• 締切済み

ディズニー映画 魔法にかけられて(enchanted)で

閲覧ありがとうございます。 先日ディズニー映画『魔法にかけられて』を観て、大好きな映画が一つ増えました。 この映画について調べていたところ、 作曲家のアラン・メンケンとスティーブン・シュワルツはこの音楽の為に6曲音楽を作ったが、 イディナ・メンゼルとジェームズ・マースデン(作中のナンシーと王子)が歌う「Enchanted」という曲は採用されなかった、 ということがWikipediaに書いてありました。 メンケンとシュワルツの曲というだけでなく、歌のうまい二人が歌う曲なので是非聞いてみたいのですが、 この歌についての詳細を知っている方はいらっしゃるでしょうか? また、この曲のように映画の途中で使われなくなった音楽がどうなるかなど知っている方がおりましたら、 教えて頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • blader318
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.1

> また、この曲のように映画の途中で使われなくなった音楽がどうなるか アラン・メンケンが手がけた「アラジン」「美女と野獣」「リトル・マーメイド」に関して、昔「ミュージック・ビハインド・マジック」という四枚組みのCDが発売されたことがあります。 このCDにはファイナル・バージョンの曲に加えて、アラン・メンケンやハワード・アッシュマンが歌うデモバージョンや未発表に終わった曲などが収録されていました。 美女と野獣の映画用に作られた Human Again という曲は結局映画では使用されなかったのですが(前述のCDにデモバージョンが収録されていました)その後、美女と野獣のブロードウェイミュージカルが制作された時に正式に採用されています。

関連するQ&A

  • 世界一美しい映画音楽を教えてください。

    世界一美しい映画音楽を教えてください。 世間一般的な評価よりも、あなたがひそかに世界一美しい映画音楽だと信じて疑わない曲を教えてください。それはどんな映画の何ていう曲ですか? 国内外、名画だろうが駄作だろうが映画の内容は問いません。 しかし、あまりに抽象的で答えにくいという場合もありましょう。 では、「甘美な」というキーワードでお願します。 私はアラン・ドロン主演「太陽がいっぱい」のテーマ(ニーノ・ロータ作曲)が世界一美しいと信じて疑いません(笑)

  • ミュージカル「ピピン」のストーリー教えて

    もうだいぶ古いミュージカルのことで質問です。 スティーブン・シュワルツ作曲の「ピピン」というミュージカルのCDを持っているのですが、もちろん輸入盤で解説もないので(あっても英語が分からないのでダメですが)ストーリーが分かりません。 曲が好きなのでストーリーも知ることが出来れば、もっと曲に込められた意味がわかり楽しめると思います。どなたか教えてください。

  • 映画「オズの魔法使い」虹の彼方に

    映画「オズの魔法使い」の名曲「虹の彼方に」は、 とてもロマンチックな調べで、大恋愛名画の主題曲にぴったり。 子ども向けの「おとぎ話」としては、違和感がありすぎます。 音楽的に名曲でも、映画内容とはミスマッチ。 こんな風に思うのは私だけでしょうか?

  • ディズニーのクラシックなアルバムの題名を教えて下さい

    ある店内でかかっていた曲がとても気に入ってしまいました。 店員さんに聞こうと思ったのですが、何だか恥ずかしくだめでした。 どなたか分かる方がおりましたら教えて下さい! ディズニー映画の音楽なのは確実で、 歌はなくクラシックのような雰囲気でした。 原曲をクラシック風にアレンジしていました。 その曲は、チェロひとつで演奏しているかもしれません…。 もしかしたら「美女と野獣」かな?と思ったのですが、 なんだか違うような気もして悩んでいます。 その後、何曲もかかったのでアルバムみたいです。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 映画『奪還 アルカトラズ』の

    11月27日の9時に、テレビ朝日で映画『奪還 アルカトラズ』という映画を放送しました。 スティーブン・セガール主演の映画です。 その映画中に流れてた音楽(テーマソングっぽい曲)がとてもクールで、興味を持ちました。 そこで、質問なのですが、その映画中に流れた音楽の曲名とアーティストをご存知の方がございましたらお教え下さいませんでしょうか? お願いします。

  • ディズニーの音楽

    音楽のカテゴリか迷ったのですが・・・ディズニーランドのワールドバザールを通る時、いつも聞こえてくるあのカントリーちっく(古き良きアメリカ)な曲は、ディズニーからCDが出ているのでしょうか? それと、いつもチャイナボイジャーというレストランで食べるのが好きなのですが、そこの音楽(カリブ海をイメージした曲)もとても気に入ってます。 CDショップに行った時、ディズニーコーナーでそのようなCDを探してはいるのですが、一向に当てはまるものが見つかりません。 ディズニー(アニメやキャラ、映画)のテーマ曲っていうのではなく、バックグラウンドミュージックのようなもので、かつディズニーランドで使われているCDを知っている方、是非教えてください。

  • 映画音楽の作曲方法

    こんにちは。よろしくお願いします。 以前、スタジオジブリの「となりのトトロ」を観た時、メイが小トトロを追いかけるシーン(おそらくご覧になったことのある方も多いと思います)で、音楽がシーンの情景と合っていることに気づきました。 追いかける速さに応じて変わる曲調、蝶が飛んでくる場面で用いられる全音階のメロディー、等、映像に音楽が効果的に組み合わされています。 思い返してみると、ディズニー映画や「トムとジェリー」なんかでも、同じような音楽の作り方をされています。 そこで質問なのですが、こういった音楽はどのように作られるのでしょうか。 あらかじめ完成された映像に対して、即興的、あるいは厳密な計算(シーンの移り変わりの秒数etc...)に基づいて作曲されるのか。 それとも大まかな場面構想に基づいて作曲された音楽に合わせ、後から映像を作るのか。 もしくは、特徴的な音や、ブレイク(無音の箇所)のように、目印となるものを曲中に忍び込ませておいて、後から映像に合うよう貼り合せるのか。 曲によっては長いものもありますので、どのようにして作られるのか気になっています。また、参考になる映画などありましたら挙げていただけるとありがたいです。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 映画「薔薇の名前」の歌について

    ジャン=ジャック・アノー監督の映画「薔薇の名前」で、柱に縛り付けられ火炙りになる前にサルヴァトーレが歌っていた歌は作中でのオリジナル曲でしょうか? それとも実際にある歌なのでしょうか?もし実際にあるようでしたらその曲名を教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • BSあなたが選ぶ映画音楽

    7/18(日)に放送されたBSあなたが選ぶ映画音楽で選ばれたディズニーの曲を教えてください。

  • テーマソング以外の曲の歌詞(ディズニー等)

    カテゴリ、音楽とここと迷いました。  『美女と野獣』や『ピーターパン』などナドのディズニー映画って、ナレーションがミュージカル風に歌にのって流れていたり、とてもキレイですよね。ああいう曲の歌詞が知りたいのですが、なかなかテーマソングでない曲の歌詞がのっているCDを見つけられません。できれば英語の歌詞が知りたいんです。(もちろん日本語でもいいけど)歌詞だけでも結構です。もちろんCDでなくても。  もしご存知でしたらおしえてください。