• ベストアンサー

ドラゴンスクロールについて

 10年以上前のファミコンソフトですが、コナミのドラゴンスクロールにおいて魔法のかぎの在り処がどうしてもわかりません。僕としてはあらゆる手段を尽くしたつもりなのですが、何か必要なアイテムなどございましたら教えてください。思い出すたびに悶々としてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonson
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

 やっと思い出しました!前の回答は全然違います(笑) 1.スタート地点の国の左下にある滝の対岸まで行く。(滝をくぐる洞窟の南) そこに1本の木があるので、その木の南側で「ゆんけの実」を使う。そこで出現する「雨の鐘」をとる。 2.水晶玉で確認しながら「さふら」を追う。(水晶に写らなくなるまで) 最終的には砂漠でいなくなる。 3.砂漠の国の左上にある塔に入る。その一番奥にいる人型の石像に「ゆんけの実」を使い、「まぼろしの塔」の話を聞く。 4.塔を出て真南に行く。すると丸く石が並んでいる場所があるので、そこで「雨の鐘」を使う。 5.普通の画面に戻ったら、丸く並んでいる石の中心で、「ゆんけの実」を使う。すると秘密の通路に行く事が出来る。 6.秘密の通路の途中に、一つだけポツンと石像がある所の石像の南側で「ゆんけの実」を使えば「魔法の鍵」が現れる。  こんな感じです。確認したので間違いないと思います。  僕の場合は、マップ上の石像に「ゆんけの実」を使っていたら、普通の攻撃では現れなかった宝箱が出現したので、怪しい場所をひたすら狙っていたらとけた、という感じです。(他にも「雨の鐘」でしか現れない宝箱もあります)  全体を通して「魔法の鍵」イベントが一番難しいので、後はサクサク進むと思います。頑張って下さい。

edokko
質問者

お礼

おかげさまで10余年のわだかまりが消えました。秘密の入り口が現れたときは涙ものでした。かなりさくさく進んでいます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sonson
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

 僕もかなり昔にやったのでちょっと曖昧ですが、確か魔法の鍵とは「ゆんけの実」?という物だったと思います。  多分すでに持っていると思われますが、そのアイテムは「選択して」使わなければいけません。  まずアイテム欄で「実のような物」を選択して、通常のフィールド画面に戻ります。そうしたらAかBボタンを押してみて下さい。青色の音が違う輪が出るはずです。それを鍵の掛かった扉に向けて打てば扉が開くはずです。(選択していなくてもどちらかのボタンを押すだけで出るかもしれません)  かなり曖昧ですいません。  僕はラスボスまで行ったんですが、クリアせずに終わってます(笑)

edokko
質問者

補足

お返事のほうありがとうございます。確かに「ゆんけのみ」は持っていまして、まさにありとあらゆるところで使いました。もちろん魔法のかぎでしか開かない扉にもマジックポイントがなくなるまで使いました。「ゆんけのみ」が魔法のかぎだとすると、砂漠にあるとかいう話は関係ありませんかね?かなり初期の段階で取れるアイテムなので、何か別なものと組み合わせるとか?何か思い出したら教えてください。

回答No.1

私も最後まで(クリア)いってないし、かなり昔のことなので記憶があいまいです。  よろしければ、今、どういった現状で、最後に何をしたか、など教えて下さい。

関連するQ&A

  • ドラゴンボールのアイテム

    多分、一番最初に発売されたファミコンのドラゴンボールのソフトだと思うのですが タイムが増えるアイテムはケーキとなんでしょうか? 漫画に出てくるような骨付きの肉だと言う意見と もう1つがケーキなんだから関連した飴だと言う意見でもめています。 正確なのが分かる方がいましたら教えてください。

  • 喋る縦スクロールシューティングゲーム

      失礼致します   『出たな ツインビー 不思議の国で大暴れ』 の、 ボス戦前に絵とボイスの演出そっくりな 、 【演出があるかなり昔の 縦スクロールシューティング】が あったんですが、 タイトルが思い出せなくて困ってます   どうかタイトルの、そのゲームをタイトルを教えて下さい   うろ覚えで、覚えてる事を、 羅列します↓   縦スクロールシューティングが、 メインでした ステージによっては横スクロールがあったかは覚えておりません   90年代〜2000年前の、 ゲームと思われます   多分、2000年より前のゲームですね   ソニーのフィロソマではありません   おしゃべりパロディウスでも オトメディウスでもありません   メーカーはコナミっぽいんですが、 なかなか見つかりません、 もしかしたら、コナミでは無いかも知れません がコナミかどうか分かりません   絵柄的にメーカーは彩京では無いと思います 任天堂も違います   機械的な敵が多い印象でした   ボス戦前に喋ってる、キャラは主人公で 少し、聖闘士星矢っぽい感じがしました その演出法は、不思議の国で大暴れそっくりでした   据え置きに移植されてるのか、 据え置きオンリーなのか、思い出せません   ファミコンやMSXで無い事は確かです 切り札的な、ボムの様な武器がある、 縦スクロールシューティングだったような、 気がします       覚えてるのはこんな感じです    ボス戦前に、 絵とボイスの演出がある縦スクロールシューティングを どうか教えて下さい、お願い致します  

