• 締切済み

どっちがお得に見えますか?

コーヒーとケーキがそれぞれ400円だとして、セットにしたらコーヒーが半額の200円になる場合とケーキが半額の200円になる場合では、どちらの方がお得な感じがしますか? どちらも合計600円で同じなのですが、ケーキが安くなるのとコーヒーが安くなるのとで、どっちにお得感を感じる人が多いかのアンケートです。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.9

これは究極の選択ですね。 答えはコーヒーです。 コインを投げて表裏で決めました。

niigatahos
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#68329
noname#68329
回答No.8

何度読んでもお得感は同じです。 コーヒーが安くなろうが、ケーキが安くなろうが、200円安くなっていることには変わりないです。 コーヒーもケーキも他の商品も、同じく人件費や場所代で高くなっていますからね・・・。 安いに越したことはないです。 単品の価格をつり上げるのは、ケーキとセットで買う客が多いならいけるかもしれませんが、コーヒーだけ飲む客が多い場合はやめた方がいいでしょう。むしろコーヒー単品を安くした方がいいくらいです。

niigatahos
質問者

お礼

総額で決めるようにしているという人にはどっちが半額になっても同じなんでしょうね。 そういう方は多いのかなあ・・・。 コーヒーを飲みにきて、セットの案内を見たときに、それならついでにケーキも頼むかって気になる理由は総額だけでない人もいるかと思います。

• 12a
回答No.7

コーヒーが200円になる方。 ケーキが200円になると、安物のケーキだったんだ~。と、お得感がないです。

niigatahos
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーキを安くすると安物に感じるという意見、多いですね。

noname#70523
noname#70523
回答No.6

何となくコーヒーです。飲む人が多いので

niigatahos
質問者

お礼

なるほどです。

回答No.5

質問に対しての答えにはなりませんが、もし私が喫茶店のオーナーでその設定を考えるなら。 どちらも単品の値段は500円、セットにした場合は合計600円にします。 その場合、やはりケーキを100円にするとインパクトはありますが、逆になんで?と疑問をもたれると思うので、ドリンクを100円にするでしょうね。(ケーキの方が種類によって原価や販売価格に差があると思う) ただし開店セールとかでケーキの味をみて欲しいとか、客単価を上げたい狙いで今までの販売実績がドリンク単品が多いのなら、上記アイデアはありだと思いますが、ケーキとセットで注文する人が元々多いのならやらないと思います。

niigatahos
質問者

お礼

安くなったように見せかけるためにわざわざ単品の値段を上げるやり方はどうでしょう。 単品で頼む人の存在もありますし。

noname#78128
noname#78128
回答No.4

安くしたとしても大抵店側は利益があるはずと考えます。 すると400円のケーキが200円とするなら、そのケーキはもともと200円程度のケーキだと判断します。 ケーキは本来高いほうが美味しいという先入観があるので(私の場合は) コーヒーが安くなるほうがお得な気がします。 不味くてもコーヒーがやたら高い有名店もありますしね。

niigatahos
質問者

お礼

なるほど。前の方と同じですね。

回答No.3

コーヒー400円のお店でケーキが400円だったら、 ケーキの質・量はあまり満足のいくものではないと想像します。 ですので、コーヒー半額の方がお得っぽく感じます。

niigatahos
質問者

お礼

ケーキの方がコーヒーより高いのが普通という考え方ですね。

• karinto7
回答No.2

何となくケーキの方が高いイメージが有るのでケーキが半額になるとした方がお得な感じがします。

niigatahos
質問者

お礼

なるほどです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ケーキだけくう人はいません。 コーヒーだけ飲む人はいます。 ゆえに、ケーキが半額のほうがお得感があります。

niigatahos
質問者

お礼

なるほど。