• 締切済み

ミリオンバンブーが枯れてきてしまいました。

5月くらいに鉢植えのミリオンバンブーを購入し育てていますが、葉の先が枯れてきてしまいました。7・80cmくらいで茎を編みこんである物です。水やりと液体肥料を時々あげています。七月に入ったころから枯れ初めてきました。日中はエアコンの効いた室内で育てています。乾燥がよくないのか・・鉢が小さいのか・・どうしたらよいのでしょうか?また枯れた葉は根本から切ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

こんにちは。同じくミリオンバンブーをハイドロですが育てていますので良かったら参考にして下さい。  葉っぱの先が枯れてくるというのは、カサカサに枯れるのではなく、ある程度水分を含んだ感じで枯れてきていますか?そうすると根腐れの可能性が強いです。  水やりですが時々ではなく、鉢土が乾いたら下から水が流れるぐらいタップリ与えます。受け皿に溜まった水はすぐに捨ててください。土が乾かないのにチョコチョコと与えていると、よく根腐れになります。根腐れに初期なら植え替えたら良いんですが、症状が進むとちょっと難しくなります。  液体肥料も状態が悪い時に与えると却ってよくありません。肥料は必ず生き生きとしている状態で与えるようにして下さい。症状が悪くなって与えると枯れる場合もありますので。  またNo.1の回答者様が書かれていますが、どの観葉植物も乾燥に強くありませんので、エアコンの風が直接当たるような所は避けて下さい。夏もそうですが冬のタダでさえ乾燥している時期に、乾燥した風が吹き付けるとどの植物も枯れますので、注意が必要です。場所を移動して尚、乾燥を防ぐには葉水が有効です。スプレーなんかで全体に満遍なくかけてあげて下さい。これは空中の湿度を上げるにも有効ですがハダニ予防にもなります。  また直射日光があたると葉焼けする事がありますので、明るい日陰ぐらいが最適です。少し根腐れ気味だと思いますので、肥料はストップして、鉢土が乾燥してから水をタップリ与えるようにして下さい。乾燥してから1日2日おいても枯れる事はありません。  ミリオンバンブーは強いですよ。幹が黄色になったり、シワがよったりするとアウトの可能性が高いですが、幹からでる葉っぱが茶色になって枯れても、新たに芽が吹き出す可能性は十分あります(経験アリ)。私はそのまま放置していたらなったので、そのままとりあえず置いておいても良いと思います。 http://yasashi.info/to_00011.htm  ご参考までにm(__)m。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

冷房の冷気が当たるような場所は避けてください ミリオンバンブーは 竹や笹ではなく ドラセナの仲間で 熱帯植物です 冷房の風は冷たいし湿度か低いので 乾燥するし 気温が低いと 根の活動も衰えますから そのせいで 葉が枯れてきたと考えます 確認として 鉢土が臭いとか 茎がブヨブヨしているとかはないですか

tamukenn
質問者

お礼

鉢土のにおいや茎は大丈夫なようです。冷房のなるべく当たらないところにおいて様子をみたいと思います。回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • ミリオンバンブーが腐ってきた!

    先日友人に、ミリオンバンブーの短いのを何本も束ねたものが陶器製の鉢に入っているものを貰ったのですが、しばらく放っておいたら水が腐ってしまったらしいのです。葉の一部と、茎も一本茶色くなってしまいました。装飾用に針金で束ねてあり、根も絡み合っているのですが、このまま放っておくと全滅しそうなので、誰か詳しい方がいたら教えて下さい!

  • 観葉植物 ミリオンバンブーに異変

    室内でミリオンバンブーをハイドロカルチャーで育てています。 12月に入って、茎のところが黄色く枯れて、黒い斑点がみられます。葉先も黄色くなっている葉もあります。原因はなんでしょうか。また、どう対処したらいいでしょうか。 教えていただけませんか。

  • ミリオンバンブー

    ホームセンターで写真のようなミリオンバンブーを買ってきました。 瀬戸物の鉢の中に3段になって植わっているのですが、 土は使われていないようです。 取り囲むようにスポンジが巻いてあるだけのようです。 これは水遣りのタイミングとかはどうすればいいのでしょうか? 土なら乾けば目で見て分るのですが。 また一番よい(簡単な)育て方をお教えいただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • ミリオンバンブーの茎を成長させるには?

