• 締切済み

アップリカのチャイルドシートについて

質問です。 現在、1ヵ月半の息子がいます。 「マシュマロベッドグランデ Wサーモ 900」を使っているのですが、 ベルトをバックルに差し込むのが、どうもきつい感じがして仕方ないのですが、 そんなもんでしょうか。 肩ベルトは下から2つ目に通しています。 腰パットみたいな(バックルに巻きつけてあるもの)をギューっと押し付けないと 差し込めなくって、赤ちゃんは苦しくないのか心配になります。 息子はチャイルドシート嫌いなのか、苦しいのか、乗ってる間はギャンギャン泣きです…。 同じものをお使いの方がいましたら、アドバイスお願いします…。

• 育児

みんなの回答

• mama3000
回答No.2

もうすぐ二歳になるわが子もアップリカのチャイルドシート(マシュマロJターンG)を使っています。 私も、ベルトの金具をバックルに差し込む時は固いと思いました。ですが、子供が自分で外さないためには、この位の固さで良いかと思うようになりました。 最近のわが子は、スーパーのカートに付いているベルトや三輪車のベルトを「カチッ」っとか言いながら、自分で外してしまう時があるからです。焦ります。 他社メーカーのチャイルドシートも外せないように、なっているのでしょうが、ついでの時に、お店や、お友達に見せてもらっては、いかがですか? 余談になりますが。私の周りに、「大泣きするからチャイルドシートに乗せない」という人がいますが、後々もっと苦労されています。親子共に慣れだと思います。 法律云々ではなく、事故で子供が傷つく事を思うと、ストレスになっても、後ろで大泣きされるのを選びたいものですね。ご機嫌で乗ってくれるのが一番なのですが…。 お子さんの好きな本や誤飲しなそうな玩具を持たせたり、好きな音楽をかけたりして、お互い頑張りましょうね。

• osumitan
回答No.1

チャイルドシートはそもそも、事故に遭ったときに安全性を確保するためのものですから、 多少はしっかりしまっていないと役に立ちませんからね。 説明書などよく読んで、間違っていなければ問題ないと思いますし、 それでも心配ならメーカーの問い合わせ窓口に聞いてみたらいいのではないでしょうか。 それと息子さんがギャンギャン泣きなのは、チャイルドシートが嫌いとか苦しいとかじゃなくて、 お母さんに抱いてもらえないから泣いているだけですよ。 うちは妻が横についてあやしたり、お気に入りのおもちゃを持たせたり、飲み物を与えたりして、 チャイルドシートが不安な場所ではないとわかってもらえるようにいろいろ考えてました。 あとはすごく泣くようならおろして抱いてあげたり(ほんとはダメなんでしょうけどw)、 そもそもできるだけ車に乗せずに済むようにも考えていました。