• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Net対応のポータブルMDについて

はじめまして、質問を投稿させていただきます。 今までMDを持ってなかった私は、往復4時間の通勤電車内で聞けるように ポータブルMDを購入しようと考えています。 また、MDコンポも持ってない為、PCと繋いでMD録音できるのが必須です。 それを考えるとSonyとSharpの録音可能NetMDとなりますよね? それでどちらを購入しようかと悩んでます。 どちらもデジタルアンプでSharpが1-bit対応ですよね? その1-bitが音としてどれくらい反映されるかが知りたいです。 "ポータブルMDくらいでは大差無い"、"今までの音とは全然違うよ" など、皆さんの知見を聞かせていただければと考えてます。 ちなみに、ヨドバシで同じ曲を聞き比べましたが、周囲の雑音と各種再生モード などで判別するまでは至りませんでした。ヒアリング能力不足です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数65
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。実は、こないだシャープの1-bit対応のMDを買いました。音質はかなり違います。というのは、ジャックの仕様が異なるためで、いい音が出ます。「いい音」というのは具体的に言うと、ヘッドホンをしていても、何か後ろの方や前の方などまわりから音が聞こえる感じがします。(要はサラウンドみたいなものですが。)でもかなり音はいいです。 音質もありますが、周囲から音が聞こえる。音に包まれてる感じがします。(聴く音楽にも寄りますが。) しかし、いささか問題もあります。これは個人差もあるとは思うのですが、私は普段、地下鉄で通勤しています。ですので、地下鉄だとかなりまわりの音がうるさく、ある意味1-bitだと音が広がりすぎて、地下鉄の音でかき消されてしまいます。なので、かなり音量を大きくしないと聞こえません。するとまわりにも迷惑がかかるし。 この場合は他のメーカーの通常のMDでより接近した音の方がよく聞こえると思います。 ちょっとわかりづらいかもしれませんが、こんな感じです。あと、シャープの場合、ヘッドホンは純正のモノを推奨しています。違うメーカーのものを使用する場合、間にシャープの1-bit用の線を挟む形になり、コード自体がかなり長くなる可能性があります。これはジャックの違いのせいで、間に線を挟まない場合、左側からしか音は聞こえません。 通勤って、結構あらゆる状況があったりするので、こういうのって、案外大事だと思います。 例えば、立ってたりすわってたり、ボリュームとかいろいろいじくったり…そういう意味での操作性はシャープは使いやすいと思います。 かなり雲を掴むかんじですが、わかります?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Suzuponさん、一番目の回答ありがとうございます。 シャープの1-bitの意見、参考になります。 買った人しか判らない部分をおぼろげながらも書いてくださったので。 音の広がりがある為に、周囲の騒音が大きいと相殺されて 聞こえてしまうみたいですね。 どちらかと言えば、静かな部屋で座りながらゆったりと聴くのに 適した技術なのでしょうか。 エンジニアなのでこういう技術的なものが好きなんです。 納得してから、買った技術を味わうみたいな、そんな楽しみ方が好きです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#5549
noname#5549

こんにちは。 水を差すようで申し訳ないのですが、 NetMD自体が割と微妙です。 業界全体がそちらへ向かっていれば良いのですが、 どうも松下が本腰を入れないようです。 完全に無くなるわけではないですが、 かなり過渡期の規格と考えるべきなのでは、と思います。 今までMDを持っていない、ということは、 手持ちの音源はCDまたはカセットですよね。 だったら所謂シリコンオーディオプレイヤーが良いのでは。 少し値段は高いですが、HD内臓の機種にすれば、 1000~4000曲が常に端末の中に保存できます。 ディスクを入れ替える手間もなく、快適に使用できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどですねー。シリコンオーディオプレイヤーは 昔考えた時に、まだまだ実用性に乏しいと思いました。 でも今ネットで見てみると容量もアップして使える モノになってるんですね。 NetMD自体が方向性を失いつつあるのは始めて聞きました。 シリコンA.P.も視野に入れて考えてみます。 ユーモアさん、ありがとうございました。