• ベストアンサー

Poserをつかう際のグラフィックボードについて

Poser7を最近購入したのですが、 重いdxfファイルを読み込むとかなり時間がかかりすぎて困っています。 私は自作パソコンをつかっているのですが、 CPUはAMD Atlon64 X2 5200+で 2つのコアとも100%近くで稼動しております。 グラフィックカードはオンボードですが、 ASUSのM2NPV-VMをつかっています。 http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=101&l3=0&model=1138&modelmenu=1 おそらくグラフィックボードをオンボードではなく、 追加でつければ症状は改善するのではないかと思っているのですが、この考えは正しいでしょうか? なにぶん最近3Dソフトを使い始めたばかりで、 グラフィックボードによってどの程度操作性が向上するのかまったく予想できない状態です。 どなたかお詳しい方アドバイスの程よろしくお願いいたします。

noname#68901
noname#68901

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.5

Poser7を所有しています。 Core2Duo E8400/4GB RAM/WinXP pro/Geforce 7600GS です。 Zbrushで約100万ポリゴンのキャラクターを作り、DXF(175MB)/OBJ(49MB)で書き出したものを、Poserにインポートしてみました。 結果 OBJは読み込み20秒 表示30秒の計50秒程度 DXFは読み込み60秒 その後エラーで表示されず。 という感じです。 メタセコにも同じデータを読み込ませましたが、どちらも同じ程度の時間がかかり、DXFは表示されませんでした。 また、メタセコで作ったそれなりにポリゴンがあるものをDXF/OBJで書き出してそれもインポートしてみましたが、DXFは表示まで約1分でポリゴンがガタガタ。OBJ 5秒で表示され、ポリゴンは滑らか、、でした。 書き出しフォーマットの見直しを先にされることをお勧めします。

noname#68901
質問者

お礼

わざわざ試していただいたんですね。 ありがとうございます! dxfは思いとPoserで表示されないのですね。 shut0325さまのパソコンのスペックは私のものよりはるかにいいので、 それでもだめとなるとやはりおっしゃるとおり保存形式の問題なのですね。 OBJで保存してやってみたいと思います。 わざわざありがとうございました!

noname#68901
質問者

補足

今気づいたのですが私のメタセコイアはフリー版なので、 obj/lwo形式で書き出せないのです! フリーソフトで変換できるやつってないんでしょうか? 検索してみたのですが、 ないようです。 シェアウェア版かうしかないようですね。

その他の回答 (5)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.6

Shadeをお持ちのようですから、それを使う事はできないのでしょうか。 簡単なフィギアであれば製作も可能でしょうし、dxfもPoserよりよいかもしれません。 逆に、ShadeをPoserと連携させて、Metasequoiaで製作したデータを併せてレンダリングなども可能かと思います。 メモリが少ないとできない手法ですが、4G積んでいれば可能かと思います。 (Shadeには、Shade上からPoserをコントロールする事ができると聞いています) 私は、あいにくShadeを持っていませんので、検証できませんが。

noname#68901
質問者

お礼

shadeももっているのですが、 なにぶん3D系のソフト自体かなりの初心者で使い方がわからないんです。 ですので、まずはメタセコイアとPoserでやっていこうと思っています。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

私も、Atlon64 X2 5200+を使っています。 オンボードのグラフィクチップですが、Poser7への通常の読み込みには問題ありません。(HD3200・メモリ2Gです) データ量が多すぎるのではないでしょうか。 その場合、サイズを縮小してみてはいかがでしょうか。 また、Poser7の場合、dxfよりもlwoのほうが早く読み込んでいます。 (感覚的にdxfの半分くらいの時間です) Metasequoiaでしたら、lwoも使えるはずですから、lwoで試してみてください。 ファイルサイズを確認しましたところ、lwoはdxfの1/6程度のファイルサイズになっていました。 また、Metasequoiaのヘルプによりますと、dxfは、lwoに比べ、互換性が低くなつています。 Poser7へのファイル読み込みにおいて、dxfを使う必要はないと思います。

noname#68901
質問者

お礼

lwoですか、 やったことがないので試してみたいと思います! dxfって互換性低いのですか! ずっとdxfは最強だと思っていました。。。 まだまだ勉強不足です。 試してみたいと思います!

  • Quad66
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

8600GTで良いのではないでしょうか。十分なパワーがあります。 実はツクモという秋葉原のお店に行ったところ、8800GTSが16000円で売 られていたので買ったのです。世間的には型落ちですから。。 ちなみにPoserはRadeonもOKみたいですね。実はShade-ver10etcでも Radeon使ってました。 Radeon3850ですが、これもかなり強力な割に今は1万円弱なので 候補に入れてみて下さい。 Shadeでの話ですが、以下私の経験した動作状況です。 同じマシンでVGAだけ変えて試しました。 どうもVistaの方が不具合ないんですよね。 【Shade-Ver9 XP環境】 GeForce7900GS OpenGLアクセラレータをOFFにしないと表示がおかしくなる Radeon3850 問題なし。快適。高速ズームで多少モタつく 【Shade-Ver10 XP環境】 GeForce 6600 問題なし。これでも十分快適。 【Shade-Ver10 VistaHomePremium環境】 GeForce7900GS 問題なし。快適だがRadeon3850にやや劣る Radeon3850 問題なし。かなり快適。 GeForce8800GTS(G92) 問題なし。恐らくもっとも快適。 ただメタセコイアは使った事がないのですが、ファイルの読み込み が非常に遅いのはグラボのせいではないかもしれません。 モデルをグリグリ回した時に差がでるものですから。 しかしお使いのCPUはかなり強力ですので常に100%になるのは不思議ですね。 イーフロのサイトにあるフォーラムでご質問されるといいかもしれません。

  • Quad66
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

私はShadeユーザーですが、推奨グラフィックはGeForceですので8800GTS(G92)を使用しています。 このクラスですとシェーディングモードでも非常に快適ですが、 ここまでは必要ないでしょう。 7900GSのグラフィックでも十分でしたので、最近のものでしたら8600GTや もう少し上を狙うなら9600GTが良いかと思います。 同じイーフロンティアのPoserもGeForceとRadeonを推奨してますので。 GeForce6600くらいになりますと、透視図のモデリングがややもたつき ますが、オンボードよりは全然マシです。 ただ重いデータを扱うのでしたら、8800GTSも良いかと思います。 このグラボはイーフロも推奨していますから。 よく使ってもない人が「3DCGはQuadroかFireGLを使うべき」という事を 平気でいいますが、イーフロ系の3DCG製品はGeForce系で稼働テストや 最適化を図っているらしいので、高いだけのQuadroは不要です。 AutoCad2008もDirectXに最適化されているのに、知らない人間が相変わら ずQuadroを勧めるのは困ったものです・・。

noname#68901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は私もshadeもっていますが、 持っているというレベルです(^^;) 8800GTSみました。高っ!でもその分性能よさそうですね~! でもさすがに手がでません。 ですので、まずは8600GTの購入を検討してみたいと思います。 http://kakaku.com/pc/videocard/ ここで見てみましたが、売れ筋ランキング1位のようでした。 人気なんですね。 http://kakaku.com/item/05501715125/ この製品を検討してみたいとおもいます!

