• ベストアンサー

妊娠の可能性がある時のカイロの使用

他の方がされた質問の中に、"妊娠中、体温が高すぎると胎児に悪影響がある"と医師から聞き、お腹にカイロをあてて暖めていたことは、大丈夫か?というものがありました。 妊娠がわかるまで、それなりに時間がかかるものだと思うのですが、妊娠の可能性があるなら、カイロは使わない方がいいのでしょうか? 私は冷え性で、腰痛があるので、カイロを毎日のように使っています。妊娠も希望しているので心配になりました。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

私もその質問文、読みました。 >"妊娠中、体温が高すぎると胎児に悪影響がある" これは、39°以上の高熱が数日続いた場合のことです。 カイロをあてたくらいの温度をさしているものではないですよ。 その程度を心配していたら湯治ができなくなちゃいますよ。 人間は常温動物ですから、40°のお風呂に浸かっても体温が40°になることはないでしょ(^^) カイロは最高温度:69℃、平均温度:50℃とありますが、皮膚の表面温度は影響されても体内は血行が良くなって体温が程よく上昇するだけで69°や50°にはならないでしょ。 だからら安心してね。 私も妊娠中もその前にもカイロも使ったしコタツにも入りまくったし、ストーブの前に鎮座もしましたが子供達は全員健康に産まれましたよ。 妊娠希望なら、そいった高熱をともなう病気にならないよう予防に気を付けてくださいね。 冷え性の冬は辛いですよね、お大事にね。

tacomack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。普通に生活していれば、そんなに気にすることないようですね。たしかにカイロの温度が50度でも、お腹の温度が50度になるとも思えないし。 心配なくなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ohirune-2
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

はじめまして。 妊娠5週間の新米妊婦です。 私も無類の冷え性でかいろを使用しています。 しかも、お腹側と背中側に…。 これを読んで心配になったので 友だちの産婦人科医にきいてみたところ、 問題はないそうです。 それよりも、「冷え」の方が流産や腰痛の危険性がでてくるので 危ないよ、ということでした。

tacomack
質問者

お礼

産婦人科医の先生に聞いてくださって、ありがとうございます。むしろ冷えの方が問題なんですね。冷えで流産なんて怖いですね。体を温めようと思いました。ohirune-2も、ご自愛なさって元気な赤ちゃんを産んでくださいね!ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠中のカイロについて

    毎日寒くて妊婦には堪える日々が続いています。 元々冷え性なのでかなり気をつけてるつもりですが やはり昨日のような大寒波には勝てません。 お腹が冷えると困るのでカイロを張ってるのですが 赤ちゃんには問題ないのでしょうか? 羊水が暖まりすぎたりすることはないのか心配になってしまいました。 ちょっとした不注意からお腹の皮がむけてしまったのですが(もしかして低温やけど?) 心配になってしまいました。 お腹の赤ちゃんは元気に動いています。

  • 妊娠初期の使い捨てカイロ

    妻が妊娠5週目(初産)です。 スーパーの裏方で午前中パートをしております。 環境は店内よりも若干寒く、商品を取りに行くため冷凍庫に数十秒入ることもあるそうです。 (話し合って近日中に退職することにしています。) その為、昨日からお腹が冷えないようにと、薄いシャツ2枚の上から ポケットつきの腹巻を巻いて、そのポケットの中(お腹側)に張るカイロを着けて出勤しました。 もちろん、お腹を冷やさないために良い事だと思っていたのですが、仕事から帰ってきてからもずっとカイロを張っていたらしいのです。 (時間にすれば10~12時間ほどだと思います。) ひょっとしたら、過剰に温めすぎなのでは?と思い始めてしまいまして、心配して悩んでいる所です。 妻は温かかったと言っておりましたが、お腹の中でのぼせ状態やそれ以上になっているのではないかと、、 胎児といっても数ミリ、数センチの世界ですから余計心配になりまして、、 こたつに一日中入っているのと同じようなもの、と考えてみれば大丈夫なのかなぁとも思ってみたり、、 そこで質問させて頂きたいのですが。 1.胎児には影響無いでしょうか? 2.こういった事以外にも、今後いろいろと直面することが出てくると思いますので、おすすめの本をご紹介下さい。 以上、宜しくお願い致します。 (妊娠中のカイロ使用に関する質問は検索させて頂きましたが、同状況が無かったため質問させて頂きました。)

