• ベストアンサー

Cのプログラミングについて

入力した半角のアルファベットが大文字なら小文字で,小文字なら大文字で表示するプログラムを作り, また,半角のアルファベット以外の文字が入力された場合は,「入力エラー」と表示するプログラムを作りたいんですけど,作ってもうまく動作してくれません。簡単だとは思うんですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> 簡単だとは思うんですがお願いします。 何をお願いしているのでしょうか? if ( それが大文字 ) { 小文字で書く } else if ( それが小文字 ) { 大文字で書く } else { エラー } と、これだけのことですが。

isozin
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

> 大文字から小文字、小文字から大文字へと変換の仕方はご存知なのでしょうか?? あ、むしろそっちでお悩みですか? islower/isupper/tolower/toupper なんてのが <ctype.h> に用意されています。

• ayuayu17
回答No.4

度々失礼します。 たしかにおおまかなプログラムはepistemeさんのおっしゃるとおり、if文を用いて書いてやれば良いのですが、大文字から小文字、小文字から大文字へと変換の仕方はご存知なのでしょうか?? 正しくプログラムを作成しているのに動作しない、なんてことはまずありえません。意外と小さなケアレスミスのせいかもしれませんよ。 とりあえずもう一度プログラムをチェックしてみてはどうでしょう。

isozin
質問者

お礼

ありがとうございました。プログラムをチェックし直したら単純なミスが何箇所か見つかりました。 今度から、確認をしてから質問をするようにします。

• ayuayu17
回答No.2

arrowrootさんと同じく、ソースを見せていただければ…。

noname#4252
noname#4252
回答No.1

その作ったプログラムのソースコードも書いてもらえると回答しやすいと思います。 そんなに長いものではないですよね?

isozin
質問者

お礼

ありがとうございます。プログラムを書いとけば解かり易かったですよね。今度からそうします。