• 締切済み

モニターが突然一色になってしまう

DellのInspiron 1300 ノートパソコンを使っています。 作業中に、突然画面が一色になってしまい、電源を切って再度立ち上げるという方法しかありません。 画面は、ショッキングピンク・ブルー・白などその時によって違います。 再インストールをすればいいのでしょうが、リカバリーCDを紛失してしまい どうにも困った状態です。 対策があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• gonveisan
回答No.6

mさんの回答で良いと思うけど 俺の経験では液晶本体の可能性も捨てきれないと思う よってD-sub15ピン出力で外付けモニターで 液晶の点検も必要かとおもう液晶問題なけれは mさんの回答どうりと思いますよ リカバリCDなくしたらデルは再販しないよ

• neddoheny
回答No.5

その症状が起きた時は電源ボタンを長押しして、電源を切ってるんですか?今度症状が起きたら、電源ボタンを一回だけ押してみてください。 もし、画面が「休止中」に切り替わったら、私のPCと同じ不具合かもしれません。その場合は休止を解除してやれば、また普通に使えますよ。 私の対策ですが、熱暴走に近いことが起こったのでは?と疑ったので ノートPCの冷却対策をしました。 具体的には、ノートPCの底面を完全に数cm浮かして熱がこもらないようにしてます。その他の熱対策は↓を参照。 http://kikitai.teacup.com/qa4198808.html それからノートPCのキーボードもしくは底カバーを外して特に冷却ファンにこびりついたホコリやPC内部をエアダスターで吹き飛ばして掃除しました。 あと、メモリも512MBから2GBに増設してPCの負担軽減。 対策してからは、一度も症状が出ないですね。 但し、質問者様のPCでも有効かどうかはわかりませんのでご了承を。 私も、いつPCが壊れてもいいようにデータのバックアップは常にとってありますので。

08virginia
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 早速試してみます。

• neddoheny
回答No.4

以前まったく同じ症状が発生したことがあります。 私の場合は、夏場の暑い時期に集中して発生する不具合でしたので、自分で対策をしたら、案の定今年の夏はまだ一回も不具合が発生してませんし、 ノートPCがとくに故障することもなかったですね。

08virginia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご自分で対策をされたとのことですが、どのような対策をとられたのでしょうか?お教えいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

noname#82436
noname#82436
回答No.3

>近いうちに使用できなくなるのでしょうか・・・ 可能性は高いと思われます。 出来るだけ早急にデータのバックアップを取られた方が良いと思いますよ。 メーカー修理でもデータの保証は無いと思いますから。

08virginia
質問者

お礼

データのバックアップは取ってありますので、その点は安心なのですが。修理に出すより、夏の台数限定商品を購入した方が安いようです。  検討しております。 ご回答ありがとうございました。

• m-twingo
回答No.2

多分VGAチップが死に掛けているでしょうね。 末期によく出る症状です。 ノートPCはVGAチップがシスボにオンボードなので、 メーカーでシスボの交換修理になります。 まぁかなりの高額修理ですね。

08virginia
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 末期ということは近いうちに使用できなくなるのでしょうか・・・ メーカーにも問い合わせてみることにします。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

もしBIOSの画面でも同じような症状ならば故障です 理由:BIOSの画面はWindowsとは全く関係の無い世界です    そのBIOSの画面で不具合がでるなら故障です 故障ならばリカバリは全く無駄な作業です まずはBIOS画面に入ってください

08virginia
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSの画面に入ってみます。