• ベストアンサー

アクリル板の入った絵の撮影

アクリル板の入った絵の撮影をする際に、 明るいところで撮影すると反射して自分が写ってしまい、 逆に暗すぎると、綺麗に写らないのですが、 何か良い撮影方法はないでしょうか。 現在 IXY DIGITAL 10を使用しております。 このカメラではムリなのでしょうか? 写真の使用用途はネットオークションのため、最終的には50KB前後の写真にするつもりです。 カメラの撮影に関しては完全に素人なので、素人でもわかるように教えてもらえると大変助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mohumohu23
回答No.3

カメラの問題ではなく、照明の問題です。 アクリル板の入った絵というのが意味わかりませんが、アクリル板が前面に覆われた額などの中に入った絵を撮影する。ということでしょうか? この場合は、部屋を暗くし、絵の左右に照明ないしストロボを2灯用意、カメラに照明の光が反射しない角度で照明を置きます。 カメラレンズに直接照明の光が入ってしまうようならばボードなどでカメラに当たる余分な光をさえぎって被写体にだけ光が当たるようにします。通称これをハレ切りといいます。 これで大体綺麗に写せます。細かく言うならさらに偏向フィルターで微妙な反射を削除したりもしますが、普通には、このIXY DIGITAL 10にフィルターをかませることはできないので、とりあえずライティングをちゃんとしてやってください。 これをやると、もし絵が暗い色調であったばあいアクリル板表面の汚れやほこりが浮き上がって見えるかもしれません。洗浄剤などで吹くと洗浄剤成分が斑になって見えてしまうこともあります。 アクリル板の場合は低粘着性表面保護フィルムというのがあるので、これを使ってペタペタと表面に貼り付けては剥がし、ということをやると綺麗になります。 ネットオークション程度ならそんなに神経質に業務レベルの完璧さを求めてはないと思いますが、こんなとこです。

hayata7720
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大変参考になりました^^

その他の回答 (3)

• hayasi456
回答No.4

鏡、ガラス、金属などの撮影もそうですが質感を出す為には何を写り込ませるかがポイントのようです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tec/kagu/kagu12.html 色々試して下さい。 写り込んでも何だか解らないくらい望遠で出来るだけ離れて撮影 >50KB前後の写真 なら絵が全面に写っていなくても絵を切り抜けば(トリミング)良いでしょう。 ご自身が写り込まないよう多少斜めからから撮影、できればレタッチソフトで歪みを補正。 フリーソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html 暗い部屋で撮影 照明を斜めから当てて撮影。

回答No.2

どんな風に反射しているのかわかりませんが、絵とカメラの距離を離し、絵だけに照明を当て、カメラマンは黒い紙や板の後ろに隠れて照明が届かない距離を取って撮影すればいいのでは?。黒い紙にはレンズが出るだけの小さな穴を開けておきます。 具体的には会議室のような広い部屋でカーテンで完全に遮光するか夜間に真っ暗な中で撮影します。絵は照明スタンドで明るくし、カメラマンは可能な限り離れ、カメラを三脚に固定し望遠で絵を撮ります。カメラマンが写らないように黒い大きなケント紙などを買ってきてそれをカメラマンの前に立て、小さな穴からレンズだけ覗かせて撮ります。

hayata7720
質問者

お礼

回答No.1

少し角度を付けて(下から見上げる感じで撮影する、少し横から撮影するなど)みてはいかがでしょうか。 それから、三脚を使えば人物も写りませんし、手ぶれも防げます。

hayata7720
質問者

お礼