• ベストアンサー

富士山 御殿場口夜間登山!

予定では今月10日の夜9時頃出発し、 山頂付近でのご来光目的です。 過去に富士宮口、須走口は経験済みなんで、 御殿場は初めてです。 ちゃんと懐中電灯は持参するのですが、 道に迷ったりしないか心配です。 御殿場口の夜登山経験談、注意事項など 情報がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yzyam
回答No.1

特に大砂走りの登りは、ホントに何もないので修行です。草木もありません。一応登山道らしき道が整備されていますのでよっぽどのことがない限り迷わないとは思います。 但し、夜だと分かりにくいところも少々あるので気をつけてください。 懐中電灯は何でしょうか?登山用のヘッドライトなどを全員装備でないときついかもしれません。 山小屋は御殿場口からだと、1500m以上登らないとありませんので、飲物等気をつけてください。 また、どれくらいの体力かは分かりませんが、9時出発だと結構きついかもしれません。 7月に御殿場口から登りましたが、休憩時間を入れなくても7時間以上かかりました。これに、1時間に1回10分休みを入れたら、8時間10分以上かかる計算です。そうすると、5時10分ですのでアウトです。ちょっとイレギュラーがあったらアウトですので、もう少し余裕を持って早めに出発してはいかがでしょうか? ちなみに私は20代後半 男性です。

yumi3333
質問者

お礼

本当にきつそうですね、正直 他の登山口から登りたいんですが、 登山渋滞よりは修行僧の道を選択しました。 あまいですかね? やはりかなり時間はかかりそうですね、 頂上のご来光はあきらめます。 懐中電灯は登山用のヘッドライトを 用意したのですが、人がいないと不安です。 月でもあればあかるいかしら? アドバイス通り余裕を持って登ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yzyam
回答No.2

一人での登山でしたか。尚のことお気をつけて。 ヘッドライトは安心しました。 渋滞は頂上まで、まずないと思って頂いて大丈夫だと思います。 7合目超えるまでは、人が居なくて孤独との戦いにもなるかもしれません。 7合目を超えると少し混雑はありますが、全体的にペースを守れるのでその点では修行僧の道もいいかもしれません。 また、御殿場口だと、赤岩八合館を超えた後の登山道ではご来光が多分見えないので気をつけてください。私は山頂までの間に明るくなってきて焦りました。 月は、10日は上弦の月らしいです、あまり明るくないかもしれませんね。。。 下りは最高に楽しいので頑張ってください!

yumi3333
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 今度は天気が心配です。 いつでも登れる山ではないので、 すべてにおいてうまく行くよう テルテル坊主作りです。 がんばってきまあす。