noname#68901
質問者

補足

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.1

すみません、この件に関して言えば断言ができません。 ただ、3DCGのリアルタイムレンダリングには「オンボードは明らかに非力」ですから、グラフィックボードの追加は明らかに有効だと思います。 CPUは最終レンダリングの速度、グラフィックボードはリアルタイムレンダリング(画面操作・表示の反映)に影響があると覚えておくといいと思いますよ。 ウィンドウズもVistaですと、通常作業がグラフィックボードの追加でずいぶん変わります。

noname#68901
質問者

お礼

補足いたしますと Windows XPで、メモリは4GB積んでいます。 最終レンダリングは少し時間がかかる場合もありますが、 実用範囲です。 問題なのはたとえばメタセコイアでつくった dxfファイルをPoserで読み込むときにものすごい時間がかかってしまうところです。 これはおっしゃるようにグラフィックボードはリアルタイムレンダリング(画面操作・表示の反映)というところでしょうか。 ということはグラフィックボードを購入することで変わりそうな気がしています。 もしよろしければこの程度の性能があれば大丈夫というようなグラフィックボード教えていただけないでしょうか? スペックでも商品名でも構いません。 どうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • マザーボードのスペックの見方(45nmCPUが対応してるか?)

    自作PCを勉強中の初心者です。 マザーボードが45nmのCPUに対応しているかは、カタログの何処を見て判断するのでしょうか? 宜しくお願いします。 P5KPL-VM http://www.asus.co.jp/products.aspx?modelmenu=2&model=1772&l1=3&l2=11&l3=563&l4=0 こちらには「45nmプロセスの次世代マルチコアCPUに対応」と書かれています。 P5B-VM http://www.asus.co.jp/products.aspx?modelmenu=2&model=1312&l1=3&l2=11&l3=332&l4=0 こちらには「45nm対応」と書かれていませんが、FSBが1,066MHzのCore2DuoE7200なら使用出来るのでしょうか?

  • グラフィックボードが物理的に取り付けできません

    ASUSのミニタワーケース TM-250(http://www.asus.com.tw/products.aspx?l1=7&l2=37&l3=95&model=91&modelmenu=1 のPCにAGP×8のグラフィックボードを取り付けて、さあネジを締めようかと思ったら、PCケースのネジ穴とブラケットの穴が離れていました。無理に取り付けようとすると、ブラケットが曲がった状態でネジを締めることになり、ブラケットとグラフィックボードの基板に無理な力がかかるので、取り付けを断念しました。 何回か取り付けを試みましたが、物理的に取り付けは無理な感じです。PCケースが安価なのでPCケースの歪みを疑っています。 同じような経験をされた方、あるいは何か思うことがありましたら、回答をください。

  • モニターが映りません

    初めて自作マシン組み立てに挑戦しています。 マザーボードはグラフィック非搭載のASUS製「P5K PRO」http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=534&l4=0&model=1921&modelmenu=1 グラフィックはASUS製「EN8800GT/G/HTDP/512M」http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=2&l2=6&l3=442&l4=0&model=1918&modelmenu=1 を購入しました。 全てを組み込みOSをインストールのために電源を入れるとモニタには「無信号」の文字で何も映りません。これはグラフィックボードのドライバが組み込まれていないからなのでしょうか? この先どうしていいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • M2NPV-VMのAthlon64 3200+からAtlon64 X2 5200+は交換できるのでしょうか?

    現在、当方の自作PCにて マザーボード:M2NPV-VMにAthlon64 3200+を 使用しております。 今回、高性能なものに交換したいということで、 Atlon64 X2 5200+を検討しています。 そこで質問なのですが、 M2NPV-VMにAtlon64 X2 5200+は 問題なく使用できるのでしょうか? M2NPV-VMを調べたところ適合はしているようなのですが、 CPU交換がはじめてなので、 他になにかしなければならないことがあるのではないかと思い、 質問させていただいております。 お詳しい方何かおもいあたる節がありましたら、 アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • M2A-VMのマザーボードのUSB

    アサステックM2A-VMのマザーボードを使用のPCの PCケースのフロント(前面)にUSBのインターフェースが 2つあります。 マザーボードに配線を入れて使えるようにしたいのですが まとまった配線ではないのでどこにどれを入れていいかわかりません マザーボードのUSBインターフォースの場所はわかるのですが 配線がばらばらでhttp://www.asus.co.jp/products.aspx?modelmenu=1&model=1585&l1=3&l2=101&l3=496&l4=0 ↑のサイトも見たのですがUSBのことが書いてませんでした どこか説明しているサイトないでしょうか? またご存知の方いれば教えてください

