• ベストアンサー

くだらないアンケートなのだが・・ 【パート2】

おい、おまいら、元気か! 俺だ、tango-dogだ。 おまいらは、ちくわとかまぼこ、どっちが好きなの? 練り物ということで、じゃこ天、さつま揚げ、魚肉ソーセージも仲間にいれてもいいけど。 また、それぞれ「これは意外とうまい!」という食べ方あれば、教えてくれ! この前、ちくわを2つに切って、フライパンで炒めて焼肉のたれをかけて食べたら旨かったぞ!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67312
noname#67312
回答No.11

は~い♪元気だじょ! 両方スキだよ。 ちくわは、細くちいさく(長さ2cmくらい)切って きゅうりのサラダに入れちゃうよ。 あと、卵と一緒に炒めるの。 おそうめんのつゆにぶち込んで一緒に食べると美味しいよ^^ 魚肉ソーセージはやっぱり細切りにして、 ジャガイモ千切りにして一緒に炒めるの。(ジャガイモきんぴら) 塩コショウ&ちょびっとのお醤油で味付け これがまた、ウンまいのですよ。(^皿^) ~でもでも他のかたも書いておられたけど、 やっぱりそのままかぶりついちゃうのが一番かも☆ 九州のある地域ではず~っと前 100円で魚のすり身が買えたんです。 それにほうれん草とか、イロイロ好きなものを混ぜて成型して 揚げたり、フライパンで焼いたり おうちでてんぷら(さつま揚げ)楽しめました。 今住んでるところでは高くってとても買えない(`3´) イロイロ試してみてみて♪   

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとう! 最近、焼そばにちくわだけをたくさん入れてみたら、意外とおいしかった。ちくわは奥が深い!

その他の回答 (13)

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.14

京都府北部の丹後地方に出回っている いわしちくわ がおいしいですよ

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとう! いわしちくわ、旨そうだな! 愛媛の宇和島には「太刀魚ちくわ」があり、ものすごくおいしそうだった。今度実家に帰省したら食べてみたい。

tango-dog
質問者

補足

みなさん、回答ありがとうございました。 最後のお礼と締め切りが遅くなりましたが、よければ再読ください。

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.13

またまた登場したぞ。au W-52SHだ! さつま揚げとどっちがうまいかだと? 本場のさつま揚げは知らないからその辺のスーパーで売ってるのと比較するぞ! 絶対に笹かまだ!本場の笹かま食べたら普通にスーパーで売ってるねりものが食べられなくなるぞ!ある意味危険なものだ! ちなみに九州のさつま揚げを馬鹿にする気はありません。ほんとに食べたこともないし、想像がつくのは、スーパーに売ってるものとは比べ物にならないくらいおいしそうということのみ… ということで笹かまだ!

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとう! さつま揚げと笹かま、勝手だが引分にしよう。 いつか百貨店などで鹿児島・南九州の物産展などあれば、本場のさつま揚げ食べてみて!ホントにおいしいぜ! 俺も、何とかして本場の笹かまをゲットしたい。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.12

>シャウエッセンとかお肉系おソーセージは何て言うのかな? ウインナー(イが大きいのがポイント)。何となく太いとフランクフルト。ついでにハムとは製法うんぬんじゃなくて平たいもの。ベーコンはテープ状のもの。つまり昭和30年代から40年代の言い方のままってことですわ!

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとう! そうだ、ウインナーだった。 魚肉がソーセージ、お肉系がウインナー。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.10

ちくわとかまぼこなら、かまぼこが好きです。 わたし、かまぼこ(外側が薄く紅色のやつ)って正月しか食べないから ありがたく感じるんですよ(笑) 練り物全般ならば、好きな食べ方はおでんです。 魚肉ソーセージは、フィルムをはがしてそのままかぶりつくのが 一番好きです。

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとう! 魚肉ソーセージはおやつ感覚があるね。 子供のときの遠足で「先生、バナナはおやつですか?」というのは鉄板ネタだったけど、俺らのときは「ソーセージはおやつですか?」とマジで聞いてたぞ!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

それはやっぱり「ごぼう天」だな、質問にないけど。 そーいえば、ちくわの美味しい食べ方を伝授するからぜひ実行するように!! これはかなり前に、このカテで質問した内容だ・・ まずファミレスに行くんだ。 そしてアイスコーヒーを注文するんだ。季節柄ふさわしいチョイスだと思う。 で、ここからが大事だゾ! 家から持ってきたちくわを取り出し、それで吸って飲むんだ! くれぐれもストローなんかでは飲むなよ! どうだ?? で、飲み終わったら、ちくわも食べる。 美味しいぞ(多分)。

tango-dog
質問者

お礼

おう、回答ありがとう。 「ごぼう天」といえばうどんというイメージがある。 (補足)「ごぼう天」と入力しようとしたら「御坊店」で変換された・・・。 ちくわストローは肺活量がないので無理かも?

