• ベストアンサー

由布院からのお薦めドライブコース

お盆休み明けの8月18日(月)と19日(火)に夫婦で名古屋から九州に遊びに行くのですが初日は別府と由布院である程度プランが決まっているのですが、2日目は由布院でレンタカーを借りて阿蘇の方(草千里)にドライブに行きたいと思っています。他に立ち寄れるお薦めなドライブプランがあれば是非教えてください。時間は6時間位、由布院を10時ごろ出発して17時までには別府駅で車を返し電車で帰る(フリー切符つきなので)予定にしています。 初めての九州なので是非いいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その時間内ですと阿蘇草千里は不可能と考えた方がいいですね。 どんなに急いでも湯布院から草千里は2時間はかかります。 帰りには別府まで戻らないといけないことを考えると途中一切の観光無しで4時間30分 どこかで昼食を摂って1箇所ぐらい観光は出来ますが全く余裕がありませんね。 この日はやまなみハイウェイ沿線の観光、黒川街並み散策、久住観光ぐらいで 湯布院ICから別府に向かうのがベストだと思います。 まず1番に夢大吊り橋、やまなみ牧場、タデ原湿原遊歩道この辺でお昼ぐらいでしょう。 黒川に移動して昼食後散策、瀬の本から久住方面へ 絶景のあざみ台で阿蘇五岳の釈迦の寝姿を眺めながら、おいしいソフトクリームでも食べて 阿蘇はまた次回にと想いをはせて下さい。 瀬の本から別府まで戻るのに1時間30分はみておかないといけませんから その余裕を見てどこかをカットして九州でも有数の絶景温泉の2箇所の どちらかに立ち寄り湯するのもオススメですけどね。 http://onpara.jp/share/yadodetail/qo007_0055.html http://www.hosshouhotel.co.jp/

jet315
質問者

お礼

不可能ですか・・・ちょっとグサッときましたがストレートな言い方もあきらめがついていいかもですね(^_^;) 一応6時間といっても正確には10時出発5時返車なので7時間(平日とは言うものの渋滞も考慮して)あるので何とか阿蘇に向かいたいと思っています。どうしても無理だなと思った時はこのルートも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ebisu2002
回答No.2

由布院~(やまなみハイウエー)久住長者原~牧の戸峠~瀬の本高原~城山展望台~阿蘇草千里と行くだけでも2時間半は見ておいたほうがいいですから阿蘇山上まで行けば往復6時間を使うとお考えください 帰路は大観峰~ミルクロード経由でやまなみハイウエーに戻るのが一般的と思います。 http://khimyu.client.jp/aso.html

参考URL:
http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/roadofjapan/kyushu/yamanami/yamanamihighway.htm
jet315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。阿蘇山上までは行くつもりはないのでこのルートだといけそうな感じですね(渋滞等は心配ですが)参考にさせてもらいます。

• ymmasayan
回答No.1

6時間で昼食も含むとなると阿蘇だけという感じですね。 やまなみハイウエイ→阿蘇山火口→草千里→大観峰→ミルクロード→やまなみハイウエイ→湯布院(由布院)→別府 という感じでしょうか。 大観峰は阿蘇を見渡せる絶景ですが若干遠回りなのでこれを外せば阿蘇近辺の観光施設を1つくらいは楽しめるでしょう。 例えば阿蘇ファームランド、カドリー・ドミニオン、猿回し劇場など。

jet315
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。時間的にはいっぱいいっぱいみたいですね(^_^;)参考にさせてもらいます。