• 締切済み

ミリオンバンブーが枯れてきてしまいました。

5月くらいに鉢植えのミリオンバンブーを購入し育てていますが、葉の先が枯れてきてしまいました。7・80cmくらいで茎を編みこんである物です。水やりと液体肥料を時々あげています。七月に入ったころから枯れ初めてきました。日中はエアコンの効いた室内で育てています。乾燥がよくないのか・・鉢が小さいのか・・どうしたらよいのでしょうか?また枯れた葉は根本から切ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。同じくミリオンバンブーをハイドロですが育てていますので良かったら参考にして下さい。  葉っぱの先が枯れてくるというのは、カサカサに枯れるのではなく、ある程度水分を含んだ感じで枯れてきていますか?そうすると根腐れの可能性が強いです。  水やりですが時々ではなく、鉢土が乾いたら下から水が流れるぐらいタップリ与えます。受け皿に溜まった水はすぐに捨ててください。土が乾かないのにチョコチョコと与えていると、よく根腐れになります。根腐れに初期なら植え替えたら良いんですが、症状が進むとちょっと難しくなります。  液体肥料も状態が悪い時に与えると却ってよくありません。肥料は必ず生き生きとしている状態で与えるようにして下さい。症状が悪くなって与えると枯れる場合もありますので。  またNo.1の回答者様が書かれていますが、どの観葉植物も乾燥に強くありませんので、エアコンの風が直接当たるような所は避けて下さい。夏もそうですが冬のタダでさえ乾燥している時期に、乾燥した風が吹き付けるとどの植物も枯れますので、注意が必要です。場所を移動して尚、乾燥を防ぐには葉水が有効です。スプレーなんかで全体に満遍なくかけてあげて下さい。これは空中の湿度を上げるにも有効ですがハダニ予防にもなります。  また直射日光があたると葉焼けする事がありますので、明るい日陰ぐらいが最適です。少し根腐れ気味だと思いますので、肥料はストップして、鉢土が乾燥してから水をタップリ与えるようにして下さい。乾燥してから1日2日おいても枯れる事はありません。  ミリオンバンブーは強いですよ。幹が黄色になったり、シワがよったりするとアウトの可能性が高いですが、幹からでる葉っぱが茶色になって枯れても、新たに芽が吹き出す可能性は十分あります(経験アリ)。私はそのまま放置していたらなったので、そのままとりあえず置いておいても良いと思います。 http://yasashi.info/to_00011.htm  ご参考までにm(__)m。

• yappe
回答No.1

冷房の冷気が当たるような場所は避けてください ミリオンバンブーは 竹や笹ではなく ドラセナの仲間で 熱帯植物です 冷房の風は冷たいし湿度か低いので 乾燥するし 気温が低いと 根の活動も衰えますから そのせいで 葉が枯れてきたと考えます 確認として 鉢土が臭いとか 茎がブヨブヨしているとかはないですか

tamukenn
質問者

お礼

鉢土のにおいや茎は大丈夫なようです。冷房のなるべく当たらないところにおいて様子をみたいと思います。回答ありがとうございました。参考になりました。