noname#81094
noname#81094
回答No.8

どちらもモコモコモコして好きですが、ちくわのほうが、モコモコモコ感が多いので好きです。

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>どちらもモコモコモコして好きですが 確かにね。シャキシャキしてる練り物があったら怖いな。 ところで魚が高騰し続けたら、ちくわやかまぼこも値上がりしていくんでしょうね。

  • unigunkan
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.7

うに軍艦です。 こんばんわ。 >おまいらは、ちくわとかまぼこ、どっちが好きなの? どっちが好きだ?じゃないところが素敵♪ 人格が滲み出てます。 出身地的にはかまぼこが有名なんですが、 ちくわもいいですよね。 ちくわの穴にチーズを入れて、 青海苔入りの衣で磯辺揚げにすると美味しいです。 で、食べる時にちょこっとお醤油(^-^)。 ちくわと言うと、忍者ハットリくんのしし丸を思い出す・・・。

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとう! やっぱりちくわは磯辺揚げかな。 下のほうではサラダを入れたらおいしいという回答もあったし。

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.6

前回1年位ドカンと休みをよこせとかキチガイじみた発言をしてたau-W52SHだ! 仙台在住だ!! やっぱ高い笹かまだろ!! 高政のプチかまぼこのタコ焼き味がうまいぞ! 高政は藤崎に入ってるぞ! ということで高政というところのたこ焼き味の笹かまがおいしいです。 結論:笹かまが好き。普通のは嫌い。

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとう! 本場の笹かまぼこって食ったことないなあ。 さつま揚げとどっちが旨いのだろうか?

  • rinmedic
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.5

けずりかまぼこ この前のTVのせいでまだ手に入りにくいんだよなぁ

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>けずりかまぼこ 「ケンミンショー」でやってた愛媛県八幡浜市の名産のヤツだろ。 これもうまいぞ。(俺は愛媛出身なのでよく食べてた) ごはんにかけたら、塩味がきいててふりかけ感覚でおいしく食べれる。

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.4

西日本では、「薩摩揚げ」のことをてんぷらと称すそうで。 鹿児島のお土産にもらった「てんぷら」は、東京のスーパーで買う薩摩揚げとは比べものにならないくらい美味しかった。 ねりもの系だと、おでんに入ってる「はんぺん」が大好き。ちょっと多めのカラシをつけて、はふはふっと食らいつく。 蒲鉾は、当方、正月以外は「笹蒲鉾」専門でして。竹輪は、細かく切って、薄切りキュウリと、細かくした梅干しを混ぜ込んで食べるのが好き。今の季節向きですね。

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>西日本では、「薩摩揚げ」のことをてんぷらと称すそうで。 出た~!薩摩揚げ 去年まで鹿児島に住んでいた元鹿児島人として言わせてもらうと、本場のさつま揚げはうまいぞ。ホントにうまいぞ。おまいらもいつか食ってみろ。ASAYOSHI様が言うようにスーパーで売ってるバッタ物の名前だけの「さつま揚げ」を食って、「何だ、こんなものか」とだまされたらいけねえぜ。

関連するQ&A

  • 練り製品(練り物)の呼び名

    をハングルでなんと書くのか教えてください。 文字化け解消クリック↓ http://suin.asia/oshiete_goo.php 練り製品が載ってるHP↓ http://www.kibun.co.jp/enter/neri/index.html (1)かまぼこ (2)ちくわ (3)はんぺん (4)さつま揚げ (5)つみれ (6)つくね (7)魚肉ソーセージ 練り製品や練り物はハングルで「가공식품」なのか「어묵」になるのかどっちなんでしょう? 어묵って練り物やかまぼこ、さつま揚げ、など全て어묵になるのかな? 韓国では実際にどのような呼び名で呼ばれているんでしょう?

  • 練り物は好きですか?

    ちくわ、蒲鉾やつみれ、さつま揚げなどの練り物は好きですか? どのくらいの頻度で食べていますか? また、好きな理由はなんですか?

  • 練り製品

    さつまあげ、ちくわ、かまぼこ、ちくわ、すべて魚肉の練り製品だと思うのですが、どうして名称がこんなにも違うのですか?材料が違うのですか?作り方が違うのですか? カロリーも違いますし・・・。 教えて下さい。 また、お店に、豆腐ハンバーグと魚肉ハンバーグというのが売っています。 どちらも、表示を見ると、先頭に魚肉とあります。 でも、カロリーは、倍くらい違うんですよね~。 なんででしょうか? 私は、魚肉が好きなので、どちらを買おうか迷っています。

  • 冷凍できますか?

