• ベストアンサー

くだらないアンケートなのだが・・ 【パート2】

おい、おまいら、元気か! 俺だ、tango-dogだ。 おまいらは、ちくわとかまぼこ、どっちが好きなの? 練り物ということで、じゃこ天、さつま揚げ、魚肉ソーセージも仲間にいれてもいいけど。 また、それぞれ「これは意外とうまい!」という食べ方あれば、教えてくれ! この前、ちくわを2つに切って、フライパンで炒めて焼肉のたれをかけて食べたら旨かったぞ!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67312
noname#67312
回答No.11

は~い♪元気だじょ! 両方スキだよ。 ちくわは、細くちいさく(長さ2cmくらい)切って きゅうりのサラダに入れちゃうよ。 あと、卵と一緒に炒めるの。 おそうめんのつゆにぶち込んで一緒に食べると美味しいよ^^ 魚肉ソーセージはやっぱり細切りにして、 ジャガイモ千切りにして一緒に炒めるの。(ジャガイモきんぴら) 塩コショウ&ちょびっとのお醤油で味付け これがまた、ウンまいのですよ。(^皿^) ~でもでも他のかたも書いておられたけど、 やっぱりそのままかぶりついちゃうのが一番かも☆ 九州のある地域ではず~っと前 100円で魚のすり身が買えたんです。 それにほうれん草とか、イロイロ好きなものを混ぜて成型して 揚げたり、フライパンで焼いたり おうちでてんぷら(さつま揚げ)楽しめました。 今住んでるところでは高くってとても買えない(`3´) イロイロ試してみてみて♪   

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとう! 最近、焼そばにちくわだけをたくさん入れてみたら、意外とおいしかった。ちくわは奥が深い!

その他の回答 (13)

• manchanf
回答No.14

京都府北部の丹後地方に出回っている いわしちくわ がおいしいですよ

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとう! いわしちくわ、旨そうだな! 愛媛の宇和島には「太刀魚ちくわ」があり、ものすごくおいしそうだった。今度実家に帰省したら食べてみたい。

tango-dog
質問者

補足

みなさん、回答ありがとうございました。 最後のお礼と締め切りが遅くなりましたが、よければ再読ください。

• au-W52SH
回答No.13

またまた登場したぞ。au W-52SHだ! さつま揚げとどっちがうまいかだと? 本場のさつま揚げは知らないからその辺のスーパーで売ってるのと比較するぞ! 絶対に笹かまだ!本場の笹かま食べたら普通にスーパーで売ってるねりものが食べられなくなるぞ!ある意味危険なものだ! ちなみに九州のさつま揚げを馬鹿にする気はありません。ほんとに食べたこともないし、想像がつくのは、スーパーに売ってるものとは比べ物にならないくらいおいしそうということのみ… ということで笹かまだ!

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとう! さつま揚げと笹かま、勝手だが引分にしよう。 いつか百貨店などで鹿児島・南九州の物産展などあれば、本場のさつま揚げ食べてみて!ホントにおいしいぜ! 俺も、何とかして本場の笹かまをゲットしたい。

• trgovec
回答No.12

>シャウエッセンとかお肉系おソーセージは何て言うのかな? ウインナー(イが大きいのがポイント)。何となく太いとフランクフルト。ついでにハムとは製法うんぬんじゃなくて平たいもの。ベーコンはテープ状のもの。つまり昭和30年代から40年代の言い方のままってことですわ!

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとう! そうだ、ウインナーだった。 魚肉がソーセージ、お肉系がウインナー。

• 192455631
回答No.10

ちくわとかまぼこなら、かまぼこが好きです。 わたし、かまぼこ(外側が薄く紅色のやつ)って正月しか食べないから ありがたく感じるんですよ(笑) 練り物全般ならば、好きな食べ方はおでんです。 魚肉ソーセージは、フィルムをはがしてそのままかぶりつくのが 一番好きです。

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとう! 魚肉ソーセージはおやつ感覚があるね。 子供のときの遠足で「先生、バナナはおやつですか?」というのは鉄板ネタだったけど、俺らのときは「ソーセージはおやつですか?」とマジで聞いてたぞ!

