• ベストアンサー

これは是非使うべきといえるフリーソフト

これを使わないなんて損だ!というようなフリーソフトを教えてください。 とりあえず望んでいるのは、Windowsにはない他のOSの便利な機能をWindowsで再現できるフリーソフトです。 (他OSはよく知らないんですが…。) Linuxを少し触ったことがありますが、マウスホイールがWindowsより使いやすいと思いました。 それと、ちょっとしたことに役立つというものもお願いします。 スタートアップに入れておくべきものなど…です。 (お忍びリネームなど…) あと、メモリ最適化のフリーソフトでは何がいいのか教えてください。 今はとりあえず超Mをスタートアップに入れています。 といっても、この手のソフトの意味がよく分かっていないんです。 単純にパソコンの動作が速くなるという解釈でいいのでしょうか? この手のソフトを複数同時に使うとおかしくなるんでしょうか? いろいろすみませんが、よろしくお願いします。

  • track
  • お礼率95% (525/548)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お勧めするソフト♪ 「bluewind」http://cspace.s2.xrea.com/ コマンドラインランチャーです。ボタン型ランチャーよりも邪魔にならず操作が簡単で重宝してます。 「ArtTips」http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/ArtTips.html これもランチャーですが、どんな場面でも起動出来て便利です、「Orchis」という同じようなソフトがありますが不安定なのでこちらに乗り変えました。 「MDIE」 http://cres.s28.xrea.com/ ファイラーですが、ソフト単体でマウスジェスチャー機能があり、2画面、タブすべてのファイラーを網羅してます。便利ですよ。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれもこれは便利だ…と思いました。 特に「ArtTips」はすごいですね。 非アクティブウインドウのスクロールも兼ねているとは…。

その他の回答 (5)

  • nemoken
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.5

ちょっと便利とは違うかもしれませんが、 個人的にEACというソフトは便利です。 今はなくなりつつありますが、CCCDをコピーできます。せっかく買ったCDがパソコンに取り込めない!ってなったときにこれを見つけてそれ以来使っています。

参考URL:
http://www.exactaudiocopy.org/
track
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ取り込めないという状況に出くわしたことはありません。(→CCCDは手にした事がない) でも、このややこしそうなCCCDをコピーできるとはよさそうですね。

  • RaveRacer
  • ベストアンサー率72% (66/91)
回答No.4

「Windowsをちょっと便利にするソフト」で 自分が使っててオススメは 「WheelPlus」 非アクティブウインドウをホイールスクロール出来て、結構重宝してます。 メモリ最適化ソフトは、XPだと余り必要でない感じですね。 98辺りだと、色々なソフトでメモリ領域を使った後 そのソフトを終了しても、領域開放せずにどんどん残骸が積もって 動作が、重くなったりしたので使ってましたが XPは、ちゃんと開放するようですし 使用最大容量も多くなったので使ってないですね。 98の時使っていた、メモリ開放ソフトは 「MemoryRecapture」です。 縮小時の大きさが邪魔にならないのでこれを使ってました。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 >非アクティブウインドウをホイールスクロール RedHatLinuxを使っていて便利だと思ったのは、この機能です。 やはりこれが出来ないと不便ですね。 メモリ最適化はそんな事実が…。初めて知りました。 XPでは基本的には不要ということですか…。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.3

再回答です http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se174247.html TeleV インターネットからテレビ番組表をダウンロードし、オフラインで見る http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006156.html WeatherReport 1.10 ピンポイント予報や衛星写真の表示も可能な天気&潮汐予報ソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se304355.html 新聞くりっぱー ネットで公開されている各社の新聞を収集してデータベースを作成 http://www.altech-ads.com/product/10000560.htm AM-DeadLink(AMデッドリンク)は、ブックマークのリンク切れや重複ファイルを検出します。 http://homepage2.nifty.com/valhell/delphi/booksscheduler.html 新刊書籍、ムック本などの発売日の情報を検索し、作者名やタイトルから自動で検索して発売日をお知らせするフリーソフトmain viewです http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se233015.html 全国のお役所の住所・電話番号等を検索 HP接続も可能 http://www.hsnetwork.jp/hp_soft.html フォルダの容量やディスクの情報を出力するアプリケーションです。 http://www.altech-ads.com/product/10000828.htm WindowsのOSに標準で付属する追加/削除アプレットの代用品になるユーティリティです。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005391.html パソコンのシステム情報を収集・保存し、メール送信することができるソフト ネットに繋いで情報を集めるソフトを中心に紹介しました。

track
質問者

お礼

再びありがとうございます。 知らないソフトばかりでした。 普段気にしなかったのですが、拝見してみると確かにあれば便利だと思うものばかり…。

  • miyabix
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.2

私が使っている(必ず入れている)フリーソフトは、 ・窓の手 アイコン変更や自動実行などの変更、レジストリがわからなくとも簡単にカスタマイズができます。 付属のキーボード掃除、マウス掃除が案外使えるw ・ObjectDock macのようなランチャーソフトです。これを使ってデスクトップをすっきりさせています。 ・EVEREST home Edhition PC情報が見れるソフトです。 ・その他、スパイウェア対策ソフト 以上、私が使っているフリーソフトです。 超Mはメモリの監視ソフトですか。 以前メモリの掃除屋さんを入れていましたが、得に恩恵を得られなかったので削除しました。 ずーっと起動しっぱなしでいろんなソフト(オフィスなど)を使いまくっている場合には、恩恵があるかもしれませんね(^^;) こんなアドバイスですが参考にしてくれれば嬉しいです。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 窓の手ですか…。 レジストリに関わるみたいですが、大丈夫ですかね…。 必ずしも安全とは言えないのでは…? macの機能は知りませんが、興味津々なのでありがたいです。 メモリのソフトはそういう場合に効果発揮するんですか。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