    子供のお弁当に・・と、カマボコ(普通のカマボコ、カニカマ、ちくわ)や、 ウインナー、魚肉ソーセージを買ってきたのですが、 少量しか使わないので、賞味期限までに使い切れそうもありません。。 これらの食材は冷凍保存できるのでしょうか(・・)?? 冷凍する場合のコツや、戻す時のコツ(常温解凍するとか)などもありましたら 宜しかったら教えてくださいm(__)m

  • フライパンから異臭

    昨日、フライパンで油を引かず魚肉ソーセージを炒めました。仕事の前だったので洗う時間がなく、水を張ったまま放置していました。今日、ごぼう茶を作ろうと思い、フライパンを洗った時、異臭がしましたが、気のせいかと思いそのままごぼうを炒ったのですが、まだ異臭がしました。その後すぐにフライパンを洗ったのですが、まだ異臭が取れません。 調べた所、空焚きをすると体に悪いガスが発生すると言う人が居ました。空焚きした訳ではないですが、ソーセージが焦げそうな感じで炒めたので、空焚きと同じような現象が起きたのかと思います。丁度、フライパンの加工も剥がれて来ていたので、フライパンは買い直そうと思いますが、そのフライパンで炒ったごぼうは使わない方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 木綿豆腐・さつま揚げ・ちくわ・ごぼう・にんじんを全部使ってできる料理

    木綿豆腐・さつま揚げ・ちくわ・ごぼう・にんじんを使いきれる一品料理をおしえてください。 ちなみにうちにある調味料は 塩・こしょう・味の素・だしの素・しょうゆ・みりん・酒・ごま油・中華味・コンソメ・シチューの素・カレールー・かたくりこ・だしつゆ・酢・赤ワイン・白ワイン・焼肉のたれ・フレンチドレッシング・マヨネーズ・ケチャップ・みそ・トウバンジャン・中華ドレッシング・バター・マーガリン

  • ホットプレートの焼肉

    まずいんです、ホットプレートで焼肉すると。 たれはもちろん市販のもので、その味を焼肉屋のようにと思ってはいませんが、牛肉の独特の臭みや味が鼻について食べる前から胸焼けしてしまいます。フライパンで焼くとあまり気にならないのになぜなんだろうかと?ホットプレートは最近手に入れた結構いいやつで、焼肉用の凹凸があるタイプのもので、期待に胸膨らませて使い始めたのですが。(焼け方はいいんですよ) 肉がいけない?確かにあまり高くないですが・・・ 何か原因があるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 食べ物の好き嫌いが激しくなってきました

     もうすぐ2歳になる男の子です。 離乳食完了ごろはなんでも食べる子でしたが、少しずつ好き嫌いができ始め、今は食べむらが大きいです。  以前はよく食べていた肉じゃがや豚汁のジャガイモやサツマイモも最近は食べません。肉や魚も食べないことが多いです。噛んでいると汁気がなくなりパサパサになってくるのが苦手なようです。ちくわ、さつまあげなどの練り物もダメ。豆腐やうす揚げもダメです。口に入れても吐き出します。好きなのはふじっこのお豆さんやなぜかタクアンです。  主人がものすごい偏食で、カレーやラーメン、焼肉など食べられる料理の種類が限られているだけに、子供の偏食が気になります。主人は主食がスナック菓子のような人なので、それを見て育つ子供への影響も心配。主人が食べていると子供も欲しがり、つい与えてしまうようです。(隠れて食べるようには言ってますが)  子供の偏食は今の時期がそうなだけでしょうか。それとも食事の与え方に問題があるのでしょうか。対策はありますでしょうか。教えてください。  

  • 男が自炊する

    料理で最強で手軽で豪華なのはなにでしょうか? 私は豚肉ロース、ソーセージ、長ネギ、しめじ、豆腐、うどんを茹でてポン酢につけてご飯をむしゃぶりつくのが好物です。(魚も入れます) あと、ソーセージと鳥の胸かささみを焼き肉のたれで食べながらごはんと納豆とカット野菜を食べることです。 料理に自信がある方で、もっと旨い料理を教えてください。 お好み焼きとかも実家にいたころは作ってました。5年以上前ですが・・

  • 過食に入りますか?

    元々過食性障害なのですが、昨日焼き肉屋で ご飯茶碗普通盛りでご飯10杯+サラダ山盛り五皿+肉3人前+ホルモン2皿+デザート+コーラLサイズを40分で平らげました。 でも後で魚肉ソーセージ2本とざるそば二人前とおにぎり二つ食べてサイダー500ml食べました。 過食のせいなのでしょうか。 ただの正常な食べ過ぎですか?