• ベストアンサー

画面が真っ暗で起動の音だけ聞こえます・・・

WindowsXPでデスクトップで右クリック→プロパティ→設定→詳細→アダプタでグラボを無効にし、再起動したところ画面が真っ暗で音だけ流れるような状態になってしまいました。Alt+F4で電源が切れるのでおそらく中は正常に起動していると思われます。 セーブモードで設定しなおそうとしたところ、起動しようとしたら左上に_がずっと点滅した状態でフリーズしてしまいます。 グラボをいったん抜いて別スロットにさしてみても駄目でした。 質問は別のPCからしています。とても困っているのでどんなことでもいいのでどなたか助けてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

それは究極の自爆技なので一番やってはいけない事なのだ。 対応方法はある。 最初に確認しておくが、  ・BIOSセットアップ画面は表示される  ・セーフモードの起動メニュー画面は表示される  ・Windows起動中のロゴ画面(バーが左から右に流れるやつ)は表示される は大丈夫かな。 上記で1つでも表示されないものがあるなら、下記の方法は役に立たない。 対応方法は2つ有る。  ・その為に作られた、VEnabler001.zipを入手して使う   ※作者のページが既に存在しないので、ネット上を探す必要がある  ・回復コンソールで起動して、作業を行う   ※詳細は参考URLを参照 そのPCがメーカー製PCの場合を考慮して、回復コンソールBootCDの作成ページのURLも張っておく  【参考】   http://aol.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1682399   http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html

fazz-zz
質問者

お礼

1)まず普通にwindowsを起動します。画面はブランクのままです。キーボードを使ってブラインド操作します。 2)WindowsスタートキーとRキーを同時に押す。 3)devmgmt.mscとタイプし、ENTERを押す。 4)ALTキーとVキーを同時に押し、Vキーを押す。 5)ALTキーとVキーを同時に押し、Wキーを押す。 6)TABキーを押し、Vキーを押す。 7)SHIFTキーとF10キーを同時に押す。 8)下方向キーを押す。そして、ENTERキーを押す。 9)ALTキーとYキーを同時に押す。 という方法で直すことができました。 kusa_mochiさんがVEnabler001.zipの存在を教えてくれたおかげです。そこからいろいろ調べたらこの方法がでてきました。本当にありがとうございました

fazz-zz
質問者

補足

一番の自爆をやってしまったのですか・・・ 上の三つはすべて大丈夫です VEnabler001.zipがみつかりません・・・もうちょい探してみます 自作なのでメーカー製ではないです。この場合は回復コンソールは使えないのですか?

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.1

セーフモードの場合、起動までに思った以上に時間がかかる場合があります。 それでもダメなら修復インストールで何とかなると思います。

fazz-zz
質問者

補足

もういっかいセーフモードで放置してみます。昨日15分くらい放置していたのですがだめでした。 修復インストールというのはOSのディスクを入れてやるやつですよね?途中までできたのですがパスワードを入れてくださいみたいなのがでてきてadministratorのパスワードというのがわからなく、進めませんでした。 パスワードを設定した覚えがないのですが・・・

関連するQ&A

  • 消えた画面を戻すには・・・

    WindowsXPを使っています。 間違って[画面のプロパティ]→[設定]→[詳細設定]→[アダプタ]→[プロパティ]→[このデバイスの使用状況]を[このデバイスを使わない無効]にしてしまい、再起動をしてしまいました。 Biosが起動後、Windowsを起動してる黒の画面までは表示されるのですが、その後、真っ黒で何も表示されません。おそらく起動はされているのでしょうが、上記の設定のせいで画面が見れないのだと思います。 この状態からどのようにすれば、画面表示されるでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsXPロゴ読み込み画面の後、画面が真っ暗になり起動しません

    電源を入れると、DELLのロゴが表示され、その後にWindowsXPの読み込み画面までは出るのですが、その後画面が真っ暗になり、「ようこそ」画面も起動しません。 原因として心当たりがあるのは [画面のプロパティ]⇒[設定]⇒[詳細設定]⇒[アダプタ]もしくは[モニタ]タブの [プロパティ]⇒[全般]⇒[デバイスの使用状況を無効] に設定してしまいました。 どうしたら起動できるようになるのでしょうか。 PCはDELL Dimension 8400です。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 とても困っています。 よろしくお願いします。

  • 画面が真っ黒になり、セーフモードでも起動しない。

    少し前からPCのほうの調子が悪くて、先日画面が上下逆転しました。 そのときに初心者の私がいろいろいじくってしまい、しまいに画面が真っ黒の状態になってしまいました・・・。 いじくったのはたしか、 「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「画面」→ 「設定」→「詳細設定」→「アダプタ」→「プロパティ」→ 「ドライバ」→「ドライバのロールバック」 をした後に、 同じ「画面」→「設定」→「詳細設定」→「アダプタ」 だったと思うのですが、その辺の設定でVGAだったかなぁ・・・ たしかそんなのを停止させた覚えがあります。 状況としては、インテルのロゴとWINDOWSのロゴの表示、そして起動時のWINDOWSの音はするのでディスプレイに問題は無いと思います。 別のPCでいろいろ調べて、セーフモードも試みたのですが、左上が点滅するだけで一向に起動する気配がありません。 私としては できれば画面がついて、元の状態にもどるのが一番いいのですが、 中のデータはどうなってもかまいませんので、リカバリーを行えたらしたいと思っています。 しかし画面がつかなくて困っています。 よろしければ、画面がつかない状態でリカバリーする方法や画面がつく状態にまで持っていく方法がわかる方はよろしければ回等してください。 どうかよろしくおねがいします。

  • 画面に表示されなくなった

    PCを起動すると、BIOS設定とWINDOWS XPはモニタに表示されるのですが、 その後画面が黒くなってしまいます。 グラボを交換しても駄目でしたし、グラボを外してマザーボードに搭載されているグラボ端子に接続しても同じようなことが起こります。 原因は、グラフィックアダプタのプロパティでグラフィックドライバの設定を無効にしてしまったせいだと思われます。 BIOS設定のやり方も初心者で全然分からないので詳しく教えていただけたら有り難いです。 どうかよろしくお願いします。

  • パソコンは起動するのですが、画面が真っ暗です;

    グラフィックドライバを新しいものに更新したら、画面がぼーっと明るく光ったかんじになりました。 前のものに戻そうとしたのですが、なかなか戻らなかったので、 画面のプロパティ→設定→詳細→アダプタ という操作をして、アダプタのところで今使っているグラフィックドライバを無効にしてしまいました。 再起動をすると起動の音はなるのですが、画面は真っ暗なままです。セーフモードも試してみたのですが、画面は真っ暗なままでした。 自分ではどうすることもできません; どうか、元のように起動できるようにするにはどうすればいいのか教えてください; よろしくお願いします_(..)_

  • パソコンが起動出来ない

    昨晩フリーズをしてしまい強制終了して 起動しなおしたところ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1316773.html の方と同じ症状(DELLのロゴが出たあと、真っ暗な画面になって左上に短い下線が点滅している状態でその先に進みません。) になってしまいました BIOSの設定で直ったとの事ですがどこをどう設定したらよいのでしょうか? (セーフモードでは起動できませんでした) よろしくお願いいたします。

  • windows xp modeが起動できなくなりました

    昨日まで普通にwindows7 pro でxp mode を使用できていたのですが、 今日いつも通りにxp mode を起動し、パスワードを入れ、起動できると 思ったのですが、パスワードを入力してから画面が真っ黒になり、画 面の左上でカーソルが点滅している状態でフリーズしてしまいます。 再起動を2回もしたのですが、統合機能は無効になっています、ログオ ンしてこれらの機能を使用せずに続行することができます。統合機能を 有効にするには、仮想マシンをシャットダウンしてからもう1度起動し てくださいと出てOKボタンを押すと画面が真っ暗になってフリーズし てしまいます。 ヘルプを見て調べてシャットダウンをしようとしたのですがctrl+alt +deleteを同時押ししても全く反応がありません。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPがおかしい..って」か起動しない

    お世話になっています。  WindowsXPが起動不能になりました。 僕が考えつくこととして、 セーフモード起動 無理でした..。 症状はWindowsXPのロゴ?がでる画面?からすすみません...。しかも再セットアップすればいいかな~と思い、起動ディスク6枚のやつからやりなおそう..。最後6枚目いれて、実行..。真っ暗になったまま、左上に_が点滅しています。 バリバリ動いてるときは無線LANの設定をして、再起動!あ、起動しない...て状態です。 本当にお願い致します。

  • パソコン起動時の黒い画面

    パソコンは、DELLのDimension2400C を使用してます。 パソコン起動時に、黒い画面で左上に_が点滅してます。 五分くらいするとWindowsXPがやっと立ち上がります。 なにか解決法はあるでしょうか? どこが壊れてるのでしょうか? もう少し早く起動させたいです。

  • 誤ってWindows上でグラフィックボードを無効化。

    素人のくせに玄人志向のグラボを購入してしまい、マニュアルにしたがってグラフィックボードを無効化してしまいました。。 以下その過程です。 1.今のグラボ(オンボード)のデバイス無効化のためデスクトップで右クリック 2.「プロパティ」→「設定」タブ→「詳細設定」 3.「アダプタ」タブ→「プロパティ」→「このデバイスを無効」を選択 4.そのまま再起動 5.何もせず、また再起動。 といった感じです。 すると、Windowsの起動画面までは行くんですが、そのあと画面が映りません。 ただ、画面が映らないだけで、Windowsは正常に動作している事がわかりました。 セーフモードで起動してもダメでした。BIOS設定で、PCIに設定を変えて、新しいグラボを挿入した状態で起動しても、画面は映りませんでした(接続先を間違えていたと言うオチはありませんよ^^;)。 なんとか、中のデータだけでも復活させたいのですが、どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします!!