• ベストアンサー

由布院からのお薦めドライブコース

お盆休み明けの8月18日(月)と19日(火)に夫婦で名古屋から九州に遊びに行くのですが初日は別府と由布院である程度プランが決まっているのですが、2日目は由布院でレンタカーを借りて阿蘇の方(草千里)にドライブに行きたいと思っています。他に立ち寄れるお薦めなドライブプランがあれば是非教えてください。時間は6時間位、由布院を10時ごろ出発して17時までには別府駅で車を返し電車で帰る(フリー切符つきなので)予定にしています。 初めての九州なので是非いいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その時間内ですと阿蘇草千里は不可能と考えた方がいいですね。 どんなに急いでも湯布院から草千里は2時間はかかります。 帰りには別府まで戻らないといけないことを考えると途中一切の観光無しで4時間30分 どこかで昼食を摂って1箇所ぐらい観光は出来ますが全く余裕がありませんね。 この日はやまなみハイウェイ沿線の観光、黒川街並み散策、久住観光ぐらいで 湯布院ICから別府に向かうのがベストだと思います。 まず1番に夢大吊り橋、やまなみ牧場、タデ原湿原遊歩道この辺でお昼ぐらいでしょう。 黒川に移動して昼食後散策、瀬の本から久住方面へ 絶景のあざみ台で阿蘇五岳の釈迦の寝姿を眺めながら、おいしいソフトクリームでも食べて 阿蘇はまた次回にと想いをはせて下さい。 瀬の本から別府まで戻るのに1時間30分はみておかないといけませんから その余裕を見てどこかをカットして九州でも有数の絶景温泉の2箇所の どちらかに立ち寄り湯するのもオススメですけどね。 http://onpara.jp/share/yadodetail/qo007_0055.html http://www.hosshouhotel.co.jp/

jet315
質問者

お礼

不可能ですか・・・ちょっとグサッときましたがストレートな言い方もあきらめがついていいかもですね(^_^;) 一応6時間といっても正確には10時出発5時返車なので7時間(平日とは言うものの渋滞も考慮して)あるので何とか阿蘇に向かいたいと思っています。どうしても無理だなと思った時はこのルートも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

由布院~(やまなみハイウエー)久住長者原~牧の戸峠~瀬の本高原~城山展望台~阿蘇草千里と行くだけでも2時間半は見ておいたほうがいいですから阿蘇山上まで行けば往復6時間を使うとお考えください 帰路は大観峰~ミルクロード経由でやまなみハイウエーに戻るのが一般的と思います。 http://khimyu.client.jp/aso.html

参考URL:
http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/roadofjapan/kyushu/yamanami/yamanamihighway.htm
jet315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。阿蘇山上までは行くつもりはないのでこのルートだといけそうな感じですね(渋滞等は心配ですが)参考にさせてもらいます。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

6時間で昼食も含むとなると阿蘇だけという感じですね。 やまなみハイウエイ→阿蘇山火口→草千里→大観峰→ミルクロード→やまなみハイウエイ→湯布院(由布院)→別府 という感じでしょうか。 大観峰は阿蘇を見渡せる絶景ですが若干遠回りなのでこれを外せば阿蘇近辺の観光施設を1つくらいは楽しめるでしょう。 例えば阿蘇ファームランド、カドリー・ドミニオン、猿回し劇場など。

jet315
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。時間的にはいっぱいいっぱいみたいですね(^_^;)参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • <由布院⇒阿蘇⇒博多>このコース、可能ですか?

    これから2月に初めて九州旅行に出掛ける予定の20代です。 旅行経験豊富な方に質問なのですが、下記の2泊3日旅行は可能なプランでしょうか? 1日目:大分空港着。(午前中)     別府観光経由で由布院へ。(由布院泊) 2日目:由布院から阿蘇へ出発。     できれば阿蘇では火山口の観光の他、乗馬体験などを希望。     (阿蘇泊) 3日目:阿蘇から熊本経由で博多へ。     博多で屋台を楽しんだ後、21時頃発のフライトで東京へ。 ちなみに私は車の免許を持っておらず、同行者もあまり運転には慣れていないので、できるだけ電車やバスなど公共交通機関による移動を希望しています。(難しいのは承知の上で、電車>バスを希望です…) 個人的にもガイドブック等を読みながら勉強をしているのですが、実際のところ可能なプランなのか想像がつかず、困っています。 どなたか教えてください!!! お願い致します。

  • 小倉発の由布院

    12月の末に旅行に行くことになりました。 今日切符を買いに行ったのですが、 自分のまったくの勘違いで、4枚切符の別府・大分行きの切符は、 由布院まで、いけると勘違いしてました。 窓口の人に聞くと行けないと、いうことだったので、切符をキャンセルしました。 教えていただきたいのは、小倉から、由布院に行く方法で、一番安いのはどのようにして行く方法でしょうか? 18切符は無しでお願いします。 学はも使えます。皆様よろしくお願いします。 今のところ、 小倉から由布院まで、割引も何も使わずに買うと、4820円、往復合計9640円。 小倉から、4枚切符の別府・大分行きを買うと、 往復で、一人4900円、大分から由布院まで往復1820円。往復合計6720円。 これが一番やすいのでしょうか?

