• ベストアンサー

ハードディスクを変えたのですが。。

VAIOのPCV-LX53/BPを使ってましたHDDはMaxtorでした。最初からパーテーションしてありました。今日新しくHitachi/IBMの80GBのHDDが届いたのですが、初期化?セットアップ?しようとするとパーテーションされるみたいでCドライブとDドライブに分けられるみたいなんですけど、Cの方はうまくいって、Dのほうは「指定されたなんとか?は定義されていません」となります。パーテーションの割合をめいいっぱいCの方にしても30GBしか使えません、そんなのいやです(;_;)このHDDはパーテーションできないのでしょうか?パーテーションしないでCドライブだけにすることはできますか?誰か教えてくださいお願いしますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qKAZp
  • ベストアンサー率47% (71/148)
回答No.3

状況がよく飲み込めないのですが、 PCV-LX53/BP は元々80GBのHDDですよね。 >今日新しくHitachi/IBMの80GBのHDDが届いた のは、MaxtorのHDDを交換するためですよね。 リカバリCDを使ってインストール(修復って事になるんでしょうけど)する限り、購入時のパーティション容量になりますね。一応、ある程度の機種に対応するよう、Cドライブの容量が選択できますが、そのメニューで出来る以上に確保は出来ません。(つまり、もとのHDDより大きな容量のHDDを付けても、Cドライブの容量は変えられないわけ) では、リカバリディスクを使わないで出来ないかって言うと、出来なくはないけど色々弊害が出るでしょうね(専用アプリなんかは全滅?)。 では、どうしたらいいか。なんですが。 1)とりあえずそのままインストール(リカバリ)して、後からパーティションマジック(参考URL)等を使ってパーティションサイズを変えてやる。 2)Dドライブをフォーマットして(リカバリ時点ではパーティションが作ってあるだけなのでフォーマットしないと使えないと思う)「マイドキュメント」をDドライブにしてしまう。 ・「マイドキュメント」アイコンを右クリックして「プロパティ」をクリック。 ・「リンク先」に「D:\」(カギ括弧はいらないですが)って入れる。 ・「OK」ボタンを押す。 ・「今あるデータをこっちに移すかい?」ってメッセージがでるので「はい」を押す(インストールしてすぐだと、サンプルしか入ってないと思うけど)。 ってやると、移動できます。 これを移動さえしておけば、Dドライブが有効に使えます。 参考になったでしょうか。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/NPM/
goiona_1
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.4

友人のNECのリカバリーを数回やった事があり、ウロ覚えですが。 リカバリーCDに従って行けばそのようにNECの初期設定のようにしか配分できません。 FDISKでHDDを好みに合わせて仕切った後にリカバリーCDを使い、NECに指示に多少は逆らいながらインストールすると出来ます。

goiona_1
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

XPをお使いだと思いますが、XPはFATフォーマットでは32Gまでしかフォーマット出来ません。 NTSFでフォーマットすれば、80G一杯までフォーマット可能です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html ただし、メーカー製PCのリカバリディスクは、出荷時の状態に戻す為のモノですので、機器構成が変わったりすると使用できない場合もありますので、注意しましょう。(マニュアル参照)

goiona_1
質問者

お礼

ありがとうがざいました。出荷時の状態にもどしました。

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.1

これはその再セットアップディスクに最初からバーテーションを切るようにデータがあるためです。セットアップディスクを使う以上これはもうどうしようもありません。 有料のパーテーションマジック等のソフトを使って1パーテーションに見えるようにすれば問題は起こりません。 あとはこれまた有料ですけどDriveCopy等のソフトで一度Cドライブをバックアップして そのユーティリティでフォーマートしてから再度Cドライブにデータをコピーすれば 1ドライブ1パーテーションで使えます。 私はこの方法でCドライブを増やしましたけど、たまにスタンバイから抜け出せなくて再起動させなければならなくなりました。

goiona_1
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ハードディスクを交換するとき、どれが使えるか分りません

    SONY PCV-LX55G/BPのHDDを交換したいと思っています 元はMAXTOR D540X-4D 5400rpm 80GB UltraATA/100 です UltraATA/100ならどれでもいいのでしょうか? 価格.コムで調べたら、安い順番に HGST(日立IBM) HDS728080PLAT20 (80G U100 7200) SEAGATE ST3802110A (80G U100 7200) MAXTOR STM380211A (80G U100 7200) ってなっています この中で適合しているのはありますか? また、HDDの適合は何を見ればいいのでしょうか? 宜しくお願いします

  • ハードディスクのパーテーション

    DELL製DIMENSION5150CのXPHomeEditionSP2のパソコンなんですが、 HDDがCドライブだけで(160GB)でパーテーションされてません。 やっぱパーテーションしておいたほうがいいでしょうか? またパーテーションしてるHDDドライブは普通「Cドライブ」と「Dドライブ」だと思うですが、既にDVDドライブが「D」になってます。 HDDをパーテーションしたとして新たにできたのはどんなのになるんでしょうか?

  • パソコンの内蔵ハードディスクが寿命なので交換しようと思っています.

