• ベストアンサー

アイコンなどに黒枠が

通電のままキーボードを清掃したら、ボリュームアイコン、ファインダーに黒枠(強調?)がでるようになりました。これを戻すにはどうしたら良いでしょう。機器は24インチ Intel imac + OS10.5.4です

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

コマンド+F5でVoiceOverをオフ. 念のためシステム環境設定→キーボードとマウス→キーボードショートカットでVoiceOver機能のレ点を外しておきましょう.

warabihn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。無事、元通りにすることができました。ユニバーサルアクセスの機能に入っていたんですね。今度、清掃するときは電源を切ってからにします。

warabihn
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。無事、元通りにすることができました。ユニバーサルアクセスの機能に入っていたんですね。今度、清掃するときは電源を切ってからにします。

関連するQ&A

  • 地球アイコンから先に進まない

    imac FP 15インチ 800HZ M6498 10.3 10.3をクリーンインストール後、再起動項目を誤ってネットワークにクリックしてしまい、再起動しても起動音も鳴らず、地球アイコンに続き、?フォルダが点滅したままでファインダー画面に行きません。 C、X起動、其の他ショートカット試しましたが変わりません。 同、17インチで15インチハードディスクを換装、起動後、正常動作しました。17インチのハードディスクを同、15インチに換装、起動後、やはり?フォルダのままでした。 知人に譲る約束をしていたので困っています。 解決法ありましたら宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macのアイコンがぼける

    Mac OS X 10.6.8を使用している者です。 添付画像を見ていただければわかると思うのですが、 Macのアイコンが突然ぼけて表示されてしまいました。 (1)Dockのアイコンがぼける なんの前触れもなく、Dockに表示させていたOperaのアイコンがぼけてしまいました。 Operaのアイコンは全くぼけていません。 (ただし、最近インストールしたソフトは、Finderの表示のみぼけています。) パッケージの内容に含まれているアイコンのデータを確認しましたが、 データは消されていませんでした。 また、大きいサイズの画像を用意してアイコンの変更も試みましたが、 うまく変更できませんでした。 (2)Finderのアイコンの表示がおかしい (1)が発生した直後に、Finderのアイコンの表示もおかしくなってしまいました。 アイコンの画像のサイズやカラーが極端に縮小され、黒枠が表示されてしまいます。 この現象が起こっているのは、表示がおかしくなった後に作成されたファイルのみです。 Command + F5を試みましたが、効果はありませんでした。 OKWaveや検索エンジンで解決策を探しましたが、なかなか見つかりません。 この現象に心当たりのある方、解決策を知っている方は、 是非ご回答いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OSアイコンファイルの作り方

    Appleアイコンイメージ(.icns)ではなく、OS9のみの環境でも使えるMac OSアイコンファイルの作り方を教えてください。 Icongrapherというフリーソフトを使用してみたんですが、これだと出来たアイコンのアイコンイメージ(プレビュー)がIcongrapherファイルイメージになってしまうし、そのアイコンをアプリケーションにコピペしても、Icongrapherファイルイメージがそのままアイコンになってしまいました。 (ファイルを開けばちゃんと画像がでるんですが・・) Finderを再起動させてみたり、Finderの「表示オプションを表示」でアイコンプレビューを表示のチェックも設定しなおしたりしたんですが、それでもこのソフトで作ったMac OSアイコンファイルでは、まともなアイコンが作れません。。 そこで、別の方法はないかと思いました。 環境は、OS10.3.9、PhotoshopCS、IllustratorCS、ImageReadyCSです。 Apple アイコンイメージは、Photoshopのプラグインで作ってます。 宜しくお願いします☆☆☆

    • ベストアンサー
    • Mac
  • システム環境設定のアイコン

    はじめまして。 Intel iMacでOS10.4を使用しています。 購入からまだ2週間ほどですが、先日システム環境設定の「共有」のアイコンが初期のものではなくて意味のわからない画像にかわってしまいました。その画像には見覚えがなく、プログラムをいじった覚えもありません。共有の設定自体は問題なく行えるのですがどうすれば元のアイコンに戻せるでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 市販ソフトでのキーボード入力ができなくなった

    iMac(2.93GHz Intel Core Duo、メモリ4GB、OS10.5.6)を使用しています。 昨日OnyXでシステムとユーザのクリーニングを行ったら、その後、市販ソフト(イラストレータやワードなど全て)でキーボード入力ができなくなったしまいました(FinderやMail、iCalなどでは入力できます)。 大変困っています。 どのようにしたら元に戻せるのかをお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのデスクトップが消えた!!?