オープン・オフィス.ORG 1.1.4 # 多機能な統合オフィスソフトです (ワープロ,表計算,プレゼンテーション,ドロー.HTMLエディタ) # Microsoft Office と高い互換性を持っています # 多くのプラットフォームで動作します # 多くの言語に対応しています # 無料で入手できて、自由に使えます # オープンソースです(LGPL およびSISSL) # 無保証で、あるがままの状態で提供されます これだけの性能があって、フリーソフトです。 サンマイクロシステムズって、太っ腹ですね。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/1.1.4/
track
質問者

お礼

ありがとうございます。 オフィスと互換性…ということは、そのソフトがなくても編集可能なんですね。 PowerPointとか大助かりです。 ただのviewerはいまいちだったので…。

関連するQ&A

  • マウスのボタン振り分け(割り当て)のフリーソフトを探しています。

    マウスのボタン振り分け(割り当て)のフリーソフトを探しています。 以前使っていたマウスにはホイールボタンを押すとネットを開く動作があったのですが、新しいマウスにはそのような割り当て項目がありませんでした。 フリーソフトのX Wheel NTを入れましたがネットを開く動作がなく、できませんでした。 ネットを開く動作がある割り当てを備えたフリーソフトはありませんでしょうか? 前のマウスが便利だっただけに少々不便になりました。 よろしくお願いします。 。

  • お勧めのフリーソフト

    タイトル通りですが、皆さんお使いのお勧めフリーソフトを教えてください。 これは便利だよ、持っていて損はないよというフリーソフトでも構いません。

  • お勧めのフリーソフト

    お勧めのフリーソフトを教えてください。 ――――――――――――――――――――――――――――――― |・デスクトップで使えるソフトベスト3 |・面白いソフトベスト3 |・ダウンロードして損はしないソフトベスト3 |・便利なフリーソフトベスト3 ――――――――――――――――――――――――――――――― なるべく全て書いてもらいたいのですが、 選べないと思うので、どれか1つでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 便利なフリーソフトについて

    windowsXPを使用していて、便利なフリーソフトを探しています。 友人がMacを使っており、先日パソコンを見せてもらったら、ランチャーソフトや、画面が切り替わるソフトやマウスに機能割り当てなどなどをしていて、デザインもかっこよかったです。 ベクターというサイト以外でなにかフリーソフトを扱っているサイトはありますか? また、デザイン的にいいのはMacだからなのでしょうか?windowsでも何かありますか?

  • 入れておくと便利なフリーソフト

    こんばんは パソコンに入れておくと、ちょっと便利なフリーソフト、何か使っていますか? ジャンルは問いません。たくさんの回答をお待ちしております。 例) エクスプローラ上でマウスジェスチャーが使えるようになるソフト 仮想デスクトップソフト 等

  • お忍びリネームの代替ソフト知りませんか?

    WindowsXP(32bit)でお忍びリネームを使っていましたがWindows7(64bit)に変えて動かなくなりました・・・。 サポートや対応OS自体がVistaまでなので仕方ないのですが かなり便利なソフトのため、同じように Windows7の64bit上で動くファイル名変更ををF2でする際に、拡張子よりも前と拡張子だけ、ファイル名全部や日付などを簡単にリネームできるソフトはないでしょうか? 単に一括でリネームができるようなリネームソフトは今、使っているものがあるのでいりません。 参考:お忍びリネーム http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se316427.html

  • Linux系のフリーのウィルスソフト

    おはようございます。 Ubuntu 8.0 ですが、このOSで動くフリーのウィルスソフト、スパイウエァ撃退用のソフトってあるのでしょうか。 Linux系を積んでいる皆さんはどうされているのでしょうか。

  • フリーソフト

    OSはWindows Meです。 フリーソフトのVixをダウンロードしたいのですが うまくいきません、どなたか分かりやすく教えてください。

  • フリーソフトを紹介しているHPは?

    便利な、フリーソフトを紹介しているHPがあれば教えて下さい。 お世話になります。 フリーソフトといえば、ベクター等ですが、その他に 使ってみたら便利だったフリーソフトを紹介している個人のHPはありませんか?

  • フリーソフトでできるパソコンのメンテナンス等はどのようなものがあるのでしょうか?

    Windows XP Home Editionを愛用しているのですが、 最近フリーソフトでメンテナンスツールなどに興味を持ち始め すっきりデフラグというものを使ってみたのですが、 なかなかパソコンも快適になりフリーソフトのすごさに衝撃を受けました。 そこでパソコンをメンテナンスしたり何か便利なことができるフリーソフトで他にどのようなものがあるのでしょうか? ジャンルはパソコンに関わるものでしたらどのような情報でもかまいませんので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう