• ベストアンサー

カラオケの音源

カラオケの音源ってどこの会社がどのように作ってるのでしょうか? メジャーなものから超マイナーなものまで、楽譜が無くてもきっちり再現されてますよね。 音も、市販の打ち込みソフトじゃ比にならないくらいリアルで様々な音があります。 耳コピだけで打ち込みソフトで作られているんでしょうか? 気になります! ※DAM、JOY、UGA等機種は問いません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

カラオケメーカー内部に、 耳コピで音源を聞き取って打ち込んでカラオケを作る部署があるようですよ。 そこにミュージシャンの卵などをアルバイトで雇っている場合もあるようです。 カラオケの機器は、基本的には市販のMIDI音源と同等なのですが、 そこに各メーカーが独自のサウンドエフェクトを加えてカスタマイズする、 という形で作られていると聞いたことがあります。 このエフェクトこそが「市販の打ち込みソフトじゃ比にならないくらいリアル」な音を作る要因です。 もっとも、最近の通信カラオケは、 音の一部もしくは全部を生音(人間が手で演奏する楽器の音や肉声)で作っている場合もあります。 どんなにエフェクトが発達しても、やはり打ち込みの音は生音には勝てません。

waive_v28
質問者

お礼

やはりMIDIなんですね、納得です。 昔の楽曲だと音が相当悪かったりもしますが、最近のものはデータのみでも生音に近いものになってますよね。 いつか全部生音でカラオケが出来る日が来るといいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

たぶんどこの会社でも曲を作るとき、許可をとるはずですが、そのときに元の音源(MIDI)をもらって、そして自社独自に曲をアレンジすると思います。 MIDI形式であればいちいち打ち込みをせずに一瞬で楽譜も作れますし、好きな音色に変えられますしね。 そしてその会社にMIDI代と歌われた曲の数でその会社にお金を振り込む訳です。 ちなみにどっかのテレビで一曲0.2円という風に見たことが・・・ ちなみにお店で流れているのはたぶんこのMIDIだと。再生速度や音を上げた時に、音質が悪くならないので。早送りできないPVとかはMP3とかその辺でしょう。

参考URL:
http://e-words.jp/w/MIDI.html
waive_v28
質問者

お礼

なるほどー。プロデューサーが直々に曲を作っててMIDI音源があるならそのままそれを渡し、バンドで曲を作っているならMIDIは作らないので耳コピ、って感じなんでしょうかねぇ。ありがとうございました!

• pick52
回答No.4

カラオケの音源は基本的には各カラオケ機器のメーカかそれに 関連の会社に所属している絶対音感の持ち主が耳コピで作成している らしいです。 でも、(メーカによっても異なると思いますけど)CDなどの音源に比べて 明らかに音質や音が違うことよくありますよね。 まったく、同じ楽譜を使用して同じように演奏しようとも楽器や 演奏する人によって雰囲気などがやはり違っちゃうみたいです。

waive_v28
質問者

お礼

MIDIの投稿サイトもあるくらいだし、出来る人には全パート耳コピできちゃうんでしょうね^^; すごいです。ありがとうございました。

• takas223
回答No.3

No.1です。  No.2さんに納得。  もしかしたら今はAll音声もあるかもしれませんね。  たとえば複数のトラックを再生できるソフトがあれば、トラックそれぞれのミュートも可能ですし、コーラス有無も指定できますね?  今は音声の加工は何でもできる時代、ピッチも下げられますし、スピードも遅くもできる。  ただ、Windowsで使われているソフトは、エディットしてから再生するので(カラオケのように歌ってる(再生している)途中で変更はできない)、何かやはり特殊なソフトのような気がします^^

waive_v28
質問者

お礼

アマチュアバンドでもいいですからやはり生演奏がいいですよね。 ありがとうございました!

• takas223
回答No.1

私もそこは知りたいです。  多分打ち込みに関しては、ミミコピ職人がどんどん作成して、新しい曲に対応しているんだと思います。  それでスコアも作れますしね。  最近はDTMの音+ハモリ声とかも再生されたりしますよね?  なので音源+wavが連動した音声の扱えるDTMデータが主流のような気がしますね。  SONARとかwavと連動できるソフトも今はたくさんありますし、データ転送も今は光の時代だから、データの大きさはあまり影響しないでしょう。  すいません、あくまでも推測ですが^^