• 締切済み

彼女が欝になった原因は私

彼女が欝になってメールではなしました。今は誰とも会いたくなし、外にも行きたくないっていってます。 原因は私にあると言われました。医者にも別れるまではいかないですが 私との関係を終わりにするようにほのめかされたみたいです。 私は彼女が好きですが、そういった場合どうすればよいのでしょうか? よく、欝は原因をクリアしないと再発するって言われたのをきいて、私自身悩んでます。彼女とは別れたくないけど、彼女のことを思うと別れるしかないのでしょうか?

みんなの回答

• maremare
回答No.3

逆におうかがいしたいのですが、あなたは彼女のことがまだ好きで 別れたくないとなると、病気の彼女に対してあなた自身は 一体どうしたいのでしょう? まだ好きで別れたくない、しかしうつになった相手から別れを 言われてしまったという方から、こちらに同じような質問が何度も 寄せられています。ただ、別れたくないので今までの接し方を 反省して、なんとか支えていきたいという方が大半なんですよね。 かなり意地の悪い問いかけになってしまいますが、 「どうすればよいのでしょう?」というご質問だけ書かれていて、 彼女を支えていきたいのか、接し方を変えたいのか、そのあたりに まったく触れられていなかったので、本当は別れたいのか、 それとも迷っているだけなのか、真意をはかりかねてしまいました。 もう一度おたずねしますが、彼女に対してどうしたいのでしょう? 確かに、うつの原因を取り除くことが治療には必要になります。 ただ、実際のところ環境などによっては完全に取りきれない部分も あるため、そこをうまく改善したり、本人がストレスの受け止め方を 少し変えていくという作業も時と場合に応じて必要になります。 もし、彼女のことがまだ好きで別れたくないのなら、 そして彼女の病気の要因があなたの束縛にあるというなら、 束縛していた自分のあり方を徹底的に反省し、変えていかなければ 環境改善にはつながりません。束縛することをやめて、 彼女が自分らしく自分の意思で生活できるよう、支えていくという 責任を負わなきゃいけませんよね。うつ病の正しい知識も必要です。 壊れた信頼関係をあなたの誠意で取り戻していかねばならない ということです。 そこまでの覚悟も責任も負えないというなら、別れる決断をすぐには 下さないで、とりあえずそっと様子を見るしかありません。 それでそのまま別れにつながってしまったのなら、 冷たいようですが「そこまでの関係」でしかなかったということです。 本当にしつこくて申し訳ないのですが、あなた自身が彼女に対して どうしたいか、覚悟を固められるかどうかによります。

• harepanda
回答No.2

今はただ、相手の回復を待つべきです。うつ病のセオリーに、こういうものがあります。 「うつ病の最中は、重大な決断をしてはいけない。うつ病の最中は正常な判断力がなくなっているので、重大な決定は病気が治ってからすべきである」。 彼女が医師のセリフを重く受け止めすぎたのか、勘違いしたのか、それとも医師が本当にそんなことを言ったのかは分かりません。ただ、あなたがうつ病の原因のひとつであるとしても、暴力をふるったとか、勝手に借金して彼女に金の無心に行ったりとか、酒を飲んで暴れちらしたとか、そういう明らかに社会通念を逸脱した行為をしたのでなければ、やりなおしのチャンスはあると思います。

genn9907
質問者

補足

彼女の嫌がる行為をしてしまったのは事実です 世間一般的には普通なのですが、いわゆる束縛をしてしまったことですね、本人いはく、やりたいことがあんたが束縛でできなくなったとはいわれました

• adgjm8
回答No.1

こういう病気は、好きだけじゃ付き合えませんよ。私も友人が鬱だったのですが、周りの応援や支えになろうとする姿が逆効果なんですね。また自分が迷惑をかけてしたっていると考えてしまうみたいです。そうじゃないと反論すると、萎縮されてしまう・・。水掛け論でした。最初はなんとかしてあげようと思っていたのに、そのころには私自身一歩手前まで行ってた状況でした。恋人なら尚更苦しいと思いますよ。