• 締切済み

アップリカのチャイルドシートについて

質問です。 現在、1ヵ月半の息子がいます。 「マシュマロベッドグランデ Wサーモ 900」を使っているのですが、 ベルトをバックルに差し込むのが、どうもきつい感じがして仕方ないのですが、 そんなもんでしょうか。 肩ベルトは下から2つ目に通しています。 腰パットみたいな(バックルに巻きつけてあるもの)をギューっと押し付けないと 差し込めなくって、赤ちゃんは苦しくないのか心配になります。 息子はチャイルドシート嫌いなのか、苦しいのか、乗ってる間はギャンギャン泣きです…。 同じものをお使いの方がいましたら、アドバイスお願いします…。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mama3000
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

もうすぐ二歳になるわが子もアップリカのチャイルドシート(マシュマロJターンG)を使っています。 私も、ベルトの金具をバックルに差し込む時は固いと思いました。ですが、子供が自分で外さないためには、この位の固さで良いかと思うようになりました。 最近のわが子は、スーパーのカートに付いているベルトや三輪車のベルトを「カチッ」っとか言いながら、自分で外してしまう時があるからです。焦ります。 他社メーカーのチャイルドシートも外せないように、なっているのでしょうが、ついでの時に、お店や、お友達に見せてもらっては、いかがですか? 余談になりますが。私の周りに、「大泣きするからチャイルドシートに乗せない」という人がいますが、後々もっと苦労されています。親子共に慣れだと思います。 法律云々ではなく、事故で子供が傷つく事を思うと、ストレスになっても、後ろで大泣きされるのを選びたいものですね。ご機嫌で乗ってくれるのが一番なのですが…。 お子さんの好きな本や誤飲しなそうな玩具を持たせたり、好きな音楽をかけたりして、お互い頑張りましょうね。

  • osumitan
  • ベストアンサー率33% (102/307)
回答No.1

チャイルドシートはそもそも、事故に遭ったときに安全性を確保するためのものですから、 多少はしっかりしまっていないと役に立ちませんからね。 説明書などよく読んで、間違っていなければ問題ないと思いますし、 それでも心配ならメーカーの問い合わせ窓口に聞いてみたらいいのではないでしょうか。 それと息子さんがギャンギャン泣きなのは、チャイルドシートが嫌いとか苦しいとかじゃなくて、 お母さんに抱いてもらえないから泣いているだけですよ。 うちは妻が横についてあやしたり、お気に入りのおもちゃを持たせたり、飲み物を与えたりして、 チャイルドシートが不安な場所ではないとわかってもらえるようにいろいろ考えてました。 あとはすごく泣くようならおろして抱いてあげたり(ほんとはダメなんでしょうけどw)、 そもそもできるだけ車に乗せずに済むようにも考えていました。

関連するQ&A

  • アップリカのチャイルドシートについて

    アップリカのチャイルドシート(マシュマロターンベッドWサーモ950)の購入を検討しています。 ベッドで使うとき、シートで使うときに自動車のシートベルトで固定するとき、自動車のシートベルトはどのような感じでの取り付けになりますか? よろしくお願いします。

  • アップリカのチャイルドシート

    アップリカのチャイルドシート「マシュマロターンベッドWサーモ850」を取り付けたのですが・・・ 肩ベルトの調整がよくできていないような!? 調整レバーで長くしてもきつい感じだし 子どもを乗せる時にタング(止め金)が左右のタングホルダーに 引っかかりません 同じチャイルドシートを使っているかたいらっしゃいますか? 上記のようになりますか? ちなみに今の肩ひもの位置ははベッドタイプで 下から2番目に通しています。

  • チャイルドシートのベルト調整

    アップリカのチャイルドシート「マシュマロターンベッドWサーモ850」を取り付けたのですが・・・ 肩ベルトの調整がよくできていないような!? 調整レバーで長くしてもきつい感じだし 子どもを乗せる時にタング(止め金)が左右のタングホルダーに 引っかかりません 同じチャイルドシートを使っているかたいらっしゃいますか? 上記のようになりますか? ちなみに今の肩ひもの位置ははベッドタイプで 下から2番目に通しています。

  • チャイルドシート購入、決めていたのですが・・・。

    赤ちゃんを乗せ降ろししやすい点と安全性を自分なりに考えて、 コンビのゼウスターンシリーズかアップリカのマシュマロベッドWサーモ900(マシュマロターンベッドWサーモ950)にしようと思って実物を見てきました。お店の人の話によるとコンビの物よりもアップリカの物の方が、回転させた時に一度固定(ドア側に)されるので安全だと言われました。 ですが、過去の書き込みを読むと、万が一の時の安全性を考えた場合、ベッド型はあまり推奨できないという意見が多かったです。また、回転するとは言っても乗せ下ろし用に考えられていない?という意見もありました。規格が変わったのか、2005年のチャイルドシートアセスメントの評価を見た感じでは大丈夫そうでしたが、考えがふりだしに戻ってしまい、何が何だか分からなくなってきました・・・。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、実際の使用感はいかがでしょうか?また、回転しなくても不便はないでしょうか?(商品としては回転しないタイプが多いですが) 他にも注意点などございましたらよろしくお願いします。 ちなみに、車は7人乗りの3列シートです。

  • bmw(e90)へのチャイルドシート取り付けについて... 

