• ベストアンサー

画面が真っ暗で起動の音だけ聞こえます・・・

WindowsXPでデスクトップで右クリック→プロパティ→設定→詳細→アダプタでグラボを無効にし、再起動したところ画面が真っ暗で音だけ流れるような状態になってしまいました。Alt+F4で電源が切れるのでおそらく中は正常に起動していると思われます。 セーブモードで設定しなおそうとしたところ、起動しようとしたら左上に_がずっと点滅した状態でフリーズしてしまいます。 グラボをいったん抜いて別スロットにさしてみても駄目でした。 質問は別のPCからしています。とても困っているのでどんなことでもいいのでどなたか助けてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

それは究極の自爆技なので一番やってはいけない事なのだ。 対応方法はある。 最初に確認しておくが、  ・BIOSセットアップ画面は表示される  ・セーフモードの起動メニュー画面は表示される  ・Windows起動中のロゴ画面(バーが左から右に流れるやつ)は表示される は大丈夫かな。 上記で1つでも表示されないものがあるなら、下記の方法は役に立たない。 対応方法は2つ有る。  ・その為に作られた、VEnabler001.zipを入手して使う   ※作者のページが既に存在しないので、ネット上を探す必要がある  ・回復コンソールで起動して、作業を行う   ※詳細は参考URLを参照 そのPCがメーカー製PCの場合を考慮して、回復コンソールBootCDの作成ページのURLも張っておく  【参考】   http://aol.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1682399   http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html

fazz-zz
質問者

お礼

1)まず普通にwindowsを起動します。画面はブランクのままです。キーボードを使ってブラインド操作します。 2)WindowsスタートキーとRキーを同時に押す。 3)devmgmt.mscとタイプし、ENTERを押す。 4)ALTキーとVキーを同時に押し、Vキーを押す。 5)ALTキーとVキーを同時に押し、Wキーを押す。 6)TABキーを押し、Vキーを押す。 7)SHIFTキーとF10キーを同時に押す。 8)下方向キーを押す。そして、ENTERキーを押す。 9)ALTキーとYキーを同時に押す。 という方法で直すことができました。 kusa_mochiさんがVEnabler001.zipの存在を教えてくれたおかげです。そこからいろいろ調べたらこの方法がでてきました。本当にありがとうございました

fazz-zz
質問者

補足

一番の自爆をやってしまったのですか・・・ 上の三つはすべて大丈夫です VEnabler001.zipがみつかりません・・・もうちょい探してみます 自作なのでメーカー製ではないです。この場合は回復コンソールは使えないのですか?

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

セーフモードの場合、起動までに思った以上に時間がかかる場合があります。 それでもダメなら修復インストールで何とかなると思います。

fazz-zz
質問者

補足

もういっかいセーフモードで放置してみます。昨日15分くらい放置していたのですがだめでした。 修復インストールというのはOSのディスクを入れてやるやつですよね?途中までできたのですがパスワードを入れてくださいみたいなのがでてきてadministratorのパスワードというのがわからなく、進めませんでした。 パスワードを設定した覚えがないのですが・・・