• 締切済み

PS2のサウンド改善について

こんにちわ。 今はテレビのステレオ環境でゲームをしているのですが、もっと迫力のある音でゲームをしたいと思っています。 光デジタルで5.1chとアナログで2.1chではどちらの方がいいでしょうか?

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.3

テレビの音よりも迫力を、ということでしたら、 2.1chでも十分な効果は得られます。 しかし、音響機器がショボすぎれば、効果は殆ど得られません。 最初は、テレビ+サブウーファーという組み合わせでも、 十分に効果は得られますよ。 少しずつステップアップしていくようであれば満足できると思います。 PS2においては、5.1chサラウンドの必要性は、それほどありません。 一部のゲームソフトでは、ゲーム中のドルビープロロジック2やDTSに対応したり、 一部のムービーシーンでドルビーデジタルを採用するゲームもあります。 一応、5.1ch環境への対応が為されているソフトもありますけど、 あくまでオマケであるにしか過ぎません。

• ezisoon
回答No.2

5.1chは、オススメなんですけど、なんせスピーカーが五つとウーファーが1つあるので 部屋の広さ、家具の配置などにもよりますが、設置が難しい場合があります。 楽に設置というのであれば、正面に一つのスピーカーと一つのウーファーを置くような こういうタイプのスピーカーなんかもいいかもしれません↓ http://www.niro1.com/jp/ ほかにもヤマハなどからこういうスピーカーがでてます。 あと、さらに設置が簡単で、騒音問題もクリアできる優れものというと サラウンドヘッドフォンでしょう。人数分のヘッドホンが必要だという 弱点はありますが、いつでも大音量で楽しめるというのは魅力の一つです。

回答No.1

5.1チャンネルのホームシアターでよいと思いますよ。DVDの映画も迫力も増しますし…。 ヤマハので安いものが2万円と少しで買えます。