• 締切済み

DocomoからSoftBankへ・・・・はお得?

現在Docomoを使用しています。 母と2人で親子設定なのですが、 毎月、請求額は12,000円前後です。 母が7千円くらいで私が3800円の契約だったかな? Docomoでは先2年間メーカーを変えなければ基本使用量が半額になるので、 単純に計算して6千円前後になるかと思うのですが、 ソフトバンクですと、もっと安くなるのでしょうか。 私はメールがほとんどで、通話は合計でも1時間もありません。 母は、たまにメールと通話が多分4,5千円くらいだと思います。 当然ソフトバンクですと母と私の通話は無料になりますから、 今以上にガンガン電話しそうな気もしますが、 このままDocomoの方がいいのか、ソフトバンクの方がお得なのか、 アドバイスをお願いします。

noname#86987
noname#86987
  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mugitya
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

ファミ割MAX50は申し込めば、2年契約を条件にいきなり50%となっております。 詳しくは参考URLからどうぞ。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/famiwari_max/index.html
回答No.3

ソフトバンクへの移行は、どうだろう?って感じです SB利用者の友人に聞いても電波状態やサービス内容が複雑で悪く解約しようにも2年以内だと高額の割賦金がかかるのでどうすることもできないと嘆いていました あまり考えずに契約した友人にも責任があるのでしょうけど 1年弱使っていて今、中途解約をすると4万円強を支払わなければならないと言っていました このサイトのカテゴリのソフトバンクの欄をざっと見たりしてもあまり良い評価はないような印象です 個人的にもこの企業のイメージはあまり良い印象を受けません 料金はプランや使い方によって高くなったり安くなったりすると思うのでなんとも言えません 中途半端に契約すると後で思わぬ出費になる可能性もありえるので良く検討してから契約された方が良いと思います

  • mugitya
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

一概にはどちらが安いとは言い切れませんね。 例えば、月980円で有名なホワイトプランも、実際にはS!ベーシックパック(iモード使用料みたいなもの)をつけないと他社宛のメールやウェブが使えないのでほとんどの場合は980+315=1295円となります。 さらにSBMは紙による明細発行が有料なので、これを行おうと思うとプラス105円で1295+105=1400円となります。 それに対してドコモの場合は、基本料金1890円+iモード使用料210円=2100円(無料通信料1000円含む)となります。(ファミ割MAX50を使用した場合) あくまで一例ではありますが、安い安いといわれるSBMも、高い高いといわれるドコモも大差はないことがわかります。 ですから、特にドコモが嫌ってことがなければドコモのままのほうが良いのではないでしょうか? また、もしSBMに乗り換えるのであれば料金プランなどを良く見て吟味しないと結局は大きなムダを呼んでしまう可能性があります。ご注意を。 (尚、各計算にはユニバーサル通信料を含んでいません。)

noname#86987
質問者

お礼

ありがとうございます。 料金、パンフレットを見て改めて計算してみました。 Docomoの基本料金50%offは10年以上使い続けている番号にのみなのですね。 私たちは途中で番号を変えてしまったので5年しか経過していないためMAX割引は使えないことがわかりました。 しかし無料通話に関しては非常に魅力的です。 ソフトバンクではWホワイトにすることで30秒が10.5円ですので、そこから一ヶ月の平均通話料を計算して、 Docomoとどちらがメリットか計算してみます。

  • pinkygold
  • ベストアンサー率66% (155/232)
回答No.1

私はメインでドコモ、サブでソフトバンクも使っています。 家族や周りの友達がソフトバンクという環境であれば、料金的には多少安くなる可能性があります。  ただ、メインで頻繁に使用する携帯としてはお勧めしません。 理由は電波が悪い、通信ネットワークが貧弱でメールがリアルタイムで届かない、故障修理時の保守メンテが悪い、お客様対応が最悪、情報漏えいを隠そうとする会社の悪質な対応などです。ソフトバンクの評判やトラブルはこのサイトでも検索してみれば、すぐにわかると思います。  私の周りでもドコモから移った人はこのようなことを感じる人が多いですが、高額な電話機代金の投資と2年縛りがあるので解約できずに我慢しています。  今までのドコモのサービスがあたりまえと思っているとアレっと思うことが多くなるかもしれません。それでも料金重視の場合は覚悟の上ソフトバンクでもいいと思います。    

noname#86987
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトバンクの評判の低さですが、 こちらにトピをたてた後にいろいろ聞きました。 ドコモの場合、ショップや人による対応の違いはあれど、 トータルでは気に入っています。 またソフトバンク同士であればメリットも多そうですが・・・ そうではないとあまりメリットはなさそうですね。 Docomo継続で考え様かなと思い始めました。

関連するQ&A

  • ドコモからソフトバンクへの移行はお得ですか?

