• ベストアンサー

ハードディスク

NEC PC-VC800J5FD 使用 MEからXPにアップ メモリ256MB 搭載HD40GB これを Maxtor DiamondMax Plus 9 80GB に変更可能でしょうか? なぜか? Cドライブ2GB Dドライブ38GB C システムファイル プログラムファイル XP D データファイル アプリケーション など このままで使えない事はないのですが Max 80GBをもらいましたので ついでに、Cドライブだけの方が楽かと・・・ PCが古いので変更できないかな?と思い質問しました。 NECのサイトも探したのですが探しきれませんでした。 どなたか回答をお願いします。

  • hyyyn
  • お礼率66% (18/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.8

>なので本当は、C+Dドライブにしようと思いKNOPPIXをCD-Rに焼いたのですが、起動順位を上にしても起動しなくて・・・ こんにちは。BIOS設定が間違ってないのなら、もしかしてISOファイルをそのままライティングソフトで焼いてないでしょうか。普通にCDを焼いてもブータブルCDになりませんよ^^。 もしそうだったら別のソフトを使う事で焼けます。 KNOPPIX焼き方 http://www.losttechnology.jp/Tips/filerescue.html CD Manipulator ダウンロード Meで使えます http://download.seesaa.jp/contents/win/system/backup/10295/ ISO ファイルの焼き方 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm それでKNOPPIXをCD起動できるようになったら、QTPartedでパーティションを変更してMeのまま使ってもいいと思います。一応Dの内容をバックアップして行ったほうがいいです。 (KNOPPIXをUSB起動しても面白いよ) でもせっかく80GBのHDDがあるんなら、40GBはパーティション変更して使うとして、試しに80GBのほうも入れ替えてXPを入れてみたらどうでしょう。 本当はWin2kがいいと思いますが、XPでも普通に使うにはそんなに不自由はないと思うんだけど・・・。 一応何もソフトを立ち上げてない状態のメモリの初期使用量としては、2kが6・70MBでXPが90MBくらいだから256MBではきついと言えばきついですが、やってみて違和感がなければそのままXPの入っているほうをメインHDDとしてしまってもいいと思います。 ちょっと前まではXPで256MBのメーカー製PCが普通に売っていて、みんなそれで使ってましたから^^。(中古PCで検索すれば、今でもいくらでもありますよ) 使い方にもよりますが、メールとネットとビジネス使用(ExcelやWord)くらいなら、ぜんぜん問題なく使えます。 そうなったら40GBのほうは中身を消して外付けにしてもいいですね。

hyyyn
質問者

お礼

>こんにちは。BIOS設定が間違ってないのなら、もしかしてISOファイルをそのままライティングソフトで焼いてないでしょうか。普通にCDを焼いてもブータブルCDになりませんよ^^。 ISOファイルそのまま焼きました・・・焼き方まで教えていただき、かたじけない(^^)KNOPPIX焼き方、ISOファイルの焼き方しっかり勉強します。 80GB HDDですが、何度やっても認識しないのです・・・ BIOSの設定がおかしいのでしょうか? これもいろいろ調べたのですが・・・探しきれません。 ご指導願います。

その他の回答 (8)