  • 九州旅行 博多・由布院での過ごし方

    9月25日から2泊3日で名古屋から九州旅行に行きます。当方30代夫婦です。 決定事項は 9/25 昼前に博多空港到着 博多泊 9/26 昼前にゆふいんの森にて由布院到着  由布院(湯布院町川上 ハーブワールド近く)泊 9/27 大分空港 夜便(18:50)にて帰路へ ここでのご質問は初日の博多での過ごし方と、 由布院での過ごし方です。予定では26日はレンタカーをかりず 由布院散策、27日は朝からレンタカーをかりて、別府の地獄めぐり は行くつもりです。 具体的なプラン(大体の時間が入ったおすすめプラン)をおしめしいただくと大変嬉しいです。 最終日の地獄めぐりは大分空港の道中なので夕方前に寄るとして、それまではどこいこうかなとか 2日目由布院散策だけで時間過ぎるかなとか過ぎない場合どこに行こうかといろいろ思案中です。 モデルプランをいただければそれを元に計画をねらさせていただきます。 夫婦ともども博多・由布院は初めてです。 どうかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 福岡~阿蘇~由布院

    6月下旬に2泊3日で、母とふたりの九州旅行を計画しています。 最初は福岡市内と由布院だけでゆっくり過ごそうと思ったのですが、せっかく行くのだから…ということで阿蘇方面も行ってみたいと思っています。 JRとレンタカー利用を考えているのですが、九州はよく知らないし、電車のない地域に住んでいるのでJRもよくわからないし…ということで、皆さまに助けていただけたらと思います。 〈1日目:土〉10:25 福岡空港着  福岡市内観光  福岡市内宿泊 〈2日目:日〉博多駅~熊本駅(レンタカーを借りる)~阿蘇方面~由布院 〈3日目:月〉由布院観光~福岡へ 18:35 福岡空港発 この日程は可能でしょうか? 問題は2日目の電車の時間を何時にしたらいいかということ。 熊本駅から由布院まで観光しながらどれくらいかかるのかがわからないのです…。 由布院にはホテルの送迎時間上16時には着きたいのですが。 それからこの日程で観光できる阿蘇の観光地を教えていただけたらと思います。希望としては「くじゅう公園」と「九重夢大吊橋」に行ってみたいのですが。日曜日は混みますかね。

  • 2泊3日 熊本城~阿蘇~由布院をレンタカーの旅です。

    11月15~17日に九州旅行です。 空港からレンタカーで観光する予定です。 ※天草~島原~熊本城~阿蘇~高千穂峡~臼杵石仏~由布院~別府 由布院で1泊 もう一泊はまだ行程が定まっていないのできまっていません。 ※をすべて廻りきることは無理だということは、充分承知していますが、九州を熟知されている方にアドバイスを伺いたいと思っています。 日程考えていただけますか? 熊本城&阿蘇 由布院での宿泊は外せません。 もう一泊する宿泊先も教えてください。 順番はどちらが先でも構いません。 到着(10時頃)空港→(観光地とお薦め昼食)→宿泊先 →(観光地とお薦め昼食)→宿泊先 →(観光地とお薦め昼食)→出発(16時頃)空港 九州に対して全く無知な上、レンタカーでの移動ですので 時間に対しても不安があります。 よろしくお願いします。

