• ベストアンサー

双極IIか、うつ病か

akihira_fuの回答

• ベストアンサー
回答No.1

精神科医です。 処方からだけではどなたも何とも言えないのではないでしょうか。 症状等、もっと他の情報がなければ軽々しいことは言えないと思います。 双極性障害だと診断したのであれば、抗うつ薬を用いていないという一点においてリーズナブルな処方かもしれません。 ただし、リーマスの量が少なすぎるような気がします。 個人差はありますが最高用量の400mg/日でも有効血中濃度に達することは稀ですし、双極性障害の維持治療としても最後に200mg/日ではあまり意味が無いと思います。 単極性うつ病の治療方法として、リーマスを最後に残して投与を続けるという方法論は無いと記憶します。

harepanda
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。わたしが主治医に面談するのは次は9/2(火)です。ずいぶん先のことになりますが、かならず主治医の判断について、補足に記載させていただきます。 なお、父は双極IIの軽症だったとすれば、私は重症です。病気が始まってから、もう4年もたっています。トリプタノールやセロクエルのような強い薬も処方されています。睡眠薬はダルメートを含んで3種類です。

harepanda
質問者

補足

本日、病院に行ってきました。普段から私を見ている主治医いわく、「双極IIで躁状態が目立つタイプ」という点が、親子で共通だそうです。