• 締切済み

Windows VistaでRPGツクールXPのゲームをしたとき

Windows VistaでRPGツクールXPで作られたゲームをしようとすると、文字が表示されなくなります。 つまり、メニュー画面などでも表示されるのはグラフィックのみで、ステータスなどの文字類は表示されないんです。 これは何が原因なのでしょうか? やはりビスタでXPをしようというのが駄目なのでしょうか? 是非教えてください。

みんなの回答

  • project-a
  • ベストアンサー率54% (107/195)
回答No.1

最新のランタイムは Vista 対応なのでインストールしてみてはいかがでしょうか? http://www.famitsu.com/freegame/rtp/xp_rtp.html

icco24
質問者

お礼

遅れて申し訳ないです↓ 回答ありがとうございました<(_ _)>やってみます!

関連するQ&A

  • RPGツクールのゲームが動かない

    RPGツクール2000、2003のゲームが正常に動きません。画面が止まったりします。音はちゃんとなります。 ちなみにXPです。

  • RPGツクールXPについて

    RPGツクールXPについて この間「のびハザ」をプレイし、RPGツクールに興味を持ち、RPGツクールXPを購入したのですが、「スクリプト」と「変数」がさっぱり分かりません。 この二つを使わないでもゲーム制作は可能ですか? 使わなければならないのなら、初心者でも分かりやすいサイトとかあれば、教えてください。

  • RPGツクールXP について

    「青鬼」というゲームをやろうと思い、青鬼本体?はDLできました。 しかし、ゲームをプレイするには「RPGツクールXP」というものが必要だと知りました。 そこで質問です。   「RPGツクールXP」を無料でDLできるサイトと、やり方を教えてください。

  • RPGツクールXPで作られたゲーム

    RPGツクールXPで作られたゲームを起動すると、 以前はちゃんとプレイできたのですが、今は文字が一切表示されなくなってしまいました。 RTPのXP版は導入しましたし、DirectX9bも入っています。 OSはXPのSP2です。 どなたか対処法が分かる方いたら教えてください。 親と共同のパソコンなので、できればOSの再インストールは避けたいです。

  • RPGツクールXP・VXのゲームがRTPを組み込んでもプレイできない

    RPGツクールXPおよびRPGツクールVXを PLAYしたいのですが、 「RGSS2Playerは動作を停止しました」というエラーメッセージが出てきて 遊べません。 原因は何でしょうか? ちなみにXP・VXともランタイムはインストール済みで、プレイしたいゲームフォルダ内に入れています。 OSはVistaです。 何が原因だと思われますか? ちなみに2000・2003はPLAY可能です。

  • win7でRPGツクール製のゲームができません……

    今までのXPが壊れたため、windows7 Home Premium 64bit版を新しく買いました。 RPGツクールは64bit版では動作の保証はされていませんが、他の方はプレイできているようなのでまあ大丈夫だろうと考えました。 そしてRPGツクール製のゲームをプレイしようと思ったのですがすぐに固まってしまいプレイできません。 もちろんRPGツクールのRTPは入れてありますし、プレイするゲームも破損はないはずです。 しかし起動するとすぐにフリーズしてしまうのが多く、原因がわかりません。 全部ではなく、ものによってはプレイできたりします。 ゲームフォルダをCドライブ直下に置いたり、管理者として実行したりしたのですが、改善されませんでした。 いろいろ検索して調べましたが、ツクールの話題が多くてプレイのことはいまいちわかりませんでした。 こういう事例を知ってるってだけでもいいので教えてもらえるとうれしいです。

  • RPGツクールXPで作成したゲーム。

    RPGツクールXPが発売されてから約二ヶ月近く経ったのですが、なかなかXPで作成したゲームをみかけません・・・・見かけたとしても試験的なものばっかりで本格的に作ったものはまだみたことありません。 ツクールXPで作ったゲームがたくさんあるサイトや、本格的に作られたゲームがあるサイトがあったら是非教えてください!おねがいします。

  • RPGツクールXPのゲームの音が再生されない

    RPGツクールXPのソフトを遊ぶのに必要な RPGツクールXPをインストールしたのですが、 BGM・効果音ともに再生されません。 ゲームフォルダ内の「Audio」の中のファイルを再生してみたのですが、 それも音がでません(メディアプレイヤーが起動された)。 ツクールXPはインストールしなおしたりしたのですが、だめでした。 メディアプレイヤーの更新は最新のものということでした。 わかる方よろしくお願いします。

  • RPGツクールXP ウィンドウスキン素材

    こんばんわ。 RPGツクールでゲームを作っているものです。 唐突なのですがXPのウィンドウスキンでDQのようなウィンドウスキンの 素材を配布しているサイトを教えてください お願いします。

  • RPGツクールXP

    RPGツクールXPでゲームを作っているんですが、イベント作成などで出てくる、「スイッチ」というのがでてくるんですけど、いったい何の事かが分かりません。あの「スイッチ」の意味を知っている人は教えてください。