• ベストアンサー

HP-UX(11.23)からDAT装置を認識したい

こんにちは。宜しくお願いいたします。 ●HP-UX 11.23 OS 11iV2 の2台構成のサーバがあります。 両系からDAT装置をつないでいるのですが、DAT装置 標準のパスである /dev/rmt/0mnが存在しません。/devの下にrmt自体が存在しません。 # ioscan -fnC tape とコマンドを実行しても、何も出てきません。 DAT装置を認識する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GGL
回答No.2

OSインストールしただけでは、認識しませんよ。 接続しながらインストールしたのであれば別ですが。 SAMで、カーネルコンフィグレーション。 「stape」のドライバが必要です。

hostsmania
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局GGLさまのおっしゃるとおり、「stape」のドライバがインストールされていなかったです。 # lsdev | grep stape →何も表示されない(「stape」のドライバが未インストール) # kcmodule stape=best により、ドライバをカーネル(OS)にインストール。 OS再起動。 により、見事にDAT装置が認識できました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• a-saitoh
回答No.1

HP/UXのことは知らないのでuNIX一般論で。。。 まず、カーネルが出すメッセージを調べてください。 ・カーネルがテープ装置を検出していない ・テープ装置を検出しているが、有効なデバイスドライバが組み込まれていない ・カーネルは正常にテープ装置を認識している(問題はデバイスファイルだけ) このどの症状なのかによって、あとの対処が変わってきます。

hostsmania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、 ・カーネルがテープ装置を検出していない ・テープ装置を検出しているが、有効なデバイスドライバが組み込まれていない の2つが該当いたしました。 ※ioscan -fnC tapeを実行してもDAT装置が表示されず。 ※デバイスドライバも組み込まれていない(インストールされてない) #lsdev | stape で何も表示されないので以下でデバイスドライバをインストール。 #kcmodule stape=best その後にOS再起動するとDAT装置が認識できました。 ありがとうございました!!