• ベストアンサー

富士の河口湖口の五合目

ようやく盆休暇がとれる見込みができました。(と言っても盆明けの休暇です) 今年は前々から登って見たかった富士山に行こうと考えています。 しかし、北国にいるため今から東京にでるための移動手段を探してみると、飛行機も今さら取れないため新宿BTにはどうしても夜に着いてしまいます。 富士山行きの最終ですと五合目につくのが午後10時以降と遅くなります。 そのまま登るには、当日の移動時間が15時間近くあるため体力が持たないと思います。 また高山病予防のためにも五合目で宿泊をしたいのですが、夜遅くの宿泊を受付けてもらえるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
gonta0love
質問者

お礼

詳細が分かるところを教えていただいてありがとうございます。 富士山に登ってきました。 まえもって電話して聞いた分にはとくに混んでなさそうなので、新宿を出発する前に予約してみることにしました。 でも、東京駅で迷って中央線の乗り換えに手間取ってしまいバスに間に合わないオチが入りました。 結局、新宿の漫画喫茶で一泊して翌日最初のバスで富士山に向かいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1の中に井上小屋ってのがありますが、ここは吉田口5合目より下り、普段は閉まっている所のはずです。井上小屋以外のANo.1のところ+吉田口6合目星観荘に聞くといいと思います。

参考URL:
http://www.seikanso.jp/
gonta0love
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。早速メールしてみたのですが、返事がありません。 仕事の合間見て電話してみます。 もし宿泊できない場合は新宿のネカフェかで宿泊して朝のバスで富士山に向かいます。

関連するQ&A

  • 富士山5合目、何して時間つぶしするの?

    富士山5合目、何して時間つぶしするの? 高山病予防として、5合目で2時間ぐらい慣らすと良いといわれますが、何をすればよいのでしょうか?お昼寝スペースなどあるのでしょうか?あと、頂上でご来光を見るとき、山小屋を深夜に出発しますが、朝ごはんはお弁当にしてくれるのでしょうか?大阪人なので、今年の夏がはじめて富士山で、分からないことが多いのです。地元の方々よろしくお教えください

  • 富士河口湖口5合目から富士急ハイランドへの行き方

    このたび富士山を登りにいくのですが、高速バスの帰りの時間が20時しかありません。 山小屋で一泊し、夜が明けてからゆっくり山頂を目指してお鉢めぐりをしても5合目に 下山するのは14時くらいでしょうか。 バス待ちの時間が長いので富士急ハイランド横にあるふじやま温泉というところで ゆっくりしようかと思ったのですが、いい行き方はないでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 富士山5合目まで行くのに便利なバスは?

    こんにちは。 今年の8月(お盆の時期)に 富士山の5合目までバスで行ってみようと 思っています。 5合目の入り口は4カ所程あるようで どこが一番いいのか分かりません。 お勧めの入り口と、そこまで行くバスが どの駅から出ているか教えて下さい。 出来れば空いている所がいいですが バスの本数も気になります。 5合目まで行って、登れそうなら 少し登ってみるかもしれません。 (登山経験無しです) 宿泊地は熱海です。 電車とバスを利用して行こうと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 富士山5合目から宝永山遊歩道について

    10月中頃に富士山周辺に遊びに行こうと計画中です。 大人2人と5才児1人の3人での旅行です 無理のある旅程か心配です 知っている方よろしくお願いしますm(__)m 富士山 富士宮口?5合目~6合目?~宝永山遊歩道について 5才児でも可能ですか? かかる時間はどれくらいですか?朝何時頃なら登山始めるといいですか? 時間に余裕があればその後サファリパークにも行きたいのです 朝から17時までの予定です。 その後たぬき湖湖畔の休暇村に宿泊予定です。 2日目はまだ未定です。 自然の静かな感じの心落ち着く場所を探しています。 こちらもお勧めスポット教えて下さい。

