• 締切済み

領域設定について

NECーVALUESTAR PC-VC5003DのCドライブとDドライブの割合を変更したいのですが仕方を教えて下さい。Dドライブの容量が2GBしか残っていません。

みんなの回答

• SEWANIN
回答No.2

j1581i9x 様  現在のドライブ構成についてのお示しが  あれば一層お答えがし易いのですが、  ご紹介のあったツールソフトのご利用でも  お出来になりますが、  この際、再セットアップによって領域の  切り直しをご検討になれば如何でしようか。  その操作をカスタム仕様でなさればご希望のことは  思い通りに変更出来ます。  但し、一旦全てのドライブをフォーマットしますので  Documents and Settings にあるApplication Dataや  貴方様が作製されましたデータ類の全てと  周辺機器のドライバなどは後で書き戻しの出来るように  外付けのHDDなどに待避させておいて下さい。  また、アプリケーションは再セットアップ後に  これも全て再インストールなさらなければなりません。  これらの手順は取説の再セットアップ編に記載されております。  ご面倒ですが、何度もなさることでもありませんし、  一度ご経験になりますと、ドライブの領域構成などに  ついて後日ご参考になります。  尚、再セットアップをなさって正常動作を  確認されましてからは  Cドライブの「My Documents」フォルダ下に  画像、音声の類は保存されないことをお勧めします。  多分、今回Cドライブのサイズを圧迫しているのは  その為ではないでしょうか。  元々、このフォルダは別ドライブに分類したフォルダを  作らないでデータ保存される方の為にMicrosoftが  勝手に作った余計なお世話だと存じております。  ご参考になれば宜しいのですが・・・。 

• crossgate
回答No.1

方法は限られていますが・・・ ・その1  - PartitionMagic(Symantec)  - パーティション コマンダー(LIFE BOAT)  - Partition Editor(Gnome)  などのパーティション操作ソフトで変更する。  ※ Partition Editorはフリーですが、英語版しかありません。 ・その2  リカバリディスクでOSの再インストールをして、Dドライブの  使用用途によってはそのタイミングでパーティションを  切り直す。  ※ データのバックアップ・リカバリが面倒です。 ドライブ構成を変えたいならこれぐらいかと。 後は単純にDドライブの容量を減らしてみるのも手かと。 ・その3  使っていないファイルや、無駄にドライブにインストール  されているソフトを削除して、デフラグをかける。  Cドライブに移動するというのもありかと。  ※ これが一番現実的かも。