• 締切済み

最近WILLCOMを買いました。

4日程前に2台同じものを私の名義で新規購入したのですが、1台使わなくなるかもしれない状態になりました。基本料金等の支払は口座引き落としにしておりますが、まだ口座登録する書類は送っていない状態です。契約については両方2年間契約の割引を使用したのですが、ここで1台を使用しない状態にするにはどうしたらいいでしょうか?それから、その1台を使用不可にした場合に口座より引かれる金額は2台分の基本料金になるのでしょうか? すみませんが、回答の方宜しくお願い致します。

みんなの回答

• w6_6w
回答No.2

ウィルコム定額プラン等の年間契約を伴うコースを1年未満で解約すると年間契約解除料4,200円が必要です。 ちなみにWバリュー契約時に免除になるのは、現在、新つなぎ放題の解除料のみです。 周りに電話機を使ってくれる人がいれば、名義変更(無料で手続き出来ます)する事をおすすめします。 電話機の分割代金まで引き継いでくれる人がいれば、質問者さんが負担するのは、契約事務手数料+名義変更が完了するまでの基本料金+通話料金+割賦代金(実質負担額0円~) なお一時的に回線を停止する事で基本料金が25%割引になりますので、名義変更をする相手を捜すまで回線を停止させるのも一つの手です。 また、すぐに解約しない場合は、不要なオプションに加入していないか、確認する事をオススメします。

• ghd01041
回答No.1

詳細がわかりませんが、2年割引=Wバリューセレクト(分割)で購入 と思われますが... 2回線新規で通話メインであれば、ウィルコム定額プランでの購入と思いますが、 1回線必要でなくなったのであれば、1回線解約の手続きかと思います。 手続き自体は、ウィルコムカウンターへいって、解約手続きを行うか、サポート窓口へ電話して書類を送ってもらうかの手続きになるかと思います。 通常、ウィルコム定額プランの場合は、年間契約となりますので、更新時期以外は解約料?(初年度4200円)が発生しますが、端末をWバリューセレクトで購入時は、その手の解除料は免除になったような気がします。 (契約内容によりますので、くわしくはオペレーターに確認してください) ですが、端末代金は続けて分割で払いつづけるか、申し出て一括で清算するかのどちらかで払うことになります。 この場合、回線を契約している場合の特典であるWバリューセレクトの割引はありませんので、丸々端末代の支払いのみが残ることになりますのでご注意ください。 詳細は、契約内容によりますので、ウィルコムの方へ確認されることをお勧めいたします。

endless009
質問者

お礼

ghd01041さん、回答ありがとうございます。 まずは解約手続きが必要になりそうですね。。。明日確認の電話をしてみたいと思います。回答ありがとうございました。