• ベストアンサー

不妊治療後の産科への転院のタイミング

不妊専門の病院に通っています。 高温期が続いていて、もしかして?という状態です。 前回受診時には高温期が20日程続いたら 検査薬で検査してから受診してくださいと言われましたが 現在通っている病院は不妊治療専門のため、産科がなく 出産したいと思っている産科への初診のタイミングについて悩んでいます。 通院中の病院では、妊娠が分かってからもしばらく通院し、 8週頃、状態が安定したら紹介状を書いてもらってい転院という 流れになるようなのです。 しかしながら、産科医の不足が騒がれている今日、 私が出産を考えている病院は5週あたりで もう出産の予約が危うくなってしまうようで 一日でも早く受診し、予約を入れなくては!と焦っております。 このような場合、どうするべきでしょうか? 現在の病院と、出産希望する病院が提携しているならば 安心して現在のまま通院できるのですが、特定の提携病院はないようです。 (まだ通い始めたばかりで、先のことまで情報収集もできていません) アドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroucat
回答No.1

初めまして。 私も同じような体験をしましたので、回答させて頂きます。 私が通っていた不妊治療の病院は、10wになるまで紹介状を書いてもらえず、近所でなかなか評判の良い産婦人科での分娩予約に間に合うことが出来ませんでした。ちなみにそこは5w6dまでで締め切りでした。 幸い、私の地域では総合病院であれば12wまでに分娩予約をしてくださいという事でしたので、何とか入れましたが地域によっては切実ですよね。私の義妹は神奈川県ですが、10wまでとの事。 なので、その掛かりたい病院に通常の妊娠検査という事で紹介状なしで受診し、今掛かっている病院での経過を口頭で説明し、こちらの病院で分娩したいので、後で診療情報提供書を持参する旨をお伝えするか、急な転居で~との理由で紹介状を早めてもらってはいかがでしょうか?その際、早急に紹介状を書いてもらえないか電話で確認してからの受診をお勧めします。 8wで状態が安定するかどうかわかりませんし、安定するまで卒業が延びてしまうかもしれませんしね。 提携病院の件ですが、私の掛かっていた不妊治療の病院も提携病院は無いにしても、どこの病院がお勧めか先生に聞けば教えてくれるはずです。先生に聞きづらければ、どこに多く紹介状を出しているか?診察待ちの時、さりげなく看護師さんに聞いてみるとか。 その現在掛かっている病院にHPがあれば、どこの病院と関わりがあるかだったら調べられると思います。出身の大学の卒業生と治療の研究の関係上提携している場合がありますので。 あと早急に産婦人科の下調べも行ってください! 口コミはもちろんですが、自分の中で譲れない条件など、設備の充実(NICU等)、助産師外来がある、バースプランが立てられる、カンガルーケアを行っている、陣痛室の有無、24時間母子同室か、性別を教えてくれる(病院によっては倫理上教えてくれない)、などなど、調べる事は山のようにありますしね。 私は高齢の為、出生前診断を行うのですが、その肝心な検査を転院後初の産婦人科(総合病院)では行っておらず、紹介状を出すので大学病院まで行ってください等、病院の下調べが至らなかったために不妊治療後に初めて掛かった産婦人科を結局受診2回で転院する事になってしまいました。 私の失敗談が少しでもお役に立てれば幸いです。 ベビちゃんの為、頑張ってください! ちなみに、病院の口コミはウィメンズパークというサイトを参考にしました。義妹はmixiで探したみたいです。参考にしてみてください。

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/
falconpooh
質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございます。 実は今回は残念・・・だったのですが、、 本当はきちんと不妊病院で経過を見てもらうべきだと思いますが お産難民にだけはなりたくないので、 今度反応が出た場合は、すぐに産科を受診し、 経過は後ほど・・・ということにしたいと思います。 産科の情報も、引き続きあつめるようにしています。 自分の中ではここ、というところは決まっているのですが 万が一のためにもほかの病院も調べているところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の場合ですが 専門医に行く前にお世話になってた 産婦人科に転院したかったのですが ここ最近私の住んでる地域でも 人気のある産婦人科は争奪戦だという情報を 知っていたので4週目の時点で 専門医の主治医にその旨相談し 先に転院先に確認はし、紹介状は 8週目にもらいました。 結局4週目に問い合わせしても予定日頃 はまだ部屋の空きがないと言われてしまい、 紹介状を貰う時点で双子だったので個人病院ではなく 主治医の紹介で総合病院へ転院しました。 お産難民になってしまっては もともこもないので 主治医に事情を話して 出来る手は先にうてばいいのではないでしょうか。