名鉄で中部国際空港へ行く方法は?

このQ&Aのポイント
  • 名鉄を利用して中部国際空港へ行く方法を教えてください。
  • 平日と休日で名鉄の時刻表が異なるようですが、どの列車に乗れば良いのでしょうか?
  • 一部特別車とは何か、また一部特別車でない部分はミューチケットなしで乗車できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

名鉄 中部国際空港行き

こんにちは。 今度、セントレアまで名鉄で行くことにしました。 そこで、平日の場合は、金山駅7:43発、 http://www.meitetsu.co.jp/airportaccess/timetable/access_j01_01.html 休日の場合は、金山駅7:39発、 http://www.meitetsu.co.jp/airportaccess/timetable/access_j01_02.html に乗って行こうと思っているのですが、これは一部特別車とあります。 ということは、「一部特別車」でない部分なら、ミューチケットなしで乗車することが可能ですよね? 旅行目的ではないので、大きな荷物もなく、ミューチケットなしで行こうと考えています。 そして、この特別車でない普通の部分は、大体、何両目から何両目というのは決まっているものなのでしょうか? 金山の駅のどのあたりで待っていると良い、などという情報がありましたら教えてください。 一応、金山から全席指定のミュースカイに乗り、空港まで行ったことはありますが、名鉄は難しくてあまり慣れていません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

名古屋人です。 >「一部特別車」でない部分なら、ミューチケットなしで >乗車することが可能ですよね? 特別車でない車両(一般車って言います)はミューチケットなしで 乗車できます。 >何両目から何両目というのは決まっているものなのでしょうか? 何両編成の特急でも進行方向向かって前2両が特別車です。 名鉄の特急って、4両編成、6両編成、8両編成があって 4両編成は全車特別車、6両編成は前2両 特別車+後4両 一般車、 8両編成は前2両 特別車+後6両 一般車っていう組み合わせです。 >金山の駅のどのあたりで待っていると良い 上記のとおり後の方で待ってたら問題ないですよ。

alice0905
質問者

お礼

前2両が特別車なのですね! 「一般車」という言葉が、どうしても出てきませんでした。言われてみると、そうですよね。 私も名古屋人なのですが、よく乗り間違えたり、乗り継ぎが上手くいかなかったりで、どうしても名鉄には苦手意識が…。 でも、これで余裕を持って乗ることができます。 分かりやすい回答、どうもありがとうございました!!