• ベストアンサー

文字列のソート

Mysql5を使用しています。 nameというレコードがあったとして、内容が ・year2008 ・year2006 ・year2007 ・year2005 というデータが格納されているときに、 この文字列から判断して年代順にソートすることはできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

>フォーマットがばらばらの場合はorder byでは無理でしょうか。 判断しようがないですから難しいですね・・・ SQLが解釈できるよう別途ソート用のフィールドを用意しておくといいかもしれませんね

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

その法則性であればnameでorder byすればソートされませんか?

sakukou10
質問者

お礼

すみません、ソートすることができました。 ・2008年 ・year2007 ・2006-01-01 などフォーマットがばらばらの場合はorder byでは無理でしょうか。