• ベストアンサー

一人で泊まれるペンションやコテージは?

一人旅は旅館にしてもなかなか泊めてくれないものですが、 アウトドアが大好きな定年組の私は ログやコテージに一人で長逗留するのが夢です。 いえ、別に孤独な老人なのではなくて、 山か海で一人でのんびり写真、水彩、俳句などの創作をしたいのです。 片っ端から電話を掛けて交渉するしかないのでしょうかねえ? 信州・東海・北陸あたりがベストです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2
参考URL:
http://www31.ocn.ne.jp/~komachi/hitoritabi/index.html#01
kanjin0528
質問者

お礼

ありがとう♪ありがとう♪ 時間はたっぷりある健康そのもの身ですから、 すべて検索して、気に入った所を探す楽しみも出来ました。 ペンション、良いですねえ♪ この情報をぜひ活かしたいとおもいます! 以前に電話で色々と当ってみたり、 出張の足を伸ばして直接旅館の玄関先で交渉したりもして、 一人だと危険人物と思われたり、ツーリストが借り切っていたして、 断られたものでダメだと思い込んでいました。 クラブツーリズムの日帰りは利用したことがありますが、 宿泊でも一人一室があるとは思いもよりませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前観光地での工事が多い業界に勤務していました。ペンションが便利な事が多いので、直接交渉して長期滞在してました。 特にスキーをメインにするような高原では、冬以外のシーズンの平日はお客がいないほうが当たり前なので、週末のお客を断ることになっても、長期滞在のお客はありがたいのです。ただ、長期となると宿の人と気が合うかどうかも大きな問題ですから、泊まりにいってみてから、交渉したほうが良いと思います。実際に泊まるまでに至らなくても、現地を確認して顔を合わせて交渉したほうがよいですよ。 電話だけで長期滞在の予約をして、いざ行ってみたら気に入らないと、宿とご質問者の双方に悲劇です。

kanjin0528
質問者

お礼

ご経験者ならではの適切な助言をありがとう! いきなり長逗留で予約するのは避けた方が、 お互いのために良くない...ということですね。 オフシーズンのスキー高原もねらい目なんですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

一人旅を良くするものです。 YH http://www.jyh.or.jp/index2fr.html とほ宿 http://www.toho.net/ 山小屋 などを利用されてみてはいかがでしょう。 八ヶ岳あたりの山小屋は1時間程度の散策でたどり着ける小屋もあり、 オフシーズンはのんびりできます。

kanjin0528
質問者

お礼

同好の方の情報、ありがとうございました。 山小屋...オフシーズン...も一考ですね!

• Lupinus2
回答No.1

今は一人でも断られることは少ないと思いますよ。 一人旅も珍しくないですから。 ユースホステルも、以前は学生向きの宿でしたが、今は方針を変えたユースゲストハウスというちょっと上級のユースも出てきました。 個室対応もしてくれます。 最近は中高年の利用者の方が多いかもしれません。 若者はあまり国内旅行しないですから。 元々一人旅向けの宿ですから、空き部屋があるかぎり泊めてくれるでしょう。 しかし、ログハウスやコテージに長逗留であれば、貸し別荘などになるんじゃないでしょうかね。

kanjin0528
質問者

お礼

ありがとうございました。 ユースホステル、なるほど...そんな時代なんですね。 貸別荘という手もありましたね!参考になりました。