• ベストアンサー

妊娠の可能性がある時のカイロの使用

他の方がされた質問の中に、"妊娠中、体温が高すぎると胎児に悪影響がある"と医師から聞き、お腹にカイロをあてて暖めていたことは、大丈夫か?というものがありました。 妊娠がわかるまで、それなりに時間がかかるものだと思うのですが、妊娠の可能性があるなら、カイロは使わない方がいいのでしょうか? 私は冷え性で、腰痛があるので、カイロを毎日のように使っています。妊娠も希望しているので心配になりました。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.1

私もその質問文、読みました。 >"妊娠中、体温が高すぎると胎児に悪影響がある" これは、39°以上の高熱が数日続いた場合のことです。 カイロをあてたくらいの温度をさしているものではないですよ。 その程度を心配していたら湯治ができなくなちゃいますよ。 人間は常温動物ですから、40°のお風呂に浸かっても体温が40°になることはないでしょ(^^) カイロは最高温度:69℃、平均温度:50℃とありますが、皮膚の表面温度は影響されても体内は血行が良くなって体温が程よく上昇するだけで69°や50°にはならないでしょ。 だからら安心してね。 私も妊娠中もその前にもカイロも使ったしコタツにも入りまくったし、ストーブの前に鎮座もしましたが子供達は全員健康に産まれましたよ。 妊娠希望なら、そいった高熱をともなう病気にならないよう予防に気を付けてくださいね。 冷え性の冬は辛いですよね、お大事にね。

tacomack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。普通に生活していれば、そんなに気にすることないようですね。たしかにカイロの温度が50度でも、お腹の温度が50度になるとも思えないし。 心配なくなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ohirune-2
回答No.2

はじめまして。 妊娠5週間の新米妊婦です。 私も無類の冷え性でかいろを使用しています。 しかも、お腹側と背中側に…。 これを読んで心配になったので 友だちの産婦人科医にきいてみたところ、 問題はないそうです。 それよりも、「冷え」の方が流産や腰痛の危険性がでてくるので 危ないよ、ということでした。

tacomack
質問者

お礼

産婦人科医の先生に聞いてくださって、ありがとうございます。むしろ冷えの方が問題なんですね。冷えで流産なんて怖いですね。体を温めようと思いました。ohirune-2も、ご自愛なさって元気な赤ちゃんを産んでくださいね!ご回答ありがとうございます。