• ベストアンサー

パソコンの健康状態 フリーソフト

こんにちは、 パソコンの健康状態を知ることができるフリーソフトってありますか? 購入して5年目のパソコンが少し動作が遅くなっているようなので一度調べてみたいと思いました。(DELL製) 何かお分かりでしたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずお聞きしたいのですが、パソコンの健康状態とは何を指すのでしょうか? PCの状態(CPU温度やGPU、HDD温度、fanの回転数など)を表示するソフトたくさんありますが、そこから健康かどうかを判断するのはかなり無理があります。なぜなら、温度はあくまで参考値だからです。現時点から何度くらい上昇したかなどの相対値としては使えますが、絶対値としては信用できません。 それと、購入して5年目のPCなら遅くなって普通です。普通に起動・終了ができているなら健康だと思いますよ。

norinori1
質問者

補足

doublestealさん、返信ありがとうございます。 >まずお聞きしたいのですが、パソコンの健康状態とは何を指すのでしょうか? 年数が経過すると実際に遅くなるのは経験的にはわかるのですが、実際に何が原因で遅くなるのか多少でも知りたいなと思いました。 パソコンの健康状態という表現は曖昧なのですが、何か遅くなったときにどういう風に解明していくのかなと思い質問しました。

関連するQ&A

  • フリーソフトだけでパソコンを楽しみたいんです

    セカンドパソコンを自作で初めて組みました 動作に問題もなく動いています 2台目のパソコンではいろいろと楽しみたいと 思っているのですが今回はフリーソフトのみを インストールしてみようと思っています フリーソフトに詳しくないのですが お勧めのソフトがあれば教えて下さい

  • 外付けHDDの健康状態を調べられるフリーソフト

    タイトルどおりなのですが、外付けHDDの健康状態を調べられるフリーソフトってありますか? 現在内蔵用でCrystalDiskInfoを使っています。 何方か教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • XP パソコン動作がとても遅い 解決ソフトは?

    (DELL dimension2400C)パソコンの動作がとても遅くて困っています。 動作を早くするソフトが沢山あるらしいのですが、効果の高いソフトにはどんなものがあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコン上の動作を録画できるフリーソフトはありませんか?

    パソコン上の動作を録画できるフリーソフトを探しています。 使っているOSはWindows XPで、動画再生ソフトで正常に再生できるフリーソフトが条件です。 解凍よろしくお願いします。

  • パソコンを、又は、cpuを冷却するフリーソフトはありませんか?

    パソコンの温度が上がると動作が遅くなるようなのですが、cpuというものの温度が上がって遅くなるようです。温度を下げるフリーソフトがあればお願いします。

  • パソコンを初期状態に戻せるソフト

    新しくパソコンを買いました。 パソコンは使用していくにつれて段々動きが鈍くなったりしますが、 動きが鈍くなった時に、買った当初のようにサクサク動く状態に戻せる ソフトを探しております。 ただ、単なるリカバリーソフトなんかではなく、必要なソフトやプリンターの ドライバーなど、またパソコンの設定等も細かく設定した状態で状態で保存し、 動作が鈍くなったら、その状態に戻すことが出来るというソフトを探しています。 ※ドライバーインストールや設定をし終わった状態に戻したい。 Nortonのゴーストというソフトがそのような機能がついているソフトのようですが、 他に同じような機能のおすすめのソフトはないでしょうか?

  • PCの健康状態

    PCの健康状態を診断してくれる無料のフリーソフトってありますか・・? どこが悪いとか見てくれるソフト・・ 一応HDD診断はCrystalDiskinfoを使ってるんですけど・・・ Windows8

  • パソコンを購入したら、インストールしておくべきフリーソフト

    パソコンを購入したら、インストールしておくべきフリーソフトを教えてください

  • これは是非使うべきといえるフリーソフト

    これを使わないなんて損だ!というようなフリーソフトを教えてください。 とりあえず望んでいるのは、Windowsにはない他のOSの便利な機能をWindowsで再現できるフリーソフトです。 (他OSはよく知らないんですが…。) Linuxを少し触ったことがありますが、マウスホイールがWindowsより使いやすいと思いました。 それと、ちょっとしたことに役立つというものもお願いします。 スタートアップに入れておくべきものなど…です。 (お忍びリネームなど…) あと、メモリ最適化のフリーソフトでは何がいいのか教えてください。 今はとりあえず超Mをスタートアップに入れています。 といっても、この手のソフトの意味がよく分かっていないんです。 単純にパソコンの動作が速くなるという解釈でいいのでしょうか? この手のソフトを複数同時に使うとおかしくなるんでしょうか? いろいろすみませんが、よろしくお願いします。

  • フリーのゲームソフトをインストールしたいのですが

    フリーのゲームソフトをインストールしたいのですができません。なお使用のパソコンはOSが何も入っていない状態で購入したもので、兄がウィンドウズ2000を取り込んでくれたのですが、できないこと(ウィンドウズメディアプレイヤーが使えない、とか)があるので、正直それが原因かな、とも思っているのですが、、、。 まとまらない質問ですみませんが、アドバイスお願いします。