    現在家族でドコモを利用しています。 妹のみソフトバンク(元々はJ-PHONE)利用しています。 父(ドコモ使用歴7年くらい、メール・ウェブほとんどせず) 母(ドコモ使用歴1年ちょっと、メール頻繁・ウェブほとんどせず) 私(ドコモ使用歴5年くらい、メール・ウェブ頻繁) 途中、私と父は機種変更をしています。 私はパケ放題に加入しています。 毎月最低6000円くらいの請求ですが、通話料のおかげで8000円~1万くらいになっています。 ですが、父と母は家族割り引きで結構な割引をしてもらっています。 今回ソフトバンクへの移行を考えたのは、私と父・母は電話で最低でも週に2回、1時間以上喋ります(結婚して離れて暮らしているので。)。 今のドコモですと結構な通話料がかかってしまいます。 そこでソフトバンクのホワイト家族割りに引かれたのです。 元々ドコモでも機種変をしようと思っていたのですが、ドコモで機種変するか、最初ちょっとお金がかかってもいいので通話が無料のソフトバンクにするか迷っています。 このような場合はソフトバンクへの移行がお得になるのでしょうか??

  • ドコモからソフトバンクへ

    ドコモを8年以上使用しています。 現在、私と嫁の二人共ドコモです。 私の周りにはソフトバンクを使っている人が多く、電話する場合は8割方ソフトバンクの人です。 私の現在の毎月の料金は、3500円以内で収まっていますが 長く電話すると通話料がかかる為、もっと話したい事があっても通話料が気になって 電話を切って、無料通話分を超過しないようにしています。 これがホワイトプランだったら、もっと話せるのにと思う事はよくありますが 実際にソフトバンクにしてホワイトプランにしたとしても 他社携帯へ電話すると、通話料が高くなるのでちょっと話しただけでも、結構通話料金が取られてしまう事になると思います。 ドコモでは、3500円以内で収まっていますが ソフトバンクにして、3500円以内に納める事がむずかしく思えるのです。 嫁は、通話はほとんどしないタイプでメールが大半ですので ソフトバンクの方が安くなると思っているようです。 そこで、ソフトバンクに移行した方が安くなるのか、このままドコモを使い続けた方がいいのか ソフトバンクに移行したら、こんな所が得だよとか 移るにしても、なにかしら得する物があればある程度料金が高くなってもいいかなとも思っているので 実際、どうしたらいいのか詳しい方、教えてください。 あと、ソフトバンクは迷惑メールを受信するとパケット料は加算されるのでしょうか?

  • Softbankとdocomoで悩んでいます。アドバイス下さい!

    Softbankとdocomoで悩んでいます。アドバイス下さい! 現在ドコモを使用していますがソフトバンクの機種に魅力を感じキャリア変更を考えています。 通話料とか基本料金とかもソフトバンクの方が安いイメージがあって色々調べました。 でもドコモでも一番安いプラン+一人でも割で基本料金が980円ですし それにプラス1050円の無料通話が付きますよね? そー考えるとソフトバンクは何が安いんでしょうか? ソフトバンク同士だと通話料金が無料だからでしょうか? それとも、携帯本体の価格が安いんでしょうか? 私が欲しいドコモの携帯は60000円くらいするので(24ヶ月の分割ですが) ソフトバンクは最新機種でも、もっとお手頃なのでしょうか? 機種変までに、あと半月しかありません。 (ドコモの2年契約に加入しているので) ドコモとソフトバンクの違いやアドバイスを下さい! よろしくお願い致します。

  • 「au→SoftBankのお得さ」について教えてください

    今はauのSSプラン&パケ定額ライトを使用しています。 誰でも割りはソフトバンクと悩んでいたのでまだ適応させてはおらず… メールしかしないのでパケ代は1000円+100円前後。 通話もほんの少ししかしないのであまり考慮には入れず… といった感じです。 だけどそろそろネットの方は活用したいなあ、と思っているので上限の4000円くらいまでは考慮内に入れておくとすると毎月7000円越えしてしまう!と焦っていましたが、 ホワイト学割が始まった今、ソフトバンクの方がお得!? と思いながらも、いつもauでは本体0円のものを選ぶので、本体も分割払いのソフトバンクの方が結局高いのか…!? と、資料片手にチンプンカンプンになってきました; もしよろしければ誰かアドバイスをお願いします!

