• ベストアンサー

設定看破

私はスロットを始めて2年ぐらい経つのですが、5号機は基本的にボーナス確率だけで看破してました(看破とは全く言えませんが・・・^^;)。ボーナス確率は関係ないと思っていたのはガッチャマンとマジハロぐらいでした;; 最近の機種はボーナス確率を重視しないのが多いじゃないですか?その中で看破しやすいのはエヴァやキン肉マンはですよね。私はエヴァでよく看破をしていました(現在も)。 絵が苦手で萌え系の機種は敬遠していたのですが、高設定の看破のしやすさから、最近はリオパラ、シスクエ、ドリスタをかなり打っています。特にドリスタが好きですね(簡単すぎて7は全然入れてくれませんが・・)。 ドリスタなどの敬遠していた機種もこの事実を知り、かなり好きになりました。あの事実を知ったときは衝撃的でしたね。なぜもっと早くわからなかったのかと。 長々となりましたが、3つほど質問させていただきます。 (1)設定を看破しやすいと思うは何ですか? (2)設定を看破するのが好きな機種は何ですか? (3)設定看破のしやすさやを重視して、機械割と人気(設置台数の多さや客付の良さなど)を考慮したときにオススメの機種は何ですか?←人気を入れた理由はキン肉マンなどの人気機種はある程度、高設定は入れてくれると思うのですが、打つ人が多すぎてなかなか高設定に座れないと思ってからです。 ひとつだけでも嬉しいですが、何機種も答えていただけるとさらに嬉しいです。 もうひとつ質問があるのですが、パチスロで何を重視して打っていますか?ちなみに私は最初は台の面白さを重視していました。そしてそこから、一日中打つなら機械割が高いほうが断然良い!!と思って機械割が高い爆裂機種を重視していました。次に設定師との読み合いを重視し、次は等価交換を重視するようになりました。次に6をつかんでも負けたら意味がないと思い、勝率を重視しました。そして現在は設定看破のしやすさを重視しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

5号機になってから4号機時代にあった低設定のマグレ吹きがなくなったので やはり設定看破は重要になってきましたよね。 で質問の回答ですが参考までに (1) まぁやっぱりエヴァ2ですかね。ただ私の場合普段は仕事帰りの 7時過ぎから打つのでけっこう回されてる台を打つことになるんで 単純にボーナス確率に差が大きい台を打つことが多いですね。 他にはシェイク2、楽シーサー、ジャグ系をよく打ちます。 最近の新台ラッシュの中では桃鉄がお気に入りです。 (2) まぁ(1)とかぶっちゃいますね。 私の場合看破できたら楽しいけど、それ以上に看破する前に 出玉がついてこれてたらその時は間違いなく楽しいので^^; (3) こればっかりはなんとも…。 よく雑誌にこれがオススメ!なんて記事はよく見かけますが 慌てず自分の行くホールの状況をよく確認しましょう。 全体的にまんべんなく全機種に入れるホールもあったり、 もう完全に回収、ずっと設定1でほったらかしってとこもある。 だから機械割の高い機種を狙うのは理にかなってるかもですが、 そのホールがある程度設定を入れる事を前提にしないと ひどい目にあってしまうでしょうし…。 ホールが力入れてる機種ってホントにバラバラですからね。 この前なんてふらっと初めて入った近所のホールに なんとシスクエが6台、しかもみんなぶんまわしてるんですよ。 (履歴から見れば毎日半分くらいは4、その内1台は6っぽい) あるいは普段通ってるところは吉宗は放置だけど シェイク2には力を入れている。 >次は等価交換を重視するようになりました。 個人的な意見ですのでホント参考程度に… あまり等価にこだわらなくてもいいかもです。 そりゃあ7枚はきついかもだけど5.5、6枚交換くらいだと けっこう機械割が高い機種にも6が入る可能性がありますからね。 まぁやっぱりそのホール次第なんですが^^; お互い頑張って楽しく打ちましょう^^ 私も明日はお盆休みの回収モードですが勇敢に(無謀?) 立ち向かってきます!桃鉄にいきます! 長文失礼しましたm(__

nikke_1986
質問者

お礼

長文の回答はかなり嬉しいです^^ありがとうございます。 私もシェイク2は好きです♪私は一時期、コインもちが良い機種(シェイクや旧エヴァなど)にハマっていまして、そのときシェイク2がすきになりました。千円で100回も回せたときはびっくりしましたね^^ 確かに出玉がついてくれれば楽しいですよね。エヴァ2を打つときに赤と青のビッグが始めにポンポン当たってから、ベル確率やボーナス中の子役確率などから低設定とわかった時はなんか嬉しくないですか?低設定だと看破したのに出玉が結構ある!みたいな・・。勝ち逃げ!みたいな・・。 シスクエが6台も!!しかも設定を入れてる!?羨ましいですね^^;私の近場のホールはもう一店舗しかないです;;しかもバラエティに一台;; そうですね、等価にこだわらないほうがいいですよね。等価にこだわった理由はパチスロ雑誌でプロが言ってたんですよね。それを鵜呑みにしてました。等価で設定を入れない店より6枚で設定入れてくれる店の方がいいですもんね(当たり前なこと言ってすみません;;) 桃鉄ですか!私はまだ打ってないですね;私は明後日に打ちにいくのでくじで良い番号を引けたら桃鉄を打ってみたいと思います^^ お互い楽しく打ちましょうね^^そして、できればお互い勝ちましょう(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

設定だの機械割という言葉を使い始めたら 完全にパチンコ業界の罠に落ちたことになります。 パチンコやパチスロでは遠隔操作が可能なために やるだけ無駄ですよ。 人生棒に振る前に真面目に生きましょう。 パチンコやパチスロにはまった人はみな借金したり 自殺したりしています。

nikke_1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 趣味の範囲で楽しみますね♪

回答No.1

(1)設定を看破しやすいと思うは何ですか? >キン肉、エヴァまご、哲也あたりが王道でしょう。  自分的には真黄門ちゃまが非常に使えます。あと最近設置無いですが餓狼SPとか、湘南爆走族とか。 (2)設定を看破するのが好きな機種は何ですか? >あえて言うなら哲也です。チャンス目が頻繁に出るので、ボーナス成立時に リプ重複との区別をするのに常に神経を使います。 (3) >ホールの傾向と客の傾向によります。自分の打っているホールでは、 真黄門、サラ金のように、客付きがあまりよくない割には結構高設定を 入れてくれるのでこれらを打ちますね。イベントによってはハイスペック 機種も狙いますが。ちなみに去年一番打ち込んだのは「三国志」です。 人気最悪、でも何故かホールの設定状況は最高の状況が半年も 続いたので、かなり勝たせてもらいました。 パチスロで何を重視して打っていますか >理想は、「好きな機種を楽しく打って勝つ」ですよね。 でもそううまいこといくわけはないので、基本的には「設定の入っている台(入りそうな台)」を打ちます。

nikke_1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 私は哲也の漫画は大好きなんですが、スロットは全然打ってませんでした;;あの機種は勝てる気がしなかったんですよね^^;けど、いまだにそこそこ人気がありますよね。今度朝からガッツり打ってきます^^リプ重複との区別は大変そうですね^^; あと、黄門ちゃまは回したことすらなかったです。近場のホールには置いてないので、今度少し遠出して打ちに行ってきます^^