• 締切済み

富士通 GRANPOWER5000 model260 : DAT Tapeが排出されない

お世話になります。 古いGRANPOWER5000 model260にWindows2000Serverをインストールして、DAT装置にTapeを入れたところ、どうしても排出されなくなってしまいました。 EJECTボタンを押すと、ちょっと音がするのですが、それっきりです。 標準のBackupのツールには、Tape取り出しの機能が見つかりません。 再起動しても駄目でした。 何か方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • N_Shima
  • ベストアンサー率62% (53/85)
回答No.1

DATのデッキは環境によりますが、通常バックアップソフトでロック状態にしていない限り、全面のEJECTボタンで排出可能です。 バックアップソフトを止めた状態(テープエンジンのあるバックアップソフトの場合はそれらも止めた状態)でも、EJECTボタンで同様の状況なら、デッキのメカトラブルの可能性が非常に高いです。 導入した業者のCEさんに連絡してください。

関連するQ&A

  • HP-UX(11.23)からDAT装置を認識したい

    こんにちは。宜しくお願いいたします。 ●HP-UX 11.23 OS 11iV2 の2台構成のサーバがあります。 両系からDAT装置をつないでいるのですが、DAT装置 標準のパスである /dev/rmt/0mnが存在しません。/devの下にrmt自体が存在しません。 # ioscan -fnC tape とコマンドを実行しても、何も出てきません。 DAT装置を認識する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • DATのDDS-1とかDDS-2とか

    お世話になります。 富士通GRANPOWER5000model260で使えるDATメディアを購入したいのですが、DDS-1のテープはすべての装置で使えるのでしょうか?DDS-2のテープが読み込めたことは確認済みですが、費用の関係でDDS-1を検討しています。 下位互換とかは保証されるのでしょうか?

  • DAt72へのバックアップ

    初心者です。 SQL Server 2005の標準バックアップ機能を使用して DAT72へバックアップをとっています。 しかし、データサイズが72GBより大きくなってしまったため、 バックアップの際にエラーが発生しています。 DAT72のテープ装置を交換せずにバックアップを取得することは 可能でしょうか。 宜しくお願いします。

  • ファイルサーバのバックアップについて

    ファイルサーバのバックアップについて Windows Server 2008でファイルのバックアップ方法を検討中です。 バックアップ先は外部NAS装置またあiSCSI対応NAS装置です。 サーバは富士通PRIMERGYでDAT装置はつけません。 ・Windows 標準のバックアップ(昔のNTバックアップ)で可能か。 ・ARCServe Backupなどが必要か。 教えてください。

  • DATへのバックアップ

    OS :win2000server DAT :外付け(テープ:DDS4) バックアップツール:win2000serverに標準で付いているツール  [プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[バックアップ] その他 :タスクにて週1回処理しています そこで、win2000serverに標準で付いているツールでバックアップは正常に動作するのですが、 タスク処理では、タスク画面-前回の終了状態が エラ-:0x2d となりバックアップできていません どうしてでしょうか? また、どのように設定すればいいのでしょうか? ご存知の方、ご教示の程宜しくお願いいたします

  • NTserverでのテープ装置以外でのバックアップ方法を教えてください。

    サーバで使っているWindowsNT4.0Serverに内蔵されたDAT装置が故障してしまいました。 この状態で、OSやデータのバックアップを取りたいのですが、DAT装置以外で良い方法があるでしょうか? サーバ機には、SCSIカードがあるので、外付けのDATを探してみましたが、手元にないため、断念しました。 内臓のDATを修理すればよいのですが、修理までに時間がかかりそうなので、見送りました。 ネットワークはつかえるので、他のサーバのディスクを利用する事は可能だと思っています。 だけど、NT標準のバックアップツールだと、テープ装置へのバックアップしかできない様(私の認識不足だったらすみません。)なので、Windows2000やXPのバックアップツールの様に、ディスクにバックアップファイルを作成して、それをネットワーク上のサーバにコピーする。 という事ができないと思っています。 何か良い方法あるでしょうか? OSは変更できません。