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.9

>ISOファイルそのまま焼きました・・・ 私も以前やりました^^;。何度かダウンロードと焼き直しをして「あっれー、何でだろ。ファイル壊れてる?」とかやってたら焼き方でした・・・がーん。 >80GB HDDですが、何度やっても認識しないのです・・・ BIOSの設定がおかしいのでしょうか? うーん、なんででしょうね。 省スペース型PCなら空きベイはないでしょうから、増設ではなく交換ですよね。 ジャンパピンをマスターにしてあれば特にBIOSはいじる事ないと思います。 Maxtor DiamondMax Plus 9なら http://www.seagate.com/images/support/en/us/mxo_ata_jumpers.gif の3段目の図参照。 ごめんなさい、もう一度読んだらすでに今のHDDでは(40GBは)XPにしてあるんですよね。 現在はMEかと思ってました^^;。 80GBを入れてXPにするのは、一度リカバリでMEにした後にアップグレードするという事ですよね。 入れ替えた後にHDDを認識してれば、メーカーのマニュアル所定の手順でリカバリをかければいいと思います。 その際にパーティション分けしたほうがいいですよ。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_r63_f.htm の「困ったときのQ&A」>Part3 再セットアップ>ハードディスクの領域を自由に設定して再セットアップする 参照 または私はやった事ないですがLinux(KNOPPIX)でディスクコピーをするのなら、80GBをパーティション分けして元HDDのシステムパーティションを移せばいいと思います。 C:、D:ドライブはやはり分けたほうがいいですよ。 マイドキュメント・メールの保存先や一時ファイル、出来ればデスクトップまでD:にすればなおいいかも。 リカバリ時にC:を20GBくらい・D:を残りにして、データは全てD:に保存としたほうが何かと管理がしやすいと思います。 あとは他の方の言われるようにアプリが増えてきて、重いアプリを動かしたり常駐が増えたりすればきついでしょうから、その辺は解った上で意識して管理していけばいいと思います。

hyyyn
質問者

お礼

KNOPPIX ISO で焼き直し HDD40GB C+D に成功しました。 スキルアップしました(^^) 次は、HDD80GBを C40GB D40GB で換装させたい! すれば、メインでこちらを使えます。 親切な指導に感謝します、ありがとうございました。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.7

>C 2GBでもいけますか? ドライブの容量には依存しないので大丈夫だと思います。

hyyyn
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろやる事増えました(^^)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.6

>メーカーサイトではMAX256ですが、大丈夫でしょうか? チップセットがi810Eだから、基本的に512MB乗せられます。 BIOSで256MBに制限されていると困るので、Googleなんかで機種名+512MBとかで検索すると実際に乗せている人を見つけることができます。 例 http://rating3.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=intedc5r&filter=&extra=&role=&author=&aID=&bfilter=&bextra=&brole=&bapg=&alocale=0jp&apg=3 http://www.bidders.co.jp/item/93593758

hyyyn
質問者

お礼

ありがとうございます。早速512MBにアップします! 感謝します。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.5

追加 ImgBurn http://www.imgburn.com/ なら、MEに対応しているみたいです。 使い方は見ればわかるかと思いますが、日本語化はこちら http://www.nihongoka.com/jpatch_main/imgburn

hyyyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語バージョンは無理ですね(^^)

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.4

>なので本当は、C+Dドライブにしようと思いKNOPPIXをCD-Rに焼いたのですが、起動順位を上にしても起動しなくて・・・ 原因としては、起動ディスクとして焼けていなかったか、起動順位がやっぱりおかしかったかくらいかと。 GParted Live CDというものもあります。 http://xfreak.com/mcp/vista/labroom/nph-bbs_sys.cgi?&dsp_bbs_thread=1&sid=1182351966000 CDへの焼き方も書いてあるので、多分大丈夫だと思います。ただし、ライティングソフトはMEに対応していないので、XPなどの他のPCで作成する必要があります。

hyyyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 >GParted Live CDというものもあります。 チャレンジします! C 2GBでもいけますか?

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

変更はできるね。 あと、メモリは512MBまで乗ります。 VS133-256MとかS133-256Mなんかの両面に8枚づつチップがあるやつでなければ乗せられませんが。 個人的には80GBを外付けで使えば簡単だと思います。

hyyyn
質問者

お礼

えっ!知りませんでした・・・ 256×2=512・・・ 先週128×2=256にしたばかりなのに・・・ メーカーサイトではMAX256ですが、大丈夫でしょうか? 大丈夫なのでしょう・・・よくわかりませんが・・・ >VS133-256MとかS133-256Mなんかの両面に8枚づつチップがあるやつでなければ乗せられませんが。 ヤフオクで探します・・・

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.2

40->80は問題無いと思いますが、小さい筐体のため、低発熱のHDDを使用している可能性があります。その場合、新しいHDDの発熱が問題になるかもしれません。 あと、 >メモリ256MB ではXPには少なすぎます。最低でも512MBできれば1GBが望ましいです。 が、PCの最大メモリ搭載量が256MBとのことなので、XPでは実用に耐えないと思われます。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=25307 >ついでに、Cドライブだけの方が楽かと・・・ システム、アプリケーションはCドライブ、データはDドライブと分けておくとOSに障害があった場合の復旧が楽です。その他、断片化の抑制などの効果もあります。 なので、HDDの交換はできると思うが、XPにするのはやめた方が良いと思います。

hyyyn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >システム、アプリケーションはCドライブ、データはDドライブと分けておくとOSに障害があった場合の復旧が楽です。その他、断片化の抑制などの効果もあります。 Cは2GBしかないので、すぐ一杯になり困ります。 なので本当は、C+Dドライブにしようと思いKNOPPIXをCD-Rに焼いたのですが、起動順位を上にしても起動しなくて・・・ メモリ不足?  Cドライブ ファイルをFAT32からNTFSに変えちゃったから? いろいろいじってるうちに壊れた? そんなこんなで 80GBに交換しようかと。 >HDDの交換はできると思うが、XPにするのはやめた方が良いと思います。 そうなんですが・・・ もう一台のノートPC(NEC LU50L 256M 20GB)と使い分けていきたいと思います。

  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.1

NECサイトをみますと(ありました)HDDの換装はできそうです。 しかし、メモリの最大容量は現在の256MB以上実装できません。 XPをインストールして使うとなると快適な操作感とは行きません。 始めはよろしいのですが、アプリケーションを入れていくとメモリがネックになり(その他もありますが)、快適な動作とははいかないでしょう。 下は、貴殿のPCに関するNECのサイトです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VC800J5FD

関連するQ&A

  • ハードディスク交換について

    NECのPC-VC800H/8FD1を使っています。 HDDはUltraATA66 Maxtor40GB  WinMEからXPにアップグレード。 現在のHDDから新しいHDDに交換したいのですが、気になる点があります。 SerialATAやIDE、SCSIなどの種類があり、どれを選んでいいのかが分かりません。 そして、新しいHDDに交換したときのデータ移行は、もともとPCに付属していて、OSなどが入っている3枚のバックアップCD-ROMを使い、それをインストールするだけで大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクから異常な(大きな)音が

     最近、ハードディスクが大きな音を出すようになりました。OSやアプリなどすべてのことの実行に支障がないのでおそらく、物理的な故障ではないと思うのですが・・。  デフラグ(フルオプションで)を実行してみました。すると、音がやむのですが、またある程度使い込むと、また大きなハードディスクへの書き込みが発生します。  なんとか、とめる方法はないのでしょうか。 OSは「WINDOWS Me」、メモリ192MB、ハードディスクのメーカーはわかりませが、PCはNECの「VALUESTAR Cモデル」(PC-VC800J/5FD)です。ハードディスクはCドライブが35GB中4.08GB、Dドライブが3.09GB中1.41GB使用しています。  どうか、よろしくお願いします。

  • ハードディスクの入替について

    現在NECの PC-VC500J1FD1(99年11月製)を使用しています。WIN98からXPへVer.UPするついでにHDDも入替て読込速度が上がると思ってますがどうなんでしょうか? ちなみに容量は80GBぐらいでOEM版のXPを購入しようと考えてます。 入替の際の注意点やアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 領域設定について

    NECーVALUESTAR PC-VC5003DのCドライブとDドライブの割合を変更したいのですが仕方を教えて下さい。Dドライブの容量が2GBしか残っていません。

