• ベストアンサー

妊娠中の使用薬剤について(外用薬)

現在妻が妊娠4ヶ月目です。 腰痛が酷く、産科医に相談した所、フェルビナク製剤の、セルタッチを処方されました。 医師曰く、副作用で胎児に影響を与えると考える医師と考えない意思と両極端で 処方しない医師もいれば、処方する医師もいるとの事。 薬情を見ても妊婦に対する安全性は確立されていないと書いてあります。 本当に安心して使用しても良いものなのでしょうか?また、妊婦さんで腰痛の経験のある方 はどのように過ごされましたでしょうか? ご経験者の方、若しくは、薬の知識のある方ご返答願います!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasame47
回答No.1

お薬についてはやはりお医者さまの指示をあおぐほうがよいと思いますが、 妊娠中の腰痛は、腹帯やトコちゃんベルトで腰を支えて乗り切りました。 妊娠によるホルモン分泌でどんどん関節がゆるんできます。それで骨盤などが開いてきて腰痛も酷くなるみたいです。ですので、物理的なサポーターをまいて、骨盤や腰骨を支えるとラクになりました。 特にトコちゃんベルトよいですよ。それまで歩くのもきつかったのに、一発でスタスタ歩けるようになりました。 腰痛向け、恥骨痛向け、など症状によって2種類ベルトがあったはずです。 妊婦期間が終わっても、通常の腰痛対策などに使えます。 また、腹帯は4ヵ月ならまだ早いかもしれませんが、少しお腹が目立ってきたら、さらしタイプのがしっかりしていいですよ。巻くのが面倒ですが、しっかりお腹を支えるように巻くと、姿勢もよくなりおなかの赤ちゃんもリラックスできるようです。 お大事になさって元気な赤ちゃんがうまれますように。

daruyocchi
質問者

お礼

sasame47さん ありがとうございます!やはりトコちゃんベルトですか^^ 色々と的確なアドバイス有難うございます。 助産師さんからも、トコちゃんベルトを勧められていた所です。 元気な赤ちゃんが生まれるように夫婦共に頑張りたいと思います^^ 本当に有難うございました。