  • 全くの初心者が高山病にかからず富士山に登る方法

    友人が昨年の夏に富士山に挑戦しましたが、高山病で9合目でダウンしました。 夜22時頃に5合目を出発して早朝に頂上に着く段取りだったらしいのですが、私は、初心者は8合目で1泊すべきだと思いました。 また、5合目で1~2時間休息して、少しでも身体を気圧に慣らすべきだと思いました。 友人はそのいずれもしませんでした。 それはともかく、富士山に初めて登る人が高山病にかからずに頂上まで行ける方法はありますか? それとも高山病にかかるか、かからないかは、当日の体調及び体質的なもので、どうにも防ぎようはありませんか? 携帯の酸素ボンベも役に立たないと言っていました。

  • 河口湖口からの富士登山

    去年、河口湖口から、富士登山に挑戦しましたが 残念なことに、悪天候のため八合目より上にいけず 登頂できませんでした・・・ そこで、今年こそ登頂したいと思っています。 前回と同様河口湖口からお昼頃に出発したとして、 どのあたりで山小屋泊りにした方がよいのでしょうか? 去年は、太子館までは、以外に予定した時間よりも 早くついてしまいました。 もっと、上までいけた。と思ったのです。 確か2時半位にはついていたと思います。 これより上がどれ位かかるかが、分からないのですが、 1日目に御来光館くらいまで行けちゃえればいいな。 っと思っています。若しくは、その手前でもいいのですが。(既に予約できるかが、問題ですが・・・) 前回の体調がよかったのか、それとも私は以外に 体力があるのか?疑問ですが、ご参考までに お教えいただきたく、お願いいたします。 ちなみに、夜から登り始め、御来光を拝むのは ハードでしょうか? そちらについても、お教えいただけますと幸いです。

  • 富士山五合目に朝7時に到着する方法はありますか?

    こんにちは。 今年の夏に初富士登山をしようと思っています。 登山経験はハイキング程度の素人です。 装備や登山情報等はいろんなサイトやブログを読んでいます。 コースは吉田ルートで本八合目で宿泊して山頂でご来光を考えています。 本八合目までは5~6時間で行けるそうですが、素人の初富士なので本八合目までを8時間を見積もりました。 15~16時には本八合目到着したいと思いますので出発は遅くても8時には出発しなればなりません。 体を慣らすためには7時には五合目に到着していないとダメな気がします。 東京在住です。車は持っていません。 東京から五合目行きのバスがありますが7時に到着するバスはないようです。 やはり7時に五合目に到着するのは富士山近くに前日泊も検討しても無理でしょうか?

  • 富士山5合目まで行く富士急バスの路線バスはチケット

    富士山5合目まで行く富士急バスの路線バスはチケットを先に買っておく予約制のタイプですか? 普通の路線バスのように並んで乗って行くタイプですか? 7月や8月の夏休みやお盆シーズンは路線バスは大行列でしょうか? それとも行く人は観光バスのツアーで行くので地元の路線バスで富士山5合目まで行く人は少ない? 朝一が10:30行で5合目まで行くと何時で、そこから当日に登頂下山は可能ですか? 登頂下山は何時間くらい掛かるものなのでしょうか?

  • オートバイの富士山ツーリングは高山病で危険?

    バイク友達から、富士山ツーリング(富士山スカイライン、5合目まで)に誘われていますが、 バイクのようなスピードの出る乗り物で短時間で富士山を登ると、高山病になる危険性があると聞きました。 本当に危険なのでしょうか? 危険だとすれば、何合目までなら安全ですか?

  • 箱根から富士山

    箱根に数日宿泊して、その1日を富士山に行く日にしたいと思っています。 箱根から富士山へ行くバス路線などはあるのでしょうか?できれば五合目とも思ったのですが、五合目は富士山の北側、で箱根が南側なので、五合目は時間もかかったり、バスがなかったりするでしょうか? 場合によっては、レンタカーも視野に入れています。いろいろな意見を聞かせて下さい。 時期は3月上旬です。