• 締切済み

極度の人間嫌い。どうすればよいですか。

最近、極度の人間嫌いになったようです。中学生までは明るく、社交的でした。高校生位から、徐々に、あまり人と話すのが嫌になり始め、今の職業に就いて、もうじき勤続30年です。このごろは人の顔を見たり、話声を聞いただけでも腹立たしくなります。結構辛いです。今、55歳ですが、これが益々エスカレートしていったらどうしようかと悩んでいます。

みんなの回答

  • idoran
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

高校生位から、これはまさしく自我が確立された時期だと思います。。 ○まず、人間関係における"完璧な付き合い"は期待しないことです。 これはとても前向きな発想です。 ○誰かの行為や言動に対し「何か違う、おかしい」と思っても、それがその人のあるがまま、です。 良い人間関係は、はじめからそこに在るものではなく、お互いが育てていくものです。 自分のあるがままを通してもらうには、相手のそれも通してあげないと、良い人間関係なんて育っていきません。 そして多くの場合、自分からそれをしないと、育ちません。 ○また、"楽しそうにやってる人"は、いっさいのストレスもなく、それができているわけではありません。 皆さん、嫌なこと、面倒なこと、どうでもいいくだらない話にまで付き合うこともあるでしょう。 しかし、それによって「この前は助かりました」という特別な感謝が帰ってくることもあるのです。 ○55歳、今後の人生を孤独な我城で過ごすのも一つの生き方であり、それは個人の自由ですから否定はしません。 しかしあなたは、他人を排除するだけの今までのやり方に疑問を感じたから、この質問を書いたんですよね? それには、肥大化した自我を抑え、他人に興味を持ち、他人から学び、他人に"感謝"する必要があります。 それは、友達と楽しく生きていた中学生の頃のあなたに戻るようなものだと思います。 こちらの興味次第で、おバカそうな若者や小学生からだって学ぶことはあります。 暖かい人の輪の中で、幸福な還暦をお迎え下さいませ。

euler11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は高校生位から、いじめにあったわけでもないのに、何がきっかけかわかりませんが、人間嫌いの芽がでてきたようです。私は現在、数学関係の仕事をしていますが、高校生のとき考えた目標は嫌なことは忘れて、寝食を忘れて没頭できる数学の研究者になることを目指しました。それなりに、勉強もがんばりました。でも、やはり、自分の能力の限界は自分が一番よく知っています。大学でも博士課程の人たちをみていて、自分と頭の構造がきっと違うと思うほどの頭の切れる人たちでさえ、大学で職をえるのは大変です。能力の無い者が背伸びをしようとしては、きっと精神的におかしくなるだろうと思ったし、やはり、経済的にきちんと自立しないと自分も安定した気持ちになれないし、親にも心配かけたくないし、それで目標を断念しました。でも、数学に関係ない仕事をしているわけではないです。目標を180度変えたということもないです。今の仕事もいままで頑張ってきました。自分を無理に変えようとせず、あと5年、心穏やかに勤めようと思います。

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.2

何ら問題ないと思います。心は、川のようなもので、意識して変えようとする必要はありません。無理をして心を意識的に変えようとすると、心の流れが止まってしまい、川の水と同じように濁ることになります。あるがまま、そのままでよいと思います。人間嫌いになって、今あなたは困ることがないため、人間嫌いなのでは?困るようになったら、また人が恋しくなると思います。 あるがまま。Let it be. です。

euler11
質問者

お礼

人間嫌いになって、今私が困ることがないため、人間嫌いなのではとは。鋭いご指摘です。あるがままでよいのですね。人間、日々考え方も変わってきますよね。今日の自分と明日の自分は違ってますよね。回答ありがとうございます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、極度の人間嫌い。どうすればよいですか。 A、居直る。 「まっ、いいか」の一言です。 >吾、15にして学に志し、 >30にして立ち、 >40にして惑わず、 >50にして天命を知る。 >60にして耳順、 >70にして心の欲するところに従って矩をこえず は、孔子の生き様で、質問者は孔子じゃーないです。 ならば、「孔子は孔子、我は我」と居直るのが一番。 「まっ、いいか」と言えたら、それはそれで道が見えてきます。

euler11
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 極度の人間嫌い(特に生理的に)を克服するには

    僕は極度の人間嫌いなのですが、このままでは仕事でもプライベートでも人脈を広げていくこともできず困り果てています。特に生理的に嫌いな部分が多くて(体臭・口臭・ワキガなど)、普通に話をするのにも緊張してしまいます。 また近くにこんなことを相談できる人もいません。 でも何とかそんな人間嫌いを克服しようと思っているのですが、どういうことから手を付けていけばすら分からず途方にくれています。こんな僕にアドバイス頂けないでしょうか?

