• ベストアンサー

奇妙なBEEP音(?)が鳴ります

使用するパソコンはOSがWindoesXP。パソコン工房という自作パソコンのメーカーの機種を使っており、購入時からハード面の変更は行っておりません。またWindowsの設定は、隠しファイルを表示するなどフォルダオプションの設定を少々変更した以外には特に触っておりません。 ウィルス対策ソフトはavastのフリー版、ファイアーウォールにはZonealarmを使い、あとスパイボットを常駐させています。 相談ですが、一ヶ月ほど前からパソコン使用中に「シュッ」という物をこすりつけるような感じのBEEP音が鳴るようになりました。連続ではなく、マウスクリックのときの音のような感じです。 なにか特定の操作をしてるときとは限りませんが、強いて言えば、動画ファイルを再生しているときに多いようです。(メディアプレイヤーは、GOMプレイヤーとPowerDVD(バンドル版)を使っています) この音はWindowsに標準で組み込まれているものでしょうか。だとしたら、どのような時に鳴るものなのでしょう。 よろしくご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>さっそく調べてみましたが、設定されているサウンドには該当する音が入っていませんでした 変ですね。 現在のサウンド設定を名前を付けて保存し、一度サウンド設定をすべて無しにして実行してみて下さい。 それでも鳴るようならBEEP音を止めてみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005641 結果を教えて下さい。

irakih0322
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サウンド設定を無しにしても鳴りましたが、設定を戻して BEEP音を停止にすると鳴らなくなったようです。 お心当りがありましたら、ぜひご教示お願いします。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>BEEP音を停止にすると鳴らなくなったようです。 お心当りがありましたら、ぜひご教示お願いします。 残念ですが、心当たりはないです。 パソコン工房に聞いても分からないと言われてしまうかもしれないですね。 メーカ製ならメーカへ修理依頼すれば済む話ですが。 ハードウェアに問題があるのは間違いないので、パソコン工房と相談して部品の交換を検討して下さい。

irakih0322
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずはパソコン工房に問合せしてみます。 まったく判らなければ買い替えも視野に入れて検討したいと思います。

• mahaze
回答No.2

#1です。 そこで設定されていないとすると解らないですね。。。 OSが出している音じゃないとするとアプリケーションが出している音かなぁって想像はできますが。 音量をミュートにしたら聞こえなくなるのでしょうか? (サウンドドライバ=>サウンドデバイスを通って出てくる音なのか確認のため)

irakih0322
質問者

お礼

引き続いてのアドバイスありがとうございます。 音量をミュートにすると聞こえなくなりました。 アプリケーションが出している音だとすると、 メディアプレイヤーかセキュリティ関連しか 思い当たるものがありません。 自分の操作とは無関係に、予期しない時に鳴るのが 不気味ですね。

• mahaze
回答No.1

コントロールパネルからサウンドとオーディオデバイスを選び、サウンドタブの中でプログラムイベントに何か思い当たるサウンドが割り当てられていないでしょうか? ここでプログラムイベントとサウンド設定の対応を変更できます。

irakih0322
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 さっそく調べてみましたが、設定されているサウンドには該当する音が入っていませんでした。 気味が悪いですね。少なくとも外見上は、それ以外に変な動作をするでもないのですが。