サーバー用マザーボードでの自作におけるマザーボード選びの注意点

このQ&Aのポイント
  • WindowsServer2008の64ビット版マシンを自作する際に、予算の都合でサーバー専用ボードではなく一般のボードを使用することを考えています。インテルやASUS、ギガバイトなどの一般向け市販品で2008の64ビットの動作ができるか情報を求めています。
  • マザーボードの最低条件はグラフィックにインテル製のチップセットのオンボードがあることで、できればマイクロ-ATX規格が望ましいです。耐久性などは問題にならないため、ドライバ関係で対応できそうなマザーボードをお願いします。
  • また、CPUはコア2デュオのE-8400を使用し、メモリは8Gを積む予定です。実験結果を紹介しているサイトなどもあれば教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバー用マザーボードで質問です。

お世話になります。 WindowsServer2008の64ビット版マシンを 自作しようとあれこれ情報収集中ですが、 肝心なマザーボードでも行き詰まってしまいました。 サーバー専用ボードを買う予算がないので、 一般のボードを使用したいのですが、 インテル、ASUS、ギガバイトなどの一般向け市販品で 2008の64ビットの動作ができた。 または不確実でも良いですので、動きそうな物の情報を お願いできないでしょうか・・・。 グラフィックはインテル製のチップセットのオンボード というのが最低条件ですが、 できればマイクロ-ATX規格がありがたいです。 本格運用するマシンではないため、(試験運用などの実験機) 耐久性などは問題にしません。 ドライバ関係で、対応できそうな物をお願いいたします。 なお、CPUはコア2デュオのE-8400辺りを、 メモリは8G積もうと思っています。 もし、このような実験結果などを紹介しているサイトなどがありましたら そちらの紹介でもありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

ProLiant ML110 G5にしたら? http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml110g5/index.html ドライバを探す手間を考えたら、これを基本構成で買って改造するのが良いのではないかと思います。 nonECCメモリの動作は確認されているようで、予算的にも合うのではないかと思います。 CPUはE3110あたりでどうでしょうか? http://kakaku.com/item/05100011448/ http://kakaku.com/specsearch/0520/

hallo_haro
質問者

お礼

デル以外でもこういった低価格サーバあるんですね。 しかも、デルより自分で改造できる部分が多そうです。 ただ、質問に書き忘れたのですが、 自分のデスクの上でクライアントとして使用する予定なので ちょっと置くスペースの問題が・・・。 でも、貴重なお話、参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Dellのマザーボードについて

    Dellのデスクトップ用マザーボードをジャンクで買ったのですが、Dellのどの製品のものなのかが分かりません。 PBA Numberがあるので、Intelのマザーボードだと思うのですが... Intelのサイトで情報を漁ってみたのですが、それらしきものを発見できませんでした。 マザーボードの情報は、 440LX Chipset Slot1 ATX PBA Number:AA 678149-307 (PBA Numberの左には、IMAL74420381 とあります) On Board Sound(YAMAHA YMF-715-S) です。 Dellの製品名、マザーボード名等なんでもいいですから、情報お持ちの方は教えてください。

  • 新しいマザーボードを買いたいんですが・・・

     こんにちはです。題名通りでマザーボードを新しく買い変えようと思ってます。自分の家にあるPCは知人が自作してくれたもので、先日新しく発売されましたコア2のE8400のCPUを買ったんですが、知人が「お前のマザーボードは対応してないから新しいの買いや。そしたらそっち行ったる」って言ってきまして新しいのを買おうと思ってます。P35のマザーボード買えと言われてるので調べたのですが、これまた色々な種類があるようでして困ってます。確か前に話した時、その人は「ほとんど趣味の領域やからあんまそこら気にせんでええよ、INTEL純正とかでええんちゃう?2万前後で探してきー」と言ってた気がするんですがちょっとまあ色々心配なんでここでお聞きしたいと思います。  P35にもなんやら対応やらなんちゃら搭載やら結構あるようでして、色々単語を調べてみたんですがまだ理解できてないのが少々転がってまして・・・結構悩んでます。その人は仕事で連絡取れる日が限られてまして自分もバイトがあるのでその人に聞けというのはなしの方向でお願いしたいです。あとDDR2じゃないとダメ。DDR3は互換性がない。とか言ってたような・・・すみません・・・記憶が断片的でほんと申し訳ないです。DDRって言いましたがその英字も合ってるかどうか不安です・・・他にも色々言ってましたが一度に全部覚えれなくて・・・  で、みなさんにお聞きします。値段は2万円前後のP35のマザーボードはどれにしといたら無難か教えて頂きたいです。ここだけの話ぶっちゃけコア2のE8400が動けばP35でもワルサーP38でも何でもいいです。INTELでもGIGABYTEでもMSIでもなんでもいいので、これがいいんちゃう?理由はこうだから。みたいな感じで解答頂ければ幸いです。あ、忘れてましたけどPCはATXっていうやつです。必要かな・・・  えっと、情報が足りなければ何でも言ってください。知識ないなりに答えますので。では解答の方を待ってますー。 お願いしますー。

