• 締切済み

Access97での連続伝票印刷設定の余白が元にもどりません。

Access97で連続伝票をドットプリンタで印刷をしているのですが、 1度パソコンが使えるプリンタのうち、「通常使うプリンタ」を別のプリンタに 設定して印刷したい作業があったので印刷した後、元の通常印刷設定のドットプリンタに戻したのですが、用紙の設定か余白の設定が戻らないのか、2件目がかなりずれて(5~6cm後ろに)印刷されてしまうようになりました。 レポートタブからのページ設定の時点で、「通常使うプリンタ」にはなっているのですが、余白の設定が変更ができません。 用紙の種類は合っているのですが・・・(インチ表示の用紙です) (以前は余白を全てゼロにしてあったので、ゼロに変更をするのですが17.78cmなど変な数字に戻ります) 「通常使うプリンタ」を違うプリンタにした時点で、デフォルトのプリンタ及び印刷設定値が変わってしまったからでしょうか。 調べた中で、Accessのレポート印刷設定は、プリンタのデフォルト設定に依存するみたいな事が書いてあったので、「通常使うプリンタ」を1度変更してしまった事がまずかったのかなと勝手に推測してるのですが・・・ (一応その他のプリンタはパソコン上からは削除してみたのですが) このへん分かる方、経験ある方がいらっしゃいましたらヒントでも頂けたらと思います。 ちなみに自分はあまりAccessでシステムを組んだりするほどは詳しくありませんが、いじるくらいはできます。 WindowsXPのAccess97です。 よろしくお願いします。

noname#256874

みんなの回答

• ricman
回答No.1

ページ設定→ページ→印刷:xxxx その他のプリンタにチェックをつけて→プリンタの設定 と順番に指定してはいかがですか。 私の場合、 通常使うプリンターはLBPにしているので、シリアルPRで印刷するように設計する時は、必ずその他のプリンターで指定設定しています。 こうすると、通常使うプリンタが何になってもシリアルPRからの印刷に問題は発生しません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、シリアