• ベストアンサー

一人で泊まれるペンションやコテージは?

一人旅は旅館にしてもなかなか泊めてくれないものですが、 アウトドアが大好きな定年組の私は ログやコテージに一人で長逗留するのが夢です。 いえ、別に孤独な老人なのではなくて、 山か海で一人でのんびり写真、水彩、俳句などの創作をしたいのです。 片っ端から電話を掛けて交渉するしかないのでしょうかねえ? 信州・東海・北陸あたりがベストです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
参考URL:
http://www31.ocn.ne.jp/~komachi/hitoritabi/index.html#01
kanjin0528
質問者

お礼

ありがとう♪ありがとう♪ 時間はたっぷりある健康そのもの身ですから、 すべて検索して、気に入った所を探す楽しみも出来ました。 ペンション、良いですねえ♪ この情報をぜひ活かしたいとおもいます! 以前に電話で色々と当ってみたり、 出張の足を伸ばして直接旅館の玄関先で交渉したりもして、 一人だと危険人物と思われたり、ツーリストが借り切っていたして、 断られたものでダメだと思い込んでいました。 クラブツーリズムの日帰りは利用したことがありますが、 宿泊でも一人一室があるとは思いもよりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前観光地での工事が多い業界に勤務していました。ペンションが便利な事が多いので、直接交渉して長期滞在してました。 特にスキーをメインにするような高原では、冬以外のシーズンの平日はお客がいないほうが当たり前なので、週末のお客を断ることになっても、長期滞在のお客はありがたいのです。ただ、長期となると宿の人と気が合うかどうかも大きな問題ですから、泊まりにいってみてから、交渉したほうが良いと思います。実際に泊まるまでに至らなくても、現地を確認して顔を合わせて交渉したほうがよいですよ。 電話だけで長期滞在の予約をして、いざ行ってみたら気に入らないと、宿とご質問者の双方に悲劇です。

kanjin0528
質問者

お礼

ご経験者ならではの適切な助言をありがとう! いきなり長逗留で予約するのは避けた方が、 お互いのために良くない...ということですね。 オフシーズンのスキー高原もねらい目なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

一人旅を良くするものです。 YH http://www.jyh.or.jp/index2fr.html とほ宿 http://www.toho.net/ 山小屋 などを利用されてみてはいかがでしょう。 八ヶ岳あたりの山小屋は1時間程度の散策でたどり着ける小屋もあり、 オフシーズンはのんびりできます。

kanjin0528
質問者

お礼

同好の方の情報、ありがとうございました。 山小屋...オフシーズン...も一考ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

今は一人でも断られることは少ないと思いますよ。 一人旅も珍しくないですから。 ユースホステルも、以前は学生向きの宿でしたが、今は方針を変えたユースゲストハウスというちょっと上級のユースも出てきました。 個室対応もしてくれます。 最近は中高年の利用者の方が多いかもしれません。 若者はあまり国内旅行しないですから。 元々一人旅向けの宿ですから、空き部屋があるかぎり泊めてくれるでしょう。 しかし、ログハウスやコテージに長逗留であれば、貸し別荘などになるんじゃないでしょうかね。

kanjin0528
質問者

お礼

ありがとうございました。 ユースホステル、なるほど...そんな時代なんですね。 貸別荘という手もありましたね!参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カラオケ付きのコテージを探しています

    カラオケがついているコテージってありますか?? またはカラオケ施設があるコテージでもいいのですが、北陸、信州、近畿、東海でどこでもいいので教えてください。 ちなみに軽井沢のラフォーレというところはあると聞きましたが、それ以外にどこかあれば教えてください。 3家族で行きたいのですが、カラオケ好きなもので・・・

  • 一人で泊まれるキャンプ場は?

    63歳の、そこそこ健脚なアウトドア好きです。 若い頃は河原や海辺や低山でも好きなようにテントを張ったものですが、 最近は管理地しか許可されなくなっていますね。 しかも一人用テントサイトのあるところは見当たりません。 関西~若狭~信州~東海...電車で行くので、最寄からバス等の交通手段があるところで、 山や丘陵なら見晴らしのある所を探しています。 (管理地でもOKで、MYテントを担いで行ってもOKです) ※奈良在住ですので、関西圏より外に行きたいです。

  • 西伊豆のペンション、コテージ

    このたび3月に研究室での卒業旅行に西伊豆を考えているのですがどうしても宿が見つかりません。 今現在考えているのがコテージやペンションで皆でわいわいしたいと考えています。 人数は12名。 1棟貸切で宿泊したいと考えているのですがよい場所はないでしょうか。 出来れば1泊一人6000円ぐらいまでがいいのですが。 食事代等は別で構いませんので。 ただBBQができるほうがありがたいのですが。 もしよろしければ教えていただけないでしょうか。

  • ペンションやコテージ     九州

    近々家族みんなで旅行に行く予定なのですが、全員で9人~10人います。 そのうち1人は1歳ちょっとの子供です。 行くところとしては *大分 *長崎 *熊本 のどれかで考えています。 人数は多いのですが、せっかくの旅行なので できればみんな同じ部屋か最悪でも2部屋に別れて泊まりたいです。 コテージやペンションに泊まって、夜はBBQをしたいな~と思うのですが コテージなどに泊まった事がないので どこがいいのかサッパリ分かりません…。 一応自分でもたくさん調べたのですが たくさん調べすぎて逆に分からなくなってしまいました。 なので、おススメのところなどあれば教えてください(´・ω・`) 我が儘ですが… *おススメの宿泊場所 *1人5000円以内(BBQなどにかかる費用は抜きで) *大分・熊本・長崎のどこがいいか(子供がいるので子供も楽しめる場所があれば教えてください) 以上の3つを教えて頂けると、とても助かります。 分かるとこだけでも構わないので、ご回答の方お願いします。

  • 大阪周辺のペンション・コテージ

    9月の始めにグループで小旅行を企画しています。 大阪市内から車で3時間程度の範囲でコテージを探しています。 人数は9人、予算は宿泊費、食費、交通費等全て込みこみで一人2万円以内で考えています。 バーベキューなどできれば尚可です。 どこか良い場所はないでしょうか。

  • 一人旅とペンション

    今度、阿蘇のペンションに一人旅で宿泊する予定です。 食後は部屋で読書でもしようかと思っているのですが、 他の一人旅でペンションに泊られる方は食後にどのような過ごし方をされるのでしょうか? ペンションに泊るのは初めてなので少し気になります。

  • 北陸で大勢で泊まれるコテージorペンション探し中

    8/13(土)のお盆の時期に友達15人ほどで北陸(石川、富山、福井)あたりのペンション、もしくはコテージを借りて、BBQをしながら飲みたいと考えております。 ただし、お盆の時期ということで、色々と探しているのですが、すべて予約が埋まっている状況です。 もし、どこかまだ予約が空いているコテージかペンションを借りられる場所をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 軽井沢で女性一人で泊まれるペンションを教えて下さい。

    軽井沢駅より近くて、女性一人で宿泊できるペンションがあれば教えて下さい。 できれば、料金も一緒に教えていただけると助かります。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • 中学生が一人でもいける民宿かペンションを探しています.

    東北地方(秋田.岩手.宮城.山形)のスキー場の民宿かペンションで中学生が一人で行っても面倒見てくれる家庭的な宿はないかしら。

  • 一人で静かに暮らせる貸別荘やコテージを探しています

    貸別荘やコテージというと、大人数で泊まる、ファミリー向け というところが多く、なかなか「ひとりで」「静かに」「安く」 使えるところが見つかりません 一人で静かにで言うと軽井沢などではあるものの、現住所は 長崎県で遠すぎます また一泊数万円など高いところが目立ちます 小さい間取りでいいので、お安く長期滞在できるところ 長崎県からも行けるところで、探したいと思っております わたしは聴覚過敏(高機能広汎性発達障害)の53歳・男性・独身 母(80歳)と国道沿いの一軒家賃貸に現住、非常にうるさいです じつは入院中で、明日(5月18日)退院するのですが 入院以外で避難先を見つけたいと思っており主治医も推奨するが 物件情報を見つけることが難しく、困っております 情報をお持ちの方は、アドバイス頂ければ幸いです