  • 九州旅行 2泊3日

    2月23日~25日まで九州に2泊3日で旅行に行くことになりました。 1日目朝に九州のいずれかの空港に到着し、3日目の夕方にいずれかの空港で帰路。移動はレンタカーでホテルは各県庁所在地にある指定ホテルに宿泊というyahooのフリープランを使おうと思っています。 しかし九州は誰も行ったことがなく、見所や距離など不案内でして、どのようにスケジュールを立てようか困っています。 その上、ホテルの場所も大きな制約にもなっています。 そこで九州に詳しい方に色々聞いてみたいと思いますのでよろしくお願いします。 ぜひとも行きたい所は ・別府、湯布院 ・阿蘇 ・高千穂 です。これらを網羅しつつ、より満足度の高い旅に仕上げるにはどうすればよいでしょうか? 他の方の質問の回答に(勝手に引用してすいません) 1日目:別府(高崎山や地獄めぐり)→志高湖→湯布院 2日目:やまなみハイウェイをドライブ、やまなみ牧場、ダテ原湿原散策、あざみ台展望所、くじゅう花公園などを観光して黒川に宿泊。 3日目:大観峰に寄ってやまなみハイウェイを阿蘇駅方面に向かい阿蘇パノラマラインから中岳、草千里、米塚などを観光して阿蘇ファームランドでお土産を買って熊本空港から帰路。 1日目:熊本空港-通潤橋-高千穂泊 2日目:高千穂→阿蘇火口・草千里→(やまなみハイウェイ)→由布院温泉泊 ※阿蘇ややまなみハイウェイ沿道にはいろいろ観光施設がありますから、興味をひくところにお立ち寄りください 3日目:由布院→別府→大分空港 という案がありました。非常に楽しそうなプランなのですが、我々は黒川や高千穂に宿泊することはできません。 このような要素を取り入れて、かつ制約を満足できるようなプランにするにはどのようにしたら良いかどなたかご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 初めての九州旅行

    来年の一月に初めての九州旅行を計画しています。いろいろ検索して調べた結果、3泊4日でいく予定なのですが、どちらのプランが現実的によいのか悩んでいますので、アドバイスをいただけたらと思います。移動手段はレンタカーです。 (1)博多に行かないプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー由布院観光 (由布院泊) 3日目 由布院ー別府観光 (別府泊) 4日目 別府観光ー午後:大分空港 ※心配:由布院と別府で2日半もあると、観光するのに、時間的に余裕すぎないか。少し離れた臼杵などに行くなら時間的にはいいだろうか。 (2)博多に行くプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー別府観光 (別府泊) 3日目 別府ー由布院観光ー博多観光 (博多泊) 4日目 博多ー午後:福岡空港 ※心配:2日目の宿泊は別府より由布院のがいいのではないか。由布院にした場合の観光の仕方は2日目に別府か3日目に別府かどちらがいいのか。3日目の博多までの移動はきついのではないか。 どちらがいいのでしょうか・・・。時間的に、観光的に、アドバイスを願います。

  • 高千穂、黒川、由布院3泊4日

    両親を連れてレンタカーで3泊4日でレンタカーで九州旅行に行きます。 行きたいところが、高千穂、黒川温泉、由布院なんですが効率よく旅行できるルートがあれば教えてください。 私の考えでは、 1日目・(熊本空港9:40着)~(高千穂)~(黒川温泉) 2日目・(黒川温泉)~阿蘇方面観光~黒川温泉 3日目・黒川温泉~由布院周辺観光・由布院泊 4日目・由布院~別府周辺観光~大分空港。 移動の所要時間が分からないためバタバタしたり、時間をもてあまさないためにも効率よくまわれたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • 阿蘇・由布院 お勧めルート

    9/19から2泊3日で夫婦で阿蘇・由布院に行って来ます。 レンタカーで動きますが、飛行機・宿は予約済みです。(逆にそれ以外はルートや、立ち寄りスポット等は未定です) そこで、お勧めルート・スポットがあれば教えて下さい。 初 日、熊本空港到着が8:40頃です。そこから南阿蘇を回って     高千穂峡観光→夕方、阿蘇駅近くのホテル泊 2日目、朝から阿蘇山頂、草千里ケ浜、あそ路(昼飯)→黒川温泉、     吊橋、夕方由布院泊(駅から離れてます) 3日目、由布院でレンタサイクル、昼に別府で昼飯     →大分空港17:00頃にフライト 一応、上記のような予定で考えておりますが、週末にかかるため渋滞や 駐車場の混雑状況が分かりません。週末行かれた方、由布院でレンタサイクルをされた方など 色々と情報があればご教授願います。

  • GW中の阿蘇のおすすめの観光地を教えてください。

    はじめまして。 5月3日から6日にかけて、阿蘇、由布院の旅行を計画しています。 高知出発で家族3人(子供は小学1年生の女の子です)車で行きます。 現在のスケジュールは、 5/3(土):13時頃別府港着→阿蘇 阿蘇泊 5/4(日):阿蘇観光 阿蘇泊 5/5(月):阿蘇観光→高森田楽の里→湯布院 由布院 泊 5/6(火):早朝湯布院出発→高速道路を使って別府へ 別府港9:45出発 です。 GW中の阿蘇はかなり込むようなので、 子供連れでの観光をどこにしようかと思案中です。 それほど込まずに、子供も楽しめる観光スポットを教えてください。 また、最終日は別府港からフェリーに乗って四国に戻る予定ですが、 高速道路の由布院IC~別府IC間が混雑するようです。 由布院を何時ぐらいに出発すれば安心でしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。