  • ハードディスクの容量不足?起動などが遅い。

     C・Dドライブ各4GB(合計8GB)しかあり ません。ファイルはFDに落とし、プログラムは オフィスソフトとウイルスバスター以外は極力インス トールせずに使用していました。  先日XPにバージョンアップし、何度か更新をして いるうちにディスク容量が10%以下になり、PCや ファイルの起動速度が極端に下がり、頻繁にフリーズ するようになりました。Dドライブ(4GB)は全く 使用していません。  ・OSやXPの更新ファイル、他のプログラムファ イルなどをDドライブに移動することは可能ですか。  ・パーテーションをなくすことは可能ですか。  (Cドライブで合計8GBで使用できる)   ディスクのクリーンアップはしています。最適化  は容量が15%以上ないとできないようです。  よい方法があれば教えてください。

  • ハードディスクのパーティション

    新規にノートPCを購入します。HDDの容量は80GBです。CドライブとDドライブに分けようと考えています。そして、CドライブにXPをインストールし、Dドライブに圧縮ファイルや音楽ファイルなどを保存しようと考えています。このようにする場合、CとDの容量をどのようにするのが良いのでしょうか?  いまはデスクトップPCを使用していて、OSはwin2Kです。HDDの容量は40GBで、Cに10GB、Dに30GBを割り当てていました。しかし、Cドライブの空き容量が不足気味になっています。  デスクトップPCの老朽化も考慮して、新たにPCを購入することにしました。新規PCでは、Cドライブの空き容量が不足するような事態が生ずるのを避けたいと思っています。素人なので良く分からないのですが、OSのインストールされているドライブの容量が大きすぎると、処理速度が低下することはないのかな?と懸念もしています。  アドバイスなど、よろしくお願い致します。

  • PCのハードディスクのパーティションについて

    CドライブとDドライブのパーティションのサイズを変更したいです。 私のPCのハードディスクは、Cドライブ(OSが入っている)の容量が大きすぎて、 Dドライブ(自分のファイルや画像、動画などが入っている)の容量が小さすぎなので、 Cドライブを狭くして、Dドライブを広くしたいのですが、 パーティションサイズの変更を行うと、CドライブとDドライブ、 どちらものデータも消去されてしまうのですか。 宜しくお願いします。 ※OSはWindows 8,1 PCはNEC・LAVIEのノートパソコン

  • ハードディスクのパーティションについて

    現在、ソニーのノートを使っています。ハードディスクは20GBありますが、 OSやプログラムファイルの入っているCドライブは残りが600MBという現状です。Dドライブは、10GBの空きがありますが、このパーティションの変更はできないのでしょうか。また、もし、Cがいっぱいになると、どんな不都合がでるのでしょうか。現在、OSはXP、Cドライブ圧迫しているプログラムのほとんどは、仕事上外せません。よい対処法がありましたら、教えてください。

  • ハードディスクについて(素人でして・・)

    こんにちは。今、私のノートPCのHDDはCドライブが2GBでDドライブが20GBです。 NECの為かパーティションが区切られていて、Cドライブの容量が一杯です。 ちなみにDドライブは「あきあき」なのですが、ひとつにまとめるとか ソフトを利用するとか、素人でよく分かりません。 快適に使う方法を、どなたか教えてください。

  • Windows98からXPへアップグレードしたいのですが

    PCシステムは殆ど初心者ですので、宜しくお願いします。 先日、NECのVALUESTAR NX VC500J2FD2を譲り受けました。家にあるルーターが(他に家にあるPCはXPとVista搭載のものなので)Windows98非対応なので、インターネットにつなげません。XPの方が色々使いやすいのでこの際アップグレードをと考えています。ただ、PCが古いので折角XPのアップグレード版を購入しても起動しなかったりしたら無駄になってしまいます。色々調べてはいるんですがよく分かりません。 NECのホームページで確認しましたPCの仕様です。 CPU:Pentium3(500MHZ) メモリ:64MB HDD:20GB PCの今現在Win98とエクセル、ワードが入った状態ですが、ハードディスクがWINDOWS98C:ドライブとローカルディスクD:ドライブとに別れています。 C:容量17.0GB、空き容量15.1GB D:容量1.99GB、空き容量1.99GB 今のままでは、メモリが足らないと思いますが、増設したことがないのでよく分かりません。 どなたか良いアドバイスをお願いします。