  • 人間嫌い

    こんにちは 私は今、高1の女子です なんか つくづく自分って人間嫌いだなーって思うんですけど、ホントに人間嫌いなのでしょうか… 客観的な目で見てください。 ・他人と目が合うと嫌な気分になるから街では絶対人と目が合わないように歩く ・挨拶が大嫌い ・誕生日祝ってもらっても相手の誕生日も祝わなくちゃならないから面倒 ・しゃべるときでも全然目を合わせられない ・辛いときは音楽に頼る ・自分が授業で先生に当てられて考えてる時、周りの人からの視線が嫌で顔を上げられない ・他人を中傷するとスッキリする なんだかこれ書いてて 泣きたくなりました… 私ってやっぱり異常ですかね?

  • 嫌いな人間との付き合い

    とても嫌いな人間が同じ職場、同じ部署にいます。よく「人のいいところを見なさい」とか言いますが正直出来ません。その人間の特徴は(1)30代後半独身(2)いつも忙しいと周囲に漏らす、大変だ大変だと(決して仕事量は多くない)(3)気に入らないことがあるとすぐに上司に直談判する(4)よく人の悪口・陰口を言う。(5)自己中 等。 私ともよく言い合いになります。こういう人間にどう対処したらよいでしょうか?関わらないことがベストなのですが、同じ部署なもんで・・・アドバイス宜しくお願い致します。

  • 人間嫌いすぎる。直すべきか

    こんにちは。 人間嫌いだと思います。 1.女なので電車の中や街中で男性に過剰に反応する。 男性が近くに来た場合「何かしたらマジ殺すからな」と思います。また外出先ではいつもサングラスをしています。特にこの物騒な社会、顔を覚えられストーキングされたり盗撮されたらたまったものではないと思うからです。 2.街中では視界の中に他人が入らないようにする ぞろぞろと歩いてくる人々を見るといらいらし「汚い。行儀の悪いやつら。テロが起これば良い」と思います。人々の顔を見ると無性にイラつくので視界になるべく人が入らないようにします。 3.人間は行儀の悪い生き物と思っています。 人間は行儀が悪く野次馬根性で火事場や事故現場に見にいきまるで娯楽のように楽しんだり、飲酒運転は他人事のように繰り返し、マナーは先進国で最悪で基本からなっておらず、頭の悪い連中だと思っています。 最近人間嫌いが悪化してきました。自分自身も大嫌いですが。 いつもいらいらしています。でも思うだけで人に迷惑をかけたり危害を与えたりはしていません。当たり前ですが。 学生です。これから社会人になるうえで直すべきでしょうか。どうか宜しくお願いします。煽ったり、「あんたも人間なんだから完璧じゃないだろう。学生の分際で人間嫌いなんておこがましい」などといったことを書き込むのは止めていただきたいと思っています。

  • 人間嫌いの人が…

    私は人間が嫌いです。 15の時に、色んな辛い事が重なって鬱病にもなって、10年経つ今でも人間が大嫌いです。 一度人間を嫌いになってしまうと、もう好きになる事は出来ないのでしょうか? 人間嫌いから人間を好きになったという人はいますか?

  • 人間嫌いを克服するにはどうすればいいですか?

     はじめまして。人間嫌いを克服したく質問させていただきました。数年前までは人との接し方や、態度など深く考えたこともなかったのですが、ある職場での経験から人間不信を通り越して嫌いになってしまいました。自分ではいけないと思い、いろいろ克服するために考えて、実行しようとしているのですが、いざ人と接すると、人と目を合わせたり、顔を見ているのも辛く、表情がこわばってしまっている感じがして、なかなか思っていることが実践できない現状です。どのようにしたら改善できるんでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

  • 人間嫌いな性格を直すには?

    人間嫌いな性格を直すには? 私は23才社会人の女性です。 人間嫌いというか人が怖い?ゆえに、人付き合いがとても辛いです。 まず、普段の顔が怖い人やキツい言い方しかできない人はどうしても好きにはなれません。 特に、顔つきというのは、それまでのその人の生き方が如実に出るものですよね‥? 話す前から、恐怖を感じてしまいます‥。 顔つきが怖い上に、欠点がいくつか見つかると‥ その人と接するのが、とてつもなく嫌になってしまいます。 人への恐怖が拭えません。 もちろん、家族や友人など親しい人は大丈夫です‥‥。 私は、どうすれば、人を好きになれるでしょうか?