       以前、ミリオンバンブーの細めのものを束にして陶器の器に入れてある、贈答用のものを友人からもらいました。他の書き込みを見させていただいたところ、水栽培ではいずれ枯れてしまう、との事だったので、二ヶ月ほど前に土に植え替えました。    部屋も日当たりが良くて暖かいので葉はぐんぐん成長し、今では他の株の葉と重なり合ってしまいそうなので、もっと大き目の鉢に植え替えようかと思うぐらいになりました。      が、そこで一つ質問です。葉はどんどん成長してくれるのですが、茎はほんの少し伸びたかな、と思うぐらいで、ほとんど変化がないように思えます。よくインテリアのお店などで見かけるミリオンバンブーは茎の直径が2センチぐらいで長さも数十センチありますが、うちのは直径が1センチぐらいで長さもまだ土から出ている部分だと6~7センチぐらいです。まぁ、それも可愛くていいのですが、茎を大きく成長させる方法はありますか?

  • ミリオンバンブーの葉が変色

    初めて土の鉢植えのミリオンバンブーを買いました。 葉が変色してしまいました。 どうしたらいいでしょうか?

  • ミリオンバンブーの植え替えと切り戻しについて

    ミリオンバンブーを水栽培から土へ植え替えし、 切り戻しも行いたいと考えています。 どちらから取りかかるべきか教えてください。 購入してからもうすぐ2年経つ水栽培中のミリオンバンブーがあるのですが、 水栽培には限界があると聞いたため、近々土に植え替えようと考えています。 同時に切り戻しもできたらと考えています。 購入した時はほとんど茎(?)しかなく、葉っぱは小さいものが少しついている程度でしたが、 今では大きい葉っぱがたくさん付き、高さが30cmほどに伸びてしまいました。 葉が成長するに従い新しい茎のようなものも出来て来ています。 出来ればばっさりと切って、購入した時と同じような姿にしたいと思うのですが… 負担が大きそうですし、全部は切ってはいけないような気もします。 水栽培から土に植え替えた時も負担がかかるようなので、 どちらから取りかかろうか悩んでいます。 優先順位などがありましたら教えていただけたらと思います。 茎の部分は高さ90cmぐらい、葉部分が30cmぐらい、 新しい茎っぽいものが2本出て来ています。 少し葉先は黄色くなっているところもありますが、 まだ元気そうなミリオンバンブーです。 よろしくお願いします。

  • ミリオンバンブーの変色

    ミリオンバンブーを花瓶で、水栽培(肥料は与えていません)で育てています。現在3年目で、丈は40センチ位、茎の径は15ミリ程度です。これまで問題なく育っていましたが、先日来の冷え込みで、茎が黄色く変色し始め、日増しに、その度合いが広くなってきています。室内飼育で、直射日光には当てず、明るい場所に置いていますが、会社なので、夜間は暖房がなく、寒かったのが影響しているのだと思います。ただ、せっかくこれまで元気だったので、何とかしてあげたいと思います。良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ミリオンバンブーの植替えについて

    母にミリオンバンブーをプレゼントして、もう2年以上たつのですが 買ってきた時より大きく成長し、根も伸びましたが 次第に葉の色が黄色くなってきてしまいました。 (中には枯れてしまったものもあります) このミリオンバンブーを植え替えれば元気な状態に戻らせることはできるのでしょうか? もし出来るのであれば、以下のことについて教えていただきたいです。 ・植え替える際に気を付けることは?(土の種類や、植え替え方) ・小さい鉢に植え替えても大丈夫でしょうか? ・今の時期に植え替えても大丈夫でしょうか? ・増やすことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミリオンバンブー助けてください!

    はじめまして。 鉢植えのミリオンバンブーの葉の先が茶色く変色し始め、 葉っぱをよく見てみたら、小さな赤い点のような物と 白いつぶつぶがついていました。 赤い方はかすかに動いていたような気がします・・・ どう対処したら良いのか分からず質問させていただきました。 枯らしてしまうのもかわいそうで何とかしたいのですが アドバイスの程よろしくお願いします。 ちなみに今日ガーデニングのお店の店員さんに 相談をしてみたのですがよく分からなかったようで・・・ 殺虫剤のような物をすすめられました。

  • ドラセナ ミリオンバンブーの茎が黄色くなる 原因は?

    観葉植物として購入したミリオンバンブーの茎が黄色くなってきました。 室内で水につかるようにして育てていました。 水も月に2、3回は交換していました。 直射日光にもあたりません。 栄養不足かと思い、土にさす用の肥料アンプルを 水にたらしてやりましたが、変化はありません。 他に考えられることとしては、東北地方で 冬は寒いので、気温のせいかなということくらいです。 部屋にいるときはストーブをたいていますが 外出している日中は5度前後の時もあります。 これが原因でしょうか? ストーブをつけっぱなしにするというのは危険なので できないんです。 何かいいアイデアはありますか? それとも他の原因が考えられますか?