    新生児のチャイルドシート購入を検討しています。 アップリカの「マシュマロターンベッドwサーモ1050」が気に入ったのですが、取り付け可能かどうかホームページを見ても良く分かりません。車は2006年式 BMW 3シリーズ(e90)セダンです。 取り付け出来るのか、教えてください。お願いします!

  • 車買い換えたら、使っていたチャイルドシートが取り付け不可に(;;)

    このたび、車を買い換えたら(中古エステートワゴン)、現在使用中の チャイルドシート(アップリカの マシュマロJターン 8・3・8 サーモ マモールSpO2 for Ferrari)がアップリカのホームぺージで取り付け不可となっていました。理由は、「車輌側バックル・シートベルトの出位置により、お取付けできません 」と記載されていました。車屋さんでそのことを告げると、取り付けてみましょうということでやってみると、どうして不可なのか?と思うほど固定できています。アップリカが不可としている理由がよくわかりません。どなたがこの理由の意味をご存じの方がいらっしゃいますか?教えていただけるとうれしいです。固定はできているとはいえ、不可となっている以上何かあったらどうしようと不安です。ちなみに、現在子供は4ヶ月で、まだベッドタイプにて使用していて、今後は、後ろ向きタイプへ移動させるつもりです。やっぱり、現在の車に合うチャイルドシートに買い換えた方が賢明でしょうか?とても高かった(7万くらい)なので、すごくもったいなくて・・・(;;)

  • チャイルドシートどれにしようか迷ってます。

    チャイルドシート選びをし始めたところです。 ・takata04-neo(タカタ(株)) ・ピピデビューN(リーマン(株) 西松屋モデル) ・レカロスタートゼロプラス(レカロ(株)) ・エールベベ・ズット((株)カーメイト) ・マシュマロターンベッドWサーモ(アップリカ葛西(株)) が候補に挙がってます。 乳児用・幼児用なら上から4製品から選択。 乳児用・乳児用ベッド型・幼児用なら一番下の製品。 となるかと思います。 (1)乳児用ベッド型は必要かどうかということ (2)乳児用・幼児用の上記4製品の中で(親にとっても子供にとっても)使い勝手が良いものはどれかなど製品の長所短所をアドバイス頂けたら嬉しいです。 ちなみに我が家の車はレガシィツーリングワゴンです。 宜しくお願いします。

  • チャイルドシート選び

    こんにちは。年末に第一子が生まれるものです。只今チャイルドシート選びをしていますが、メーカーによって色々特色があって迷います。 第一候補 カーメイト エールべべ・クルットプレミアム 第二候補 コンビ ゼウスターン ラグジュア 第三候補 アップリカ マシュマロターンベッド Wサーモ1050 で迷っています。販売員に聞いても人によって意見はバラバラです・・その中でもエールべべが日除けもあり、シートもよさそうで良いかなと思っています。 現在使っている方や購入時に検討した方、購入にあたっていろいろ参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。

  • チャイルドシートの肩ベルトを自分で外してしまいます

    1歳9ヶ月の双子ですが、1ヶ月くらい前から、チャイルドシートの肩ベルトを自分で引っ張って、両肩とも外すことを覚えてしまいました。 チャイルドシートは生後1ヶ月頃から座らせているのですが、色々なことが自分でできるようになってきて、シートに縛りつけられているのが不快なようです。 両肩のベルトを外しても、足はバックルで固定されていますが、もしこんな状況で事故を起こしたら、上半身は勢いよく前へ押し出されて、下半身だけ固定されているという状況になり、非常に危険です。 肩ベルトが外れないようにする方法はありますか? ちなみに、現在使っているシートは、乳幼児から4歳くらいまで使える一般的なタイプで、股の間にバックルを持ってきて、左右の両側からベルトを真ん中のバックルに固定するタイプです。

  • チャイルドシート脱出対策

    うちのチャイルドシートはイギリス製で、9ヶ月から3歳くらいまで使えるタイプです。 2歳の息子はチャイルドシートに座るのは嫌がりませんが、肩ベルトから腕を出してしまいます。対策として肩ベルトを肩にピッタリ来るようにしましたが、泣きながら必死で腕を出してしまいました。 日本のチャイルドシートをレンタルで使った事があり、それには肩ベルトを胸のところでひとつに留めるものがついていて、それが付いていれば嫌でも脱出できないと思います。(そのチャイルドシートはコンビのプリムキッズだったと記憶しています) 腕を出したままだと万が一車が事故に遭った場合、脚の部分しか止まっていないためすぐに体が前に飛び出して危険だと思い、何か対策を取りたいのですがこちらにはそのようなグッズ(中央でベルトを留めるもの)が売っていません。 日本では売っていますでしょうか。もし売っていたら購入したいです。 また、何か対策はありますでしょうか。よろしくお願いします。