• ベストアンサー

ビデオテープの修理

14年前に購入したテープを久々に見ようとしたところ 中で絡まっているのか、 折れているのか分からないのですが 見られませんでした。 デッキの再生ボタンを押しても停止してしまいます。 一件だけ修理屋さんを探して問い合わせたところ 恐らく2万円くらい掛かりそうです。 また、購入メーカーに問い合わせても なしのつぶてです。 お勧めの修理やさんなどあったら教えてください。 場所は都内近郊がベストですが どちらにしても郵送するのでどこでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

noname#18190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki02
回答No.1

2万円という見積もりは本当ですか?それが事実だとしたら、素人をかもにする単なるぼったくりです。 一般的なVHSテープでしたら、「テープのお医者さん」というサイトがありますので、下記のURLへアクセスしてみてください。修理代はさほど高くないと思います。

参考URL:
http://www.idnet.ne.jp/vos/vos.html
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URL拝見しました。値段、格段に安い・・・(><)早速問い合わせます!

質問者

補足

問い合わせましたところ、近々入院となりました。値段はわかりませんが、先方で見てみてから料金の連絡を頂けるようです。サイト教えていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shoubaku
回答No.4

おそらくテープ(内部のリール)が重くなっているため巻きだし出来ないのだと思います。またはテープが巻かれている状態でくっついていることも考えられます。 上部のふた(正式名称はリッドと言います)を開けリールストッパー(裏側を見てリールとリールの間の穴にボールペンふたなどを差し込んで解除します)を解除しリールを回してみて下さい。 他の物と比べ異常に重いようならば再生できないと思います。 ついでに巻かれている方からテープを出し巻き取りながらテープ表面を見て下さテープ表面がはがれて透明な部分が有るようならば停止します。 また早送りなどは出来るのでしょうか?1度試してみて下さい。 購入メーカに問い合わせたと言うことですが14年もの前のテープまで保証できないと思います。

質問者

お礼

下記の通り、巻き戻し・早送り共に出来ないのでこの修理方法も参考にさせていただきます。分解するのに自信が無いので慎重に考えます。ありがとうございました。

• yapoo
回答No.3

テープからまって出てこないんですよね ウチもよくテープからまって見らないし出てこなくなります 自分でビデオデッキの蓋を開けてテープを取り出してますよ デッキによって違うけどけっこうどうにか取りだせます テープはからまった所は映りが悪いけど 他の所は見られますよ   出す時にテープが切れたら裏からセロテープを貼って くっつければ大丈夫です

質問者

お礼

なるほどですね。そうやって皆さんご自身で修理されているんですね。蓋って素人が空けてもいいのか悩んでいます。修理方法参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• watnstar
回答No.2

こんにちわ。 14年というとテープがくっついているかもしれませんね。 再生時に付加がかかりベルトなどが空回りしてストップでしょうか。 もう一度、テープを入れてすぐに停止ボタンを押してから早送りで最後まで巻き取り、こんどは巻き戻しボタンをおしてみてください。 ひょっとするとこれで再生できるようになるかも。 ダメだったらごめんなさい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。テープは確かにくっついている感じです。記念に購入したものなので思い入れも強くて困ってます。因みに、早送り・巻き戻し共に出来ません。停止になってしまうんです。