• ベストアンサー

モノクロの引き伸ばし機について

kmbinderの回答

• ベストアンサー
  • kmbinder
回答No.3

確かに、中級機(フローニーにも35ミリにも対応する)はサイズや重さがあるので、置き場所や運び入れに苦労しますね。 現在はデジタルに移行したのでモノクロはやってませんが、当時はメインの中級機と35ミリ専用と2台使用していました。 35ミリでもキャビネサイズにプリントすると決めた時は引伸ばし機も現像定着バットも小さいサイズにして、気合いを入れて大伸ばしをと 考えたときは中級機を使っていました。 何故、中級機をお勧めするかというと、コンパクトで35ミリ専用機だとネガキャリアがその機種専用で作りがチャチできっちりネガをゆるみなく挟めないのでせっかくフォーカスを合わせても大伸ばしの場合ピントが緩くなるからです。 10万円の予算であれば35ミリ専用機でも良いのがあると思います。 富士のネガキャリアは別売りで(中級機でも購入時についているのはガタがあるので大伸ばしでは問題あり)きっちりした精度のが販売されているので、そのネガキャリアに交換可能な35ミリ機を入手されるべきと考えたのですが、 具体的な機種名を古いカタログで調べたところ(富士の)35ミリ専用機では前出のネガキャリアが使えるのはないようです。 富士の別売りネガキャリアの品番はD35(35ミリ用) DG35(キャリア内でガラスで挟むタイプ)などがあります。 その他のメーカーでは(カタログで見る限り)別売りのネガキャリアはないようです。 今、思い出しましたが、ネガの平面性を保持するために金属板でなく ガラスネガキャリア(ニュートリングを防ぐために特殊なガラスで) というのもありました。これでも良いですが、ホコリがつきやすいので暗室内での取り扱いが面倒です。 ちなみに、私が中級機としてつかっていた引き延ばし機は富士F670MFか、F690MFのどちらかでした。670MFの場合、台板サイズが45×45cmで重さが約11.5kg、最も高くした高さが109cmでした。 入門機ですが、ブローニーサイズの別売りネガキャリアが使えます。 レンズはどの引き伸ばし機で共通に使えますので、富士以外にはニコンとか銘レンズがあります。(詳しいことはネットで検索してください) やはり、レンズはいいのを使ってください。

nina1010
質問者

お礼

遅くなりましたが回答どうもありがとうございました。