  • Serial ATAとUltra ATA/133

    今度、久しぶりに自作します。 購入予定のM/B(ASUSのM2NPV-VM) http://jp.asus.com/products.aspx?l1=3&l2=101&l3=296&model=1138&modelmenu=2 はSerial ATAとUltra ATA/133両方 有るようなのですが、 現在使用中のUltra ATA(OSがインストールされている)は 新M/Bで、Cドライブだけを再インストールするだけでC、Dドライブとして使用出来るのでしょうか? それともOSはSerial ATAにインストールしないといけないのでしょうか? そうなるとHDDも購入しないといけなくなるのですが・・・ 分かる方、ご教授下さい。

  • どのようなグラフィックボードがいいのか教えてください

    最近、あるオンラインゲームが重く感じるようになってきたので、 グラフィックボードをつけようと思ったのですが、 初めてなので何をつけたらいいか、というのがいまいちはっきりしません。 また、これを機にメモリも1GBか2GBのを搭載するつもりです。 PCI-Eの差込口からケースまで、15センチくらいあったと思います。 当方のスペック OS : WindowsXP Home Edition CPU : AMD Athlon64 X2 3800+ (AM2 512KBx2 65W) メモリ : DDR2 1GB (PC2-5300 ADATA/HEAT SINK付き)(A) HD : HITACHI HDS721616PLA380 (SATA2 160GB 7200rpm 8M) 電源 : GW-04 Micro Black 400W (SK4 12cmFan W/O CR) マザー : ASUS M2NPV-MX(A<2 MATX NF6150)組込用 ゲームの推奨スペック CPU : Pentium4 2.0GHz以上 メモリ : 1GB以上 グラフィックボード : ATI Radeon X1300以上 (VRAM256MB以上) サウンドカード : DirectX9.0c対応カード それでは、よろしくお願いします。

  • グラフィックボードについて

    マザーボードに対してグラフィックボードの差込口の大きさなど相性間違いなどが起きない性能の見分けかったって知りませんか? 当マシンマザーボード ASUS P5LD2-VM OS:WindowsXP HomeEdition SP2日本語版 パソコン:自作 過去購入して大きさが合わなかったグラフィックボード 玄人志向(GFX5200-LA128C)

  • CPUのオーバークロックの項目がないなんてことあるのでしょうか?

    マザーボードASUS M2NPV-VM CPU Atlon64 3200+ メモリDDR2-800 4G の仕様のPCのCPUをオーバークロックさせてみようと思い、 雑誌を買ってBIOSの画面でFSBなどを探してみたのですが、 そういった項目がなく困っています。 オーバークロックができないようになっているものも存在するのでしょうか?

  • グラフィックボードを増設したのですが認識されません

    先日グラフィックボードを増設しました。 ELSA GLADIAC 785GT 256MBです。 しかし、ドライバをインストールしようとしても 「NVIDIAセットアッププログラムは、現在のドライバと互換性のあるデバイスを見つけることが できませんでした。Setupは終了します。」 とでてしまい、インストールが出来ません。 また、ボードを挿すとデバイスマネージャー上で 「PCI標準PCI to PCIブリッジ」に 「このデバイスが使用できる十分な空きリソースが見つかりません。(コード 12)」 というエラーメッセージが表示されてしまいます。 どうすれば使えるようになるのでしょうか。 必要があれば補足いたしますのでよろしくお願いいたします。 【構成】 OS:VISTA HOME PREMIUM 32Bit CPU:AMD Athlon64 ×2 4000+ メモリ:1GB×2 マザー:ASUS M2A-VM HDD:SUMSUNG 250GB