  • docomoからSoftbank

    現在DOCOMOを使用しています。FOMA(パケ・ホーダイ/タイプSS/ ファミ割)です。月/10000円前後払っています。 主な使用はメール&iモード(月/10000円以上使用)で通話は ほとんどしません。 Softbankに変更した場合どのくらい安くなりますか? またSoftbankのメリット、デメリットや変更の際に掛かる料金など 教えて下さい。

  • ドコモからSBへ替えようと思ってます。

    現在、家族4人がドコモを使用してます。合計3万前後かかっています(いろいろ割引等ありますが・・・)。料金等考え、安いSBへ替えようかと思ってます。4人の使用詳細、(1)パケ放題加入、通話ほとんどなし。(2)パケ放題加入、通話料5千円前後。(3)通話料5千円前後、メールする程度。(4)通話ほとんどなし。メールする程度、です。分かりにくいですが、参考なまでにご意見いただければと思います。

  • ドコモからsoftbankに乗り換え

    なるべく安くあげたいのでよろしくお願いします。 現在ドコモのスマートフォンをOCNモバイルワンを契約して使ってます。 機種を購入するときにドコモを契約しなくてはいけなかったので一番安いプランにして契約したのですが、simカードがそのままになってます。 毎月数百円ですが無駄に払ってるので、昔使っていたsoftbankのガラケーで通話だけ使用できないかなと考えているのですが、手数料はいくらかかりますか?(というかそんなこと可能なんでしょうか?) あと数か月で2年になるので解約手数料がかからないタイミングで行いたいです。 それとも乗り換えではなく新規の方が手数料など安く済みますか? 通話自体ほとんど使わないのですが、いざというときあったら便利かな(スマホで通話は使いづらいので)といった具合です。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクのケイタイはお得?

    番号継続制度に併せて、ソフトバンクが広告だけ見れば、「バーゲン!」と思える価格を出しましたが、本当にお得なのでしょうか? 今の携帯はDocomo、契約はmovaタイプSS、主に着信専用で、メールは殆どやらず。契約期間が長いので基本料金は、900円位、割引。 無料通話1,000円を使い切る事は滅多に無く、2ヶ月繰り越しも、500円位、流れています。 毎月の支払いは、2,500円前後です。 今日、ソフトバンクに行って説明を聞いたのですが、「是非、お換えになった方が良いですよ。」ばかりで、料金についての説明は殆ど無し。 登録している番号の内、約50人がソフトバンク(旧ボーダフォン)ユーザーです。 今より、安くなるなら、ソフトバンクに換えても良いかなと考えていますが、本当は、どうなんでしょうか? 詳しい方、ご教示下さい。

  • ソフトバンク・ドコモどちらがお得?

    現在家族でソフトバンクを使っています。 しかし、意外な場所で圏外になることが多い(ショッピングセンターの中など)ので、ドコモに変えようか検討中です。 子供が1人ずつ家を出て行くと、繋がらないのはちょっと困ります。 また、現在ソフトバンクで家族割を組むためにホワイトプランを使っていますが、無料通話が無いので、他の携帯会社へかけるとその分料金が加算されます。 ドコモなら同じ基本料金でも無料通話がつきますし、家族間で分け合えたりできるのでお得なのかナァと思ってみたりします。 これから永く使っていくことを考えたときに、どちらがお得で快適に使えるとおもわれますか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 尚、家族全員で同じキャリアを使うことを前提にしています。

  • au、ドコモ、ソフトバンクどれが得?

    au、ドコモ、ソフトバンクどれが得? 携帯でネットはしません。 メールと通話のみ。 通話は主に恋人にかけるくらい。毎日30分くらい話します。(かけるのは21時~23時までの間) この場合、3社だとどこが一番安く済むでしょうか? 恋人と二人でauにして、auで指定割するのがいいでしょうか。 でもauって3社の中で一番不人気なイメージがあり、今後すたれていくようなイメージを持っています。 機種もあまり魅力的なデザインのものがなく、他者に比べて厚みもありますよね。 それともauもソフトバンクやドコモのように頑張っていってくれるでしょうか?