  • ArcServeとDATについてのご質問

    ArcServeを使ってDATにバックアップを取ろうとしています。DATテープをこれまで使ったことがないのですが、 (1)DATテープを挿入しましたが、エクスプローラからは見えないのでしょうか。リムーバブルディスクとしてUSBメモリやMOのようにフォーマットしたり参照・書き込みが可能なものかと思っていました。バックアップソフトからしか覗けない(ArcServe、Netvaultなど?)のでしょうか? (2)毎日夜間にバックアップをとる場合、オートローダというテープが自動的に入れ替わる装置なら完全自動化できるようですが、DAT(DDS4)が一本入るだけの場合、人手が要らないようにするには毎日上書きでフルバックアップすればよいのでしょうか?そんなことArcServeでできますか? DATが一本しか入らないサーバは普通どうしているのdしょうか?毎日フルバックアップ完了時にテープをイジェクトさせておいて、人手でテープ交換?(週五本分用意とか?) (3)データベースファイルに24時間書き込みがある環境ではAgent for Oracleを導入すればバックアップできるようですが、データベースを止めてよいのであれば基本パッケージのみでバックアップ可能ですか?可能な場合、Windows版Oracleを決まった時間に停止・起動する方法は?

  • イジェクトボタンを押してもDVDトレイが排出しない

    1年半程前に購入した【外付けDVDドライブ】です。 DVDドライブの予備に購入したので、余り使用していなかったのですが、先日、現在使用しているノートパソコンの内臓DVDドライブの調子が悪くなったので、久しぶりに使用してみました。 ところが、イジェクトボタンを押してもDVDトレイが排出されないのです。トレイが出ようとはしているのは分かるのですが、何かに引っかかっているような感じが受けます。 強制排出用の穴にピンを差し込むと、トレイはスムーズに排出されます。 また、後で気が付いたのですが、トレイへDVDディスクを入れていると、イジェクトボタンを押す事で通常通り排出されるのですが、ディスクを除けてトレイを空にすると、やはり排出されません。 トレイ内に、ディスクの有無を感知する何かがあって、それが誤作動しているのかも知れないと、思ってもみたのですが、トレイの隙間から覗いたりもしましたが分かりません。 ドライブを分解してみようとも思ったのですが、ドライブ本体にはビスらしきものが見られず、分解の方法も分かりません。 以上、DVDトレイが排出されない原因が分かる方がいれば、ご指導願います。 また、ドライブ本体の分解方法が分かる方も、ご指導願います。 BUFFALO 外付けDVDドライブ「DVSM-X20U2V」 パソコンは「Windows 7(64ビット)」でUSBケーブル接続です。 宜しくお願い致します。

  • バックアップしたDATテープの復元ができません。

    よろしくお願いします。 Windows2000Server標準バックアップツール(スタート→アプリケーション→システムツール→バックアップ)を用いて、タスクで月~金の深夜にDATテープにバックアップをしています。 タスクをチェックするとバックアップは正常に行われていますが、復元ができません。 標準バックアップツールの「復元ウィザード」で、指示通りに進み、復元したいフォルダをチェックすると、「管理者警告」として「メディア・・・・をドライブまたはライブラリユニットにおいてください」と出て、「OK」とすると、読み込みを開始する画面になりますが、しばらくすると「リムーバブル記憶域の管理のMMCを調べてください」と出て、失敗してしまいます。 バックアップは、別の方が組んだもので詳細はわかりません。自分でバックアップタスクを作り直し復元をしても、同様の症状が出ました。 前任者からはタスクと一緒にDATテープも受け継いだのですが、使用期間が数年あったので先日DATテープを新しくしたら、このような症状が出ました。 試しに、以前使用していたDATテープでバックアップを行い復元をしてみたところ、バックアップも復元も問題なく行えました。 新しくしたテープも全部確認しましたが、復元はできませんでした。以前のテープも全部確認しましたが、復元はできました。 新しいDATテープで復元ができるようにするには、どうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。 説明で足りない部分がありましたら補足いたしますので、よろしくお願いいたします。

  • intel imacでのCD強制取り出し術

    お世話になります。 intel imacのアルミボディを使用しているのですが、CDの取出しができなくなってしまいました。自身で調べて、EJECTボタンや、iTunesからの取り出しボタン、起動時のマウス左ボタン押しっぱなし、CDのアイコンをゴミ箱へ、など一通り試して見ましたがだめでした。排出音はします。 CDは廃棄で、ドライブは外付けを用意しますので、どうにかCDだけを多少強引にでも取り出せる方法を詳しく教えて頂きたいです。 ピンセットや、他のもので取り出した経験のある方が居ましたら、詳しくご教授をお願い致します。 ※一度ピンセットを入れてみたのですが、CDを掴む事ができませんでした。

    • 締切済み
    • Mac