• 締切済み

友人の出産 お祝い金

高校生の頃から仲が良い友人が出産しました。 現在20代前半です。 お祝いですが、物ではなく、現金又は商品券にしようと思います。 ですが、包む金額はお幾らでしょうか? 商品券では、幾ら分でしょうか? (※友人は物でのお祝・・・と言う人でもなく、出産前から親戚から沢山もらって物はこれ以上増やしたくない っと話題の中で言っていました。勿論、私も同感でこれ以上あっても・・・って言う感じぐらい揃っています。)

noname#97324
noname#97324
  • 妊娠

みんなの回答

• nandenao1
回答No.3

先月赤ちゃんを産みました。 友人からお金でのお祝いは1万円でした。 会社の先輩からのお祝いは5千円でした。 私も相場を知らなかったのですが夫は 「1万円なんて大金いただいちゃって・・・」 と恐縮していたので5千円が相場なのかなと思います。

noname#86507
noname#86507
回答No.2

質問者様が学生なら3,000円。社会人なら5,000円で。 半返しを基本としたとき、あまりに高額の商品券を差し上げては、相手も困ってしまいます。 相手の方のお住まいをご存じでしょうから、近くにどんなマーケットがあるのかをお調べください。 有名デパートならば、デパート共通商品券。 トイザらスやイオン系のスーパーならば、独自の商品券があり、それ以外は使えない可能性があります。 考えすぎて分からなくなったら、VISAギフトカードが無難です。割と多くのお店で使えます。図書カードという手もあります。 商品券を使うときは、おつりが出ないのが基本なので、なるべく小さい額面で購入した方が、使い勝手が良いです。

noname#75719
noname#75719
回答No.1

現金、商品券、どちらも20代で友人なら、5000円が相場です。 出産祝は重なっても良いので(何度あっても良い祝い事なので)、 現金、商品券どちらでも、紅白の蝶結びの水引やご祝儀袋で贈ります。 表書きは「御出産御祝」「御安産御祝」等です。 赤ちゃんは、出産後にトラブルが起こる場合もあります。 赤ちゃんや母体の容体が安定したのを確認した後、出産7日目頃までに出産祝いを贈ります^^