  • ドラゴンネスト

    ドラゴンネスト 推奨スペックなのに水があるマップでは重い。気分が悪くなりそうになります 何度もout of memoryで落ちます 書かれている以上のスペックが必要なのでしょうか? ドラゴンネストを始めたぐらいの時期からパソコンに異常が始まり 最近故障して、グラボを取り替えました。 負荷のかかりすぎでパソコンが壊れることはよくありますか? 今までこのような経験がなかったので・・・ またやろうか迷っています><

  • このクソゲーの名前を教えてください

    こんなアホな質問するのが申し訳ないですが、こんなクソゲーの誉れ高いソフトがありました。 ハードは無印のファミコンで、RPGと言う触れ込みで剣と魔法の世界のはずなのですが、実際にはほぼアクションゲームで、画面上部真ん中に主人公のうちの一人が位置し、画面が上に強制スクロールし、すぐ玉が飛んできてソッコーで死んでしまうのですが、スクロールと言うかゲーム進行が全然止まることなく、ただ死んだ主人公だけがパーティーの他のメンバーに代わるだけで、これを5人分繰り返して全員死んだらゲームオーバー。 パーティーの1人の職業が「ドラゴン」でした。 ソフトの名前がお判りの方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • マウスのスクロールをしたい。

    無知な私で御免なさい。会社のPC(WIN95、富士通ノート)で、前の担当者がタッチパッドを使っていて、私はマウスがいいので、余っていたマウスをつないだのですが、スクロールボタンっていうのかな?それが使えません。このスクロールボタンを作動するようにするには、やはりそのマウス用のドライバソフト(FDなどの)が必要なのですか?見当たらなかったので、必要ならばあきらめますが、もし、できるようであれば、どうかご指導ください。

  • やり込めるソフト

    初代ファミコンで遊んだ世代です。 そのころ遊んでたドラゴンクエストはレベルが上がったり、新しいアイテムが買えた時はすごく嬉しかった事を覚えています。 最近のDQやFFはキャラクターを育てる楽しみがあまり無いような気がします。 PS2かノートPCでやれるソフトでレベルを上げたりアイテムをGETする事が楽しいソフトは無いでしょうか。

  • マウスホイールのスクロール回数を変換するソフトを探しています。

    マイクロソフトのブルートラックマウスを使用しております。 このマウスホイールには以下のような特徴があります。 ・スクロールしても「カチカチ」とならない、「スルスル」動く ・1回スクロールするのに必要な指の力が他のマウスに比べて少ない この為、1回だけスクロールしたつもりが2~4回スクロールされている事がしばしば起こります。 そこで2回分(3,4などにも設定出来ると好ましい)のスクロールを1回分の スクロールに変換するソフトは無いでしょうか?

  • スーパーファミコンの「ドラゴンボールZ、スーパーサイヤ伝説」について

    ずいぶん前のソフトですが、スーパーファミコンの「ドラゴンボールZ、スーパーサイヤ伝説」のことでお聞きしたいのですが、タイトルにスーパーサイヤ伝説とあるのに、私がクリアしたときは、ゴクウがスーパーサイヤ人にならなかったんです。期待していたのに。何かやりかたとか条件でもあるのでしょうか?それとも、ゴクウはスーパーサイヤ人にはならないのでしょうか?もし、知っているかたは情報をおねがいします。あと、何か、裏技的なことがありましたら、教えてください。

  • ゲームソフトのタイトルを教えてください

    20年以上前にプレイしたゲームのタイトルをおしえてください。 ・ファミコン用ソフト ・縦スクロールのシューティングゲーム ・(特徴)パワーアップアイテムを取ると僚機が現れる。最大5機編成になり、僚機と合体・分離が可能。5機合体をすると初回のみ火の鳥に変身して一定時間無敵状態となる。 少ない情報ですが是非お願いします。

  • Firefoxの横スクロールについて

    Firefoxのブラウザの横幅やスクロールについて教えてください 例えば、OKWaveのマイページではブラウザの横幅を調整すると問題なくその幅に合わせてページ内の文字がずれてある程度まではスクロール無し(文字の位置がずれて)の状態で縮小してくれます 教えてgooでも以前はOKWaveと同じだったと思うのですがここ2~3日?、HPの幅が広くなったのか?OKWaveと同じ大きさでは横スクロール表示され、ブラウザの幅も固定幅になってしまっています この時、ブラウザを縮めると横スクロールバーの右側部分と縦スクロールバーがHPの画面と一緒に消えてしまいます これはブラウザの設定の問題でしょうか? それともHP製作者側の問題でしょうか? 設定の問題でしたら改善方法を教えてください 現在解像度は1280*1024で使用していますが、これ以上上げると文字など(他ソフトなども)が見づらくなってしまうので解像度を上げるのは避けたいです よろしくお願いします