• ベストアンサー

義姉との悩み

長男の嫁です。 息子二人はもう独立して、遠くにいます。 義姉は、色々悩みを抱えていたのですが、安定した生活になったら、急に故郷である我が家へしょっちゅう帰省するようになりました。 家事好きな姉は、いつもうちをきれいにしてくれるので、姑、主人も喜んでいますが、わたしは義理の関係なので、なんだか嫌です。 姉は孫達を、うちの手伝いをさせながら、大自然でのびのび育てたいというレトロな夢を持ってるのですが、それは私には関係ないでしょう? あんまり険悪にならずに、私の不快感を伝える方法は無いでしょうか?

• k-shi
  • お礼率91% (279/304)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

<姉は孫達を、うちの手伝いをさせながら、大自然でのびのび育てたいというレトロな夢を持ってるのですが、それは私には関係ないでしょう? 残念ながら「関係ない」ことはないと思います。お気持ちはわかりますが。 なぜなら長男の嫁で同居なら外の親類を迎え入れるのも努めではないでしょうか。 あまり度を越すような図々しい振る舞いをされるなら別ですが、ある程度は仕方がないと思います。 義姉さんのお子さんというのはいくつぐらいかわかりませんがまだそう大きくないのですよね? それなら親について実家に来るのも今のうちだけ、そう長くないでしょう。 とりあえずは何も言わずに我慢ですよ。長男の嫁というのはそういうものでしょう。 発想の転換で乗り切ってください。 義姉さんが家事をやってくれるなら、手の空いた時間で何かをするとか、あなたなりの過ごし方を考えてみてはいかがでしょう。 <あんまり険悪にならずに、私の不快感を伝える方法は無いでしょうか? ないです。言ったら険悪になります。言うならそれを覚悟で。 ちなみにですが、私の母が今そんな状態です。 私達子供は独立して母は一人暮らし。それで以前よりも自分の実家によく帰省するようになりました。 母の兄嫁はむしろ母の来るのを歓迎してくれるようです。 しばらく行かないでいると「今度はいつくる?」と電話があるそうです。 お互い子供がもう独立した仲なので話が合うのかも知れませんね。 母はそんな兄嫁のことを「ありがたい」と言って感謝しています。 義姉さんのお子さんはあなたの甥や姪ですよね。 ご自分も子育ての経験があるなら、義姉さんのお子さんに優しく接して欲しいと思います。 私はその姪の立場ですので。

k-shi
質問者

お礼

姉は孫を連れてくるのですがー。 やっぱり遠回りにけん制しても、険悪になるのでしょうね。 お母様はお幸せなようでよかったですね。 長男の嫁なので,やっぱり我慢したほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• motacilla
回答No.3

その「故郷である我が家」って、義姉のご両親の持ち物、もしくはご両親の持ち物だったもの なのでしょうか?  それなら「それは私には関係」なくはないと思いますが・・・。  (そうでないなら、当てはまらない話なので読み飛ばして下さい)    もちろん義理姉が来る事によって、質問者さんの負担が論外に多くなる(食費とか、家事とか)とか、相手の人格に問題があって精神的被害を受けているというなら別なのですが、「血の繋がらない人間が出入りする事への精神的負担」だけなら、不思議な感じがします。  「義姉の故郷」でもある場所を、継いだのだから。

k-shi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 一年に一、二回ならいいのですがー。 ちょっと頻繁なので、皆さんはどうしてるかと思いました。

• ameru2007
回答No.1

>あんまり険悪にならずに、私の不快感を伝える方法は無いでしょうか? ないでしょう不快感でしょ・・・険悪になるでしょ^^; でも多分皆さんのお年(息子二人はもう独立して・・・)なら気づいてるでしょうね それでも変らないなら大喧嘩でしょ しょうがないですよ^^;

k-shi
質問者

お礼

ないでしょう不快感でしょ・・・険悪になるでしょ^^;   やっぱりそうですよね。   インパクトのあるアドバイスありがとうございました。