• localtombi
回答No.9

それはやっぱり「ごぼう天」だな、質問にないけど。 そーいえば、ちくわの美味しい食べ方を伝授するからぜひ実行するように!! これはかなり前に、このカテで質問した内容だ・・ まずファミレスに行くんだ。 そしてアイスコーヒーを注文するんだ。季節柄ふさわしいチョイスだと思う。 で、ここからが大事だゾ! 家から持ってきたちくわを取り出し、それで吸って飲むんだ! くれぐれもストローなんかでは飲むなよ! どうだ?? で、飲み終わったら、ちくわも食べる。 美味しいぞ(多分)。

tango-dog
質問者

お礼

おう、回答ありがとう。 「ごぼう天」といえばうどんというイメージがある。 (補足)「ごぼう天」と入力しようとしたら「御坊店」で変換された・・・。 ちくわストローは肺活量がないので無理かも?

noname#81094
noname#81094
回答No.8

どちらもモコモコモコして好きですが、ちくわのほうが、モコモコモコ感が多いので好きです。

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>どちらもモコモコモコして好きですが 確かにね。シャキシャキしてる練り物があったら怖いな。 ところで魚が高騰し続けたら、ちくわやかまぼこも値上がりしていくんでしょうね。

• unigunkan
回答No.7

うに軍艦です。 こんばんわ。 >おまいらは、ちくわとかまぼこ、どっちが好きなの? どっちが好きだ?じゃないところが素敵♪ 人格が滲み出てます。 出身地的にはかまぼこが有名なんですが、 ちくわもいいですよね。 ちくわの穴にチーズを入れて、 青海苔入りの衣で磯辺揚げにすると美味しいです。 で、食べる時にちょこっとお醤油(^-^)。 ちくわと言うと、忍者ハットリくんのしし丸を思い出す・・・。

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとう! やっぱりちくわは磯辺揚げかな。 下のほうではサラダを入れたらおいしいという回答もあったし。

• au-W52SH
回答No.6

前回1年位ドカンと休みをよこせとかキチガイじみた発言をしてたau-W52SHだ! 仙台在住だ!! やっぱ高い笹かまだろ!! 高政のプチかまぼこのタコ焼き味がうまいぞ! 高政は藤崎に入ってるぞ! ということで高政というところのたこ焼き味の笹かまがおいしいです。 結論:笹かまが好き。普通のは嫌い。

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとう! 本場の笹かまぼこって食ったことないなあ。 さつま揚げとどっちが旨いのだろうか?

• rinmedic
回答No.5

けずりかまぼこ この前のTVのせいでまだ手に入りにくいんだよなぁ

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>けずりかまぼこ 「ケンミンショー」でやってた愛媛県八幡浜市の名産のヤツだろ。 これもうまいぞ。(俺は愛媛出身なのでよく食べてた) ごはんにかけたら、塩味がきいててふりかけ感覚でおいしく食べれる。

• ASAYOSHI
回答No.4

西日本では、「薩摩揚げ」のことをてんぷらと称すそうで。 鹿児島のお土産にもらった「てんぷら」は、東京のスーパーで買う薩摩揚げとは比べものにならないくらい美味しかった。 ねりもの系だと、おでんに入ってる「はんぺん」が大好き。ちょっと多めのカラシをつけて、はふはふっと食らいつく。 蒲鉾は、当方、正月以外は「笹蒲鉾」専門でして。竹輪は、細かく切って、薄切りキュウリと、細かくした梅干しを混ぜ込んで食べるのが好き。今の季節向きですね。

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>西日本では、「薩摩揚げ」のことをてんぷらと称すそうで。 出た~!薩摩揚げ 去年まで鹿児島に住んでいた元鹿児島人として言わせてもらうと、本場のさつま揚げはうまいぞ。ホントにうまいぞ。おまいらもいつか食ってみろ。ASAYOSHI様が言うようにスーパーで売ってるバッタ物の名前だけの「さつま揚げ」を食って、「何だ、こんなものか」とだまされたらいけねえぜ。