JC-120の内臓コーラスの切り替え

このQ&Aのポイント
  • ローランドのジャズコーラスJC-120に内蔵されているコーラスエフェクトの使い方とは?
  • JC-120のフットスイッチでコーラスのオン・オフが可能なのか調べてみました。
  • アンプ裏のフットスイッチ差し込み口は、ビブラートとコーラスの切り替えだけではなく、コーラスのオン・オフも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

JC-120の内臓コーラスの切り替え

ローランドのジャズコーラスJC-120に内蔵されているコーラスエフェクトが凄く気に入ったのですが、これはフットスイッチでon、offできるのでしょうか? アンプ裏を見ると「フットスイッチ・・ビブラート/コーラス」という差し込み口があったのですが、ビブラートとコーラスを切り替えるだけですか?コーラスのon、offだけしたいのですが・・・・・・。

• HPLC
  • お礼率94% (738/780)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

JC-120については、RolandのサイトにPDF形式のマニュアルが公開されています。詳細についてはそちらを参照されることをお勧めします。 http://www.roland.co.jp/products/jp/JC-120/index.html JC-120は、コーラスとビブラートについてはそのどちらかをフロントパネルの切り替えスイッチで選択して使用する仕様になっています。ビブラートを使用している時にコーラスは同時にかけられませんし、逆にコーラスを使用している時にビブラートはかけられません。また、フットスイッチはそのエフェクトのon/offのみを操作することができるようです。 ですので、フットスイッチについては、フロントパネルで選択したコーラス・ビブラートのいずれかのエフェクトについて、そのon/offを切り替えることになります。また、フットスイッチはコーラスとビブラートを切り替えるスイッチにはならないはずです。 参考まで。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄くよく分かりました! 今まで色々なコーラスを試しましたが、JC内臓のコーラスがこんなに良い音だったとは知りませんでした。

その他の回答 (1)

• kaimu1
回答No.2

#1の方が正解を回答していますが、ちなみにJCの内蔵コーラスをそのままエフェクターにしたようなのがありますよ。CE-1というヤツです。 今やヴィンテージ価値がついてしまって高価ですが、それでも買う価値はあると思います。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CE-1をオクで見てみたら3~4万円位の値がついておりました。 まんまJCから取り外した感じのエフェクターなんですね。という事はまんまJCのコーラス音って感じなのでしょうか。今コンパクトで何種類かコーラスを持っておりますが気に入ったのが無いのです。というかJCがあまりにも良い音なので。