    こんにちは、質問させていただきます。 タイトルのとおり寿命なのでHDDを交換しようと思っております。 SONYの「PCV-LX52G/BP」なのですが、この(http://www.maxtor.co.jp/products/desktop_storage/fireball_family/fireball_3/index.htm)HDDは使うことができますか? また、安価で10GBぐらいあればいいと思ってますので、おすすめの内臓HDDがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • ハードディスクから異音が...。

    最近、HDDから「チャッカ、チャッカ」という音が鳴り出し、 それと一緒にPCもフリーズし、そのうち青い画面に白い英語の文字がバァーット出ます。 これが俗にいう青画面だと思うのですが、これはもうHDDの交換ですよね?? ですので、内蔵のHDDを購入、交換し、リカバリーしようと思っています。 その前に、今使っている環境をバックアップしようと思うのですが、 その方法がいまいちわかりません。 バックアップの方法を教えて下さい。 もし、市販のソフトの購入が必要ならばそれは必要に応じて購入しようと思います。 ちなみにバックアップ先は外付けHDDにしようと思っており、 マシンはVAIOのPCV-LX53G/BPです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX93G/spec.html OS Microsoft Windows XP Home Edition インテル Pentium 4プロセッサ 1.50 GHz メインメモリー 256MB(SDRAM) ハードディスク 約80GB(Ultra ATA)*4(Cドライブ約15GB/Dドライブ約65GB) よろしくお願いします。

  • HDDの137GB問題と再インストールについて

    私はVAIOのPCV-LX55G/BPを使っているのですが、 HDDを大容量のものに取り替えようと思っています。 そこで調べてみるとそのままだと137GB以上認識できないというのがわかりました。 が、SP2を適用すると認識できるということもわかりました。 そこで320GBのHDDを購入しパーティションを区切るときに C:に20GBほど割り当てD:に残りを割り当てようかと思います。 しかしここで疑問に思ったのですが ソフトの不具合やウイルス等によりOSの再インストールをしなければならなくなった場合 PC付属のリカバリディスクではSP適用無しの無印XPになってしまいます。 これだと137GBの壁によりそれ以上の容量が認識されなくなってしまい Dドライブにあるデータが消えてしまうのではないかと思うのですが 実際のところはどうなんでしょうか?

  • VAIOに合うハードディスクは?

    私は、VAIO LX PCV-LX52BPを所有しています。内臓ハードディスクの故障により、ハードディスクの交換を考えております。 日立IBMのハードディスクが安そうなので、購入しようかと思ってるのですが、何を買えばよいか分かりません。VAIOのホームページでは他社の製品対応表というのがありますが、日立IBMはありません。 ということで、どのようにして選べばよいか教えてください。

  • ハードディスクのパーティションの割合

    HDD:500GBをCドライブDドライブとパーティションに分ける際にどの割合で分けたほうが ベストなのでしょうか?Cをどれくらい確保しておくか迷います。 その際にDを1つの基本パーティションにするか、拡張パーティションにしてその中にDやEの論理ドライブを作るか迷います。 Cにはwindows7HomePremiumを入れます。 また、Eドライブまで区切る必要はありますか?

  • パーティションを変更した後のリカバリについて

    ソニーのデスクトップ PCV_LX83/BP XP HE sp2 です。 Cドライブの容量が3GBと少なくなっているので、 パーティションサイズの変更をしようと思っています。 (データはずべてDに保存してすぐに外部メディアに移動させているので、Dは常に50GB以上の空きがあります)。 PCに添付されていたCD-ROMを使って、パーティションの変更でCのサイズを増加させた後で、何かの調子でまた再度リカバリが必要になった時、今まではCだけのリカバリをした場合Dのデータは残っていましたが、パーティションを変更した後は、CだけをリカバリしたとしてもDドライブに保存していたデータも消えてしまうのでしょうか? リカバリ作業は買った時点に戻すので、パーティションも戻ってしまうからDも影響受けるのでしょうか? パーティションのサイズは戻っても仕方ないですが、Dのデータが残るかどうか知りたいのです。

  • ハードディスクの残量が少なくなってきた

    私のPCのHDの残量が少なくなってきました。 現在の状態は Cドライブ 空き1.27GB/7.45GB Dドライブ 空き40.0GB/48.4GB という状態です。 機種はバイオのPCV-J21MGL5という2001年ぐらいの型です。 たしかXPが世に出た頃に、それを搭載した最新型ということで買いました。 テレビチューナーがついているのがセールスポイントで、パーテーションされたDドライブの容量をたっぷり確保してありました。 それに引き替え、さびしいCドライブは限界寸前です。 さて、どのような解決策があるのか、アドバイスをお願いします。 当方の思いつくのは、 (1)パーテーション変更(めんどくさ) (2)CからDにデータを移動する(結構移動したんですけどね、良い方法があればアドバイスを) (3)PCを買い換える(見も蓋もないですが)

  • HDを入れ替えてMe→XPにしたけど・・(パーティション)

    いつもお世話になっております。 この度SONY製PCV-LX52/BP(Me→XPにアップグレードして使っていました)で512MBのメモリで使っていたのですが、何年も使っているうちにHDが劣化しエラーが出てきたため日立製の160GBのハードディスクに交換したところ、以下のような状態になってしまいました。 そのまま交換し、OSを入れ替えようとしたらCドライブが5GBと7GBしか選択できず、残りをDドライブにしかできなかった。 Meの状態でのハードディスクのパーティションの設定がわからなかったため、XPにしたあと、ディスクの管理で残りのDドライブに当たる部分DとGにわけて、Gドライブを50GBに、Dドライブを100GBにして論理ドライブにしたが、やはりCドライブは6GBのまま。 Cドライブが残り25%しか空いていないため、困っています Cドライブを50GBくらいにしたいのですが、こういう場合どうすればいいのでしょうか? やはり最初からXP(HomeEdition)のOEMでも買って使うしかないのでしょうか? よろしくお願いします。