サーバー用マザーボードでの自作におけるマザーボード選びの注意点

このQ&Aのポイント
  • WindowsServer2008の64ビット版マシンを自作する際に、予算の都合でサーバー専用ボードではなく一般のボードを使用することを考えています。インテルやASUS、ギガバイトなどの一般向け市販品で2008の64ビットの動作ができるか情報を求めています。
  • マザーボードの最低条件はグラフィックにインテル製のチップセットのオンボードがあることで、できればマイクロ-ATX規格が望ましいです。耐久性などは問題にならないため、ドライバ関係で対応できそうなマザーボードをお願いします。
  • また、CPUはコア2デュオのE-8400を使用し、メモリは8Gを積む予定です。実験結果を紹介しているサイトなどもあれば教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバー用マザーボードで質問です。

お世話になります。 WindowsServer2008の64ビット版マシンを 自作しようとあれこれ情報収集中ですが、 肝心なマザーボードでも行き詰まってしまいました。 サーバー専用ボードを買う予算がないので、 一般のボードを使用したいのですが、 インテル、ASUS、ギガバイトなどの一般向け市販品で 2008の64ビットの動作ができた。 または不確実でも良いですので、動きそうな物の情報を お願いできないでしょうか・・・。 グラフィックはインテル製のチップセットのオンボード というのが最低条件ですが、 できればマイクロ-ATX規格がありがたいです。 本格運用するマシンではないため、(試験運用などの実験機) 耐久性などは問題にしません。 ドライバ関係で、対応できそうな物をお願いいたします。 なお、CPUはコア2デュオのE-8400辺りを、 メモリは8G積もうと思っています。 もし、このような実験結果などを紹介しているサイトなどがありましたら そちらの紹介でもありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.1

ProLiant ML110 G5にしたら? http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml110g5/index.html ドライバを探す手間を考えたら、これを基本構成で買って改造するのが良いのではないかと思います。 nonECCメモリの動作は確認されているようで、予算的にも合うのではないかと思います。 CPUはE3110あたりでどうでしょうか? http://kakaku.com/item/05100011448/ http://kakaku.com/specsearch/0520/

hallo_haro
質問者

お礼

デル以外でもこういった低価格サーバあるんですね。 しかも、デルより自分で改造できる部分が多そうです。 ただ、質問に書き忘れたのですが、 自分のデスクの上でクライアントとして使用する予定なので ちょっと置くスペースの問題が・・・。 でも、貴重なお話、参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。