  • サーバー用のマザーでご意見をお願いします。

    実験的マシンとして、 WindowsServer2008 STD 64ビット、& Hyper-V上でVISTA Ultimate32ビットを乗せた、 クライアントとして使うPCを作成中です。 あくまで実験機なので、サーバーボード、サーバー専用機は 入れる予算もなく、通常のパーツで構成しようと思っています。 ケースが設置場所の都合上、スリムケース(350W電源付)に したので、ある程度の制約が出ます。 (マザーの形状はマイクロ-ATX、ビデオはオンボードなど。) とりあえず、CPUは発熱や消費電力を考慮して E-8400が限界かと思っています。 (Xeonの3000番台を使うメリットもなさそうですので。) メモリはとりあえず乗せられる上限として、2Gを4枚の8G HDDも電力と熱を考慮して1台のみにします。 (本当は2台でRAIDを組みたいのですが、ちょっと無理そうなので。) で、肝心のマザーですが、 一部サイトで、ギガバイトのG33チップの GA-G33M-S2HでWS2008が動作したとの不確実な情報をを見ました。 しかし、お店に行くと、最新版のG45搭載マザー、 GA-EG45M-DS2H が並んでおり、上記のG33とほぼ動価格。 魅力的な性能差はなさそうですが、 私が新し物好きであることと、将来性を考えると 搭載上限メモリが16Gまでというのは少し心引かれます。 サーバーはドライバ提供が難しいので、 枯れたパーツで安定性を求めて組むのが鉄則だとは思いますが、 G45に手を出すことについてアドバイスをお願いしたいと思います。 (一番心配なのは、グラフィックを認識してくれるかどうか・・・。) 無責任なお話しでも結構です。 気軽にご意見ください。よろしくお願いします。

  • キャプチャーボードについての質問です

     こんにちは。    今回、PCでPS2やXboxなどのゲームをキャプチャーボードというのを使って録画してみようと思ってるのですが、キャプチャーボードと言ってもたくさんあってどれがいいのか迷ってます。PCに内蔵するタイプなどでおすすめの物があったら是非教えて頂きたいと思います。  値段は1万以上でも別に構いませんが、まぁ安いにこしたことないので安めでいいのを教えて下さい。  逆にこいつはダメだとかでも構いません。キャプチャーするときの注意事項でもなんでもいいので回答お待ちしております。  必要かどうかわからないですけど書いときます。 自分のPCはATXで、マザーはインテル純正のP35チップセット。CPUはコア2E8400でOSはXPです。グラボはGeforce9800GTXになります。  足りないことがあればまた書き加えます。よろしくお願いします。

  • マザーボードの選択

    お世話になります。 現在、自宅メインマシンの作り直しを検討しています。 CPUはFSBの値や、コストを考え、 Core2DuoのE6850でいこうと考えていますが、 それをはめるマザーボードで悩んでいます。 オーバークロックなどはする予定はなく、 速さ、耐久性、安定性重視です。 価格は問いませんが、できるだけ店頭で手に入りやすい物を探しています。 (それでも例えばスーパーマイクロ製はお勧めと言うことであれば  そういうお話も大歓迎です。) 今現在はIntel純正を使っていますが、 今のIntelマザーはFDD端子が無く、選択肢から外しています。 主な条件は、 ・S-ATA RAID(ストライピング)対応。 ・FDD端子がある。(USBではなく、レガシードライブ) ・すでに市場に流れている製品で、FSB1333対応。 ・DDR2対応。 ・ATX。 ・チップセットはP35かG33。 (グラボは別途購入します。) OSはVistaのUltimate32bit版を予定しています。 ショップでは、ASUSかGIGABYTEがメインのようで、 店員さんの話では、今だとASUSの方が無難とのことでしたが、 体験談、その他メリットデメリットなど、色々情報をお願いします。 また、ASUSの場合、最上位のモデルが 無線付きで高いが、コンデンサなどの部品も少し良い気がするという 噂も聞きました。 無線LANは使用しませんが、 もし価格差に見合う品質であれば検討候補に入れたいです。 以上よろしくお願いします。

  • マザーボートとグラフィックボードの相性について

    はじめまして 最近流行のネットゲーム「セカンドライフ」をしようと思うのですが グラフィックボードがないため快適に動きません グラフィックボードはマザーボードとの相性があるとの事ですが 私の使っているPCのマザーボードは Intel845GEチップセット ATX用マザーボード MSI製 845GE Max-L です グラフィックボードはどういった物を選べばいいでしょか? よろしくお願いします

  • マザーボードの良し悪しを教えてください

    BTOショップでパソコン購入を考えています。何台が購入したいパソコンをピックアップしてみたんですが、マザーボードの良し悪しがわかりずらいです。物によっては4・5個の中から選べるものもあったりして選択に迷います。下記のマザーボードを性能順に教えていただけませんか?また、性能の良いマザーボードを入れると具体的に何が良いのかも合わせてご教授下さい。知識のある方のご協力お願い致します Faith:Intel P965チップセット搭載 ATXマザーボード サウンド/GbLAN/USB2.0/S-ATA サイコム:MSI P965Neo-F[Intel P965 chipset+ICH8/GigabitLAN]      Foxconn P9657AA-8EKRS2H[Intel P965 chipset+ICH8R/GigabitLAN](+1890円)      ASUS P5B[Intel P965 chipset+ICH8/GigabitLAN] (+2680円)      ASUS P5B Deluxe[Intel P965 chipset+ICH8R/GigabitLAN] (+12810円) TWOTOP チップセット Intel P965搭載 ATXマザーボード LAN・オーディオ搭載 【Core2Duo対応】ASUS P5B (intel P965+ICH8/DDR2(4Slot/MAX8GB)/GbLAN/サウンド) (+6090円) 【Core2Duo対応】ASUS P5B Deluxe (intel P965+ICH8R/DDR2(4Slot/MAX8GB)/GbLAN/IEEE1394a/サウンド)(+15010円) 【Core2Duo対応】ASUS P5B Deluxe/WIFI-AP (intel P965+ICH8R/DDR2(4Slot/MAX8GB)/Dual GbLAN/IEEE1394a/サウンド)(+16800円) Foxconn P9657AA-8EKRS2H (intel P965+ICH8R/DDR2(4Slot/MAX8GB)/GbLAN/IEEE1394a/サウンド)(+3360円) GIGABYTE GA-965P-DS3(intel P965+ICH8/DDR2(4Slot/MAX8GB)/GbLAN/サウンド)(+7875円) Intel DP965LTCK (intel P965/DDR2(4Slot/MAX8GB)・GbLAN・サウンド)(+2100円) ドスパラ:Intel G965チップセット マイクロATXマザーボード VIA P4M890 チップセット マイクロATXマザーボード マウスコンピューター:インテル P965 Expressチップセット

  • 自作用CPU&マザーボードを探しています。

     手元に、 ・Samsung製のDDR333のメモリ1Gが2枚 ・ASUS製AGPビデオカード N7600GS SILENT/HTD/256M http://jp.asus.com/products.aspx?l1=2&l2=7 ・日立製パラレルATAハードディスク1台 があるのですが、これでパソコンを自作したいと思っています。 これらのパーツに合うCPUとマザーボードはどのようなものがあるか、詳しい情報をお持ちの方いませんか? CPUはIntelでもAMDでも良いのですが、 Intel製であれば、Pentium4、3.2GHzクラスをと思っています。 AMD製であれば、AMDのCPUが載せられてAGPスロット、DDR1メモリが使えるマザーボードにはどんなものがあるのか情報お持ちの方いませんか? ATXでもMicro ATXでも構いません。

  • ATX方式の一般的なマザーボードに関して

    お世話になっています。 一件、一般的なパソコンのマザーボードに関して教えてください。 私は最近まで5年程使用してきたATX用の一般的なマザーボードのCMOSの電池を新品に交換したのですが、パソコンの電源を切ってから、電源コードを安全のために引き抜くと、その後、そのパソコンの時刻の情報が保持されていなくて、そのパソコンの電源コンセントを引き抜いてからその後、そのパソコンの電源を入れるたびに、時刻の設定をバイオスで行わないといけない状態になっています。 この様な状態はマザーボードの故障なのでしょうか? 新品の電池はCR2032という物で、電圧もまだ3ボルト以上あります。 宜しく教えてください。

  • お薦めのマザーボードを教えてください

    友人からペンティアム4のCPUを頂きました。 1.9GHz/256/400/1.75V SLGWG MALAY L134A789-8357 と刻印されています。このCPUを自作マシン(現Duron800MHz)に組み直してみようと思っています。 電源はP4対応なので、必要なのはマザーボードとメモリだけです。しかし、HP等で情報を調べてもIntel系は情報が多すぎてだんだんわからなくなってきました。 すみませんが、このCPUを元に以下の条件に合致するマザーボードをご存じの方がいれば教えて頂けないでしょうか。 ・AGPスロット有 ・USB2.0対応 ・USBコネクタ数は最低2個以上 ・内蔵LAN ・実売1万円以内 クロックアップ等はしないので、動作が安定していればよいです。よろしくお願いします。