• 締切済み

Direct Draw Error

一昨日、RPGツクール2000のゲームを起動しようとしたところ Direct Draw Error という表示がでて、起動できませんでした。 パソコンにはあまり詳しくないので、何がなにやらです。 ダウンロードしなおしたりしましたが、駄目でした。 OSはビスタです。 解決方法を教えてくださらないでしょうか。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.2

RPGツクール2000はXP対応までで、VISTAには対応していないようです。OSをXPにダウングレードして動かすという方法がありますが、VISTAを使い続けたいのならばやめた方が良いかもしれません。 以前に使っていたXPパソコンが残っていれば、それを使うしかないでしょうね。

回答No.1

こんばんは。  動かないのは恐らくはOSが「ビスタ」だからでしょう。  私は「RPGツクール系」には詳しくありませんが、公式ホームページを閲覧した所、「RPGツクールVX」が最新の様で「ビスタ」上で動作しているスクリーンショットがあります。  体験版をダウンロード出来る様なのでそちらを試して動いたら「RPGツクール2000」は諦めるしか無いかもしれないです。  因みに「2000/XP」対応のゲームが「ビスタ」の上で動かないのは珍しい事では無い様です。

参考URL:
http://tkool.jp/support/index.html