    Macintoshのデスクトップのファイルが突然消えてしまいました。 「Macintosh HD」以外のアイコンがすべて消えてしまい。 Finderの「デスクトップ」フォルダ内もなくなっています。 ユーザー名/Library/Preferences/com.apple.finder.plist のファイルを消して再起動しても、当然消えたまま… 解決方法や、同じ問題を知っている方がいましたら、 情報をどうか教えて下さい。 いきなりデータが消えるって!!? 環境は、 MacBook Pro 15インチ Mac OS X 10.5.1(Leopard) 2.16Ghz intel Core 2 Duo です。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ファインダーの挙動がおかしいです

    はじめまして。 インテルMac 20インチ 2.16G OS X 10.4.11 メモリ 2G を使用しています。 選択するとファインダーが落ちてしまうフォルダがあり、 DreamWeaver上で削除をしたのですが、その途端ファインダーの 挙動がおかしくなり、落ち続ける状態となってしまいました。 メニューバーやデスクトップアイコンが出たり消えたりしています。 OSの入れ直しをしようと思ったのですが、DVDをまったく受け付けません。 セーフブートモードなど、キーを押しながら起動する方法もだめでした。 メモリをはずして起動しても同じでした。 どなたか対処法がわかる方がおりましたら よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • マウスポインターやアイコンに不思議な縞模様がとりつきました。

    モニター画面上のマウスポインターやアイコンなどに網戸のような縞模様なものがとりついてしまいました。気がついたら、そうなってました。3、4年前のiMacでOSは10.4.11です。起動させて、ファインダーが立ち上がるとメニューバーに沿って1.5センチくらいの幅で点線のようなものが横にならび、ドックの上にも網戸が被さったようになり、マウスの矢印の右下方向に2センチ四方の編み目がまとわりつき、いくつかあるアイコンにも同じように編み目のようなものが覆い被さっています。ウイルスか何かでしょうか?それとも、まったくわからないので、どなたか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • レパードをインストールしました.オフィスのアイコンの変化について

    intel iMacを使用しています.つい先日、レパードをインストールしましたが、ワードやエクセルで作成した書類のアイコンが変化します.オフィスは2004です.例えば書類の入っているフォルダを開くと開いた瞬間は今までのアイコンなのですが、数秒後にアイコンが各々変化していきます.その書類をそのまま縮小したようなアイコンになります.これは普通なのでしょうか?教えてください.表現の仕方がうまくなくてすみません.

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac Intel coreの操作

    OS 9.2を使用していたのですが、先日iMac 1.83 Intel coreを購入しました。 9.2からいきなり10.4.7に移行したので、色々とまどっています。 以下の事項についてお尋ねしたいのですが、よろしくお願いします。 1.Function Keyへソフトを割り当てる方法。(環境設定でキーボードとマウスを   調べましたが良くわかりません) 2.iMacと同時に外付けHDD (BuffaloのHDH250U2)を購入、起動ディスクに   するつもりでしたが、OS 10.4のディスクを受け付けません(iMacに外付けHDDを   接続して、iMacにOS DISK を入れて外付けHDDにInstallしようとするのですが   Install出来ません。)   外付け起動ディスクを作れないのでしょうか?ディスクのフォーマットはiMacと同じ   Mac OS 拡張(ジャーナリング)にしています。 3.Apple Scriptの文法?が違うのでしょうか、9.2で使用しているscriptでは動作   しません。下記の文章をOS 10.4用に書き換えて頂けると有り難いのですが。 記: tell application “Finder” set position of disk “HD” to [980,23] set position of disk “書類” to [989,62] set volume 0.5 end tell 3。OS 9.2の拡張機能Holderや初期設定 HolderはOS 10.4ではどのHolderに   対応するのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac