• ベストアンサー

盗品だったらどうするの?

先日、買い増ししたばかりの「922SH」を水没させてしまいました。 幸い、SIMカードは乾かしたら大丈夫だったので、 オークションの白ロムを購入しようかと、思っています。 そこで、疑問が・・・ 安く落札した商品(白ロム)が、万が一盗品だった場合、 使用してる時に特定されて、回線が止められたりするのでしょうか? また、知らないで使っても、犯罪ですか? 安心パックの保証でも高いので、安い端末を探してます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

安く落札した商品(白ロム)が、万が一盗品だった場合、 使用してる時に特定されて、回線が止められたりするのでしょうか? 民法で、知らないで盗品を購入した場合、善意の第3者と成り、お咎めも受けませんし、返品の必要もありません。 そのサイトが盗品を扱っているらしい事を知っていて購入した場合はこの限りではありません。

e_fundoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 中古でも安ければ・・・と思っていますが、 やはり、正規品の方が気分的に安心ですね。 前に使ってた電話を暫く使って様子を見ます。

その他の回答 (1)

noname#204575
noname#204575
回答No.2

もし、あなたがその商品を盗品と知りながら購入したとするなら、{盗品等有償譲り受け}と言う罪に問われる事となります。あなたが、過去にも現在にも未来にも出くわさない事を願っています。

e_fundoshi
質問者

お礼

有難う御座います。 やはり、危うきには近づかずですね。 ショップで買い増しします。