  • 妊娠中の飛行機

    妊娠4ヶ月なのですが、新婚旅行でハワイに行きたいと考えています。 飛行機での放射能が胎児に影響を及ぼさないか心配しています。 医師に相談したところ、「身体的な影響はない」と聞きましたが 脳への影響などあるのではないかと心配しています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらご助言お願いします。 せっかくの新婚旅行ですのでお腹が大きくなり過ぎない程度で行きたいと思っています。

  • 妊娠中にお腹の上でパソコンを使用した場合の電磁波の影響は・・・

    現在、妊娠2ヶ月頃なのですが、毎日、横になりながらお腹の上でパソコンを使用していました・・・ 電磁波が胎児に影響する事を知らなくて使用していたのですが、本等を読んでいるうちに、今更ながら胎児に影響がでないかと心配になりました。電磁波はどのくらい胎児に影響するものなのでしょうか?

  • 妊娠中の使用薬剤について(外用薬)

    現在妻が妊娠4ヶ月目です。 腰痛が酷く、産科医に相談した所、フェルビナク製剤の、セルタッチを処方されました。 医師曰く、副作用で胎児に影響を与えると考える医師と考えない意思と両極端で 処方しない医師もいれば、処方する医師もいるとの事。 薬情を見ても妊婦に対する安全性は確立されていないと書いてあります。 本当に安心して使用しても良いものなのでしょうか?また、妊婦さんで腰痛の経験のある方 はどのように過ごされましたでしょうか? ご経験者の方、若しくは、薬の知識のある方ご返答願います!

  • カイロの基礎体温に対する影響

    現在高温期13日目で、今朝は37.10℃でした。 ですが、昨日は少し腰痛というか生理の前兆のような痛みがあったので 洋服に貼るタイプのカイロを腰の位置に貼ったまま寝てしまってたんです・・・。 やっぱりこのカイロの影響で基礎体温が本来より高めに出るっていうことはあるのでしょうか? 今でも、多少熱っぽいような感じはあるのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の座薬使用について

    カゼをひいてしまい、38℃代の高熱が出てしまいました。 只今、妊娠中(6ヶ月に入ったばかり)です。 悪寒も酷く熱がどんどん上がるので、胎児に何らかの影響があると思い、夫に相談しボルタレンの座薬を使いました。 夫は(医師です)大丈夫だよ!飲み薬よりは安全だし。と言っていましたが、医師は医師でも産婦人科の医師ではないので、心配です。 座薬は直接腸の粘膜から血管に成分が吸収されるので、私としては飲み薬よりも危険なのでは?と思っています。 かかりつけの病院は遠く、次回の再診日まで2週間先です。 妊娠中に座薬を使った方いますか?

  • 【冷え性対策】カイロの継続使用について

    冷え性に悩む女性です。 対策の情報をいろいろ調べておりましたところ、とにかく体を冷やさないことが大切。 手っ取り早いのは使い捨てカイロでいつでも体を冷やさないようにする。 と書かれているところが多かったです。 早速取り入れて毎日使い捨てカイロを腰と背中の上部にはっています。 おかげで冷えて辛いということはほぼ無くなりました。 しかし、寒いからといって毎日カイロを貼り続けて常に暖かい体にしておいてよいのでしょうか? 自己免疫というのか、自分で発熱する力が弱くなるのではないか?とふと思いました。 近年話題の南雲吉則さんは逆で「体を冷やしたほうが体内恒常性機能が働いて、 冷えにもダイエットにもいいと述べておられます。 南雲先生のことは別としても、カイロを毎日使うことはどう思われますか? 個人的には冷えを感じることがなくなってうれしいのですが、長い目で見て体によくないなら やめたほうがいいなぁと感じております。

  • 夫の常用している薬は、妊娠に影響しますか?

    現在、妊娠を希望しています。 夫は腰痛がひどく、半年くらい前から薬を常用しています。 (ロルカム錠とセルベックスの2種類です) この薬は、妊娠に影響するのでしょうか? そして、もし妊娠したとき、胎児に影響が出るのでしょうか?

  • 基礎体温と妊娠について

    現在妊娠を希望しています。 私は冷え性で、基礎体温が低温期が35.5~36.0度、高温期が36.4~36.7度くらい、寒くなりますます体温が低めなのですが、妊娠は可能でしょうか? 以前、高めの体温が維持できないと妊娠が継続できないと聞いたことがあり心配しています。 低めの体温でも、自分なりの高温相が維持できれば大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう