• 締切済み

VB2008初心者です

超初心者です。 リストビューに表示した数字の中の1つ、或いは複数の色を変えたいのですがどうしたらいいのでしょうか? 色々調べましたが分りませんでした。 それと、リストビューに表示した内容をテキストファイルに保存したいのですが、リストボックスなどのサンプルはあったのですが、それを真似てもエラーが出てうまくいきません。 どうしたらいいのでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• sineminna
回答No.1

リストボックスに表示する文字列の色を変えるのはおそらく標準コントロールでは無理でしょう。 カスタムコントロールを作るのは初心者では敷居が高いと思います。 表示した内容を保存するのはStreamWrinterを使用してくるくる回せば容易にできるかと。 こんなかんじで。 Dim writer As IO.StreamWriter writer = New IO.StreamWriter("C:\sample.txt", False, System.Text.Encoding.GetEncoding("Shift-JIS")) Dim p As Integer For p = 0 To Me.listbox1.Items.Count - 1 writer.Write(listbox1.Items(p) & vbCrLf) Next writer.Close()

Patrase
質問者

お礼

このコードを使って、リストビューに表示している文字を保存することはできませんでしたが、 リストビューに表示している大本のデータをぐるぐる回せば保存ができました。 色についてはあきらめます。 本当にありがとうございました。

Patrase
質問者

補足

すみませんリストボックスじゃなくリストビューです。 一度ListBoxのところをListViewに変更してみましたがダメでした。