  • 人間嫌いだという彼女

    これまで二回ほど質問させていただきました。 結局、もやもやした気持ちに踏ん切りがつかず、「自分たちはつきあっているのか?」という質問をしてしまいました。 すると、このような回答が来たのです。 ・自分は極度の人嫌いで、自分のテリトリーに他人が入り込むのが嫌。 ・誰かといるより一人でいたい ・泊まりや遠出は精神的につらいので、家族以外とは出かけたことがない ・遊びに行っているだけで十分楽しかったし、満足しているから付き合っているつもりだった ・付き合い方は人それぞれ、キスやそれ以上のこと前提で付き合っている同年代の女子の考え方が理解できない。だから、今のところ手をつないだりとかは考えられない ・一応私(ace0623)はこれまでの人違って一緒にいても苦痛でなく、めずらしく頻繁に会うことができているので、特別な人間ではある ということでした。 もちろんこの回答を読んでも自分の気持ちは変わりませんし、彼女の気持ちを尊重しつつなんとかがんばっていこうと決めたところです。 そこで今回の質問ですが、がんばるといっても今のところ自分にできそうなことといったら、ひたすら彼女を誘い続けて、彼女の気持ちをこちらに向けさせるしか思いつきません。 そうなると完全に私の方が受身の状態ですよね。 ですから、何かしら他に自分ができることはないのか、人間嫌いの女性はどんな心理状態なのか(わかれば彼女が今どんな気持ちでいるのか)を教えてほしいのです。 一応告白して付き合ってほしいと告げて、返事をもらっているわけですから、彼女もいろいろ考えてくれているとは思いますし、信じているのですが、何しろ初めて接する女性のタイプなので・・・ よろしくお願いします。

  • 人間嫌いの人間好きで悩んでいます

    私は人間嫌い(自分も含め)です。 今まで人の汚い部分をたくさん見てきたからだと思います。 もちろん全員が悪い方ばかりではありません。 両親やお友達、悩んでいる方に対してなんとか力になってあげようと見てくださっているあなた方の様な親切な方がいらっしゃるのも確かです。 ですが私は基本的に人間は汚いという事が頭の隅にあるため、 初対面の方をそのような目で見てしまって申し訳なく思います。 喧嘩を売るようなことを言ってしまって本当ごめんなさい。 何故嫌いなのか自分自身でも分析してみました。 男性に対して ・中学の時お付き合いした彼に「セックスがしたい」と言われたのですが、子供が出来たら責任は取れないのでお断りしたところ「セックスできない女なんて糞」と言われたこと ・友達が高校の時、妊娠して相手の男性は責任をとらず(しかも奥さんがいた)結局子供を堕ろす事になって現在自暴自棄になり風俗店で働いていること。(差別のつもりではありません) 彼女が幸せそうでしたら風俗店で働いていても問題ないのですが全く幸せそうではない彼女を見て胸が痛みます。 ・上とは別の友達が義理の父親から性的虐待を受けていることを告白してくれたのですが、自分は何もできなかった事 女性に対して ・私は過去女性から2度ほどいじめを受けたことがあり、トラウマになっている (自分が世間知らずな事も原因だったと思います。) ・さっきまで仲良く話していたのに、その子がいなくなるといきなり悪口を言い始める ・集団で総スカンをする 男女に対して ・出る杭は積極的に打つみたいな所があって失望してしまいます 以上の理由もあり人間に対してものすごく嫌悪感を抱く様にになってしまいました。 このまま逃げて自殺できたらとも思うのですが、 病気で亡くなった弟の無念を考えるとなかなかできません。 自分も完璧な人間ではないので人に期待して失望するのも我が儘だと分かっています。 でも人間ってこんなものと割り切れない自分がいます。人間に期待してしまう自分もいます。 いっそ根っからの人間嫌いだったら楽だったのにと思う私は病気でしょうか?

  • 人間嫌いは治りませんか?

    人間嫌いはどうにか多少は治らないものでしょうか? 今まで時々治そうとしてきましたが、輪ゴムを伸ばしても力を抜けばすぐに元に戻ってしまうのと同じように、常に強く鼓舞していないと「人間って面倒くさい」と思い身を引いてしまいます。 治したい動機といえば、「なんとなくこのままではいけない」という漠然としたものです。 奇跡的にも?結婚は出来て、ただそこから完全に人付き合いはゼロになってしまいました^-^; 夫がいればいいやーと。 友人からお誘いがあっても面倒で断ってしまうし、こちらから誘うこともありません。 相手の色々な感情を受け止めるのが面倒くさいです。 単純に楽しんでいる時はいいのですが、どうしてもネガティブな感情って出てきますよね。 嫉妬や怒りなど。 こういうのは心理学用語で投影というのでしたっけ? 自分が嫌いだから相手に同じ部分を見つけて嫌いになると。 ただ自分が嫌いというのはあまりピンときません・・ 心理カウンセリングを受けに行った際には、「人間嫌いでもそれを問題と思わなければ全く問題ないんだけどねえ。問題と思うから悩んでるんだよねえ」と言われ、なるほどと思ったものの特に解決策は見つかりませんでした。 何か糸口はないものかなあと薄っすらいつも考え続けていてライフテーマ?のようになっています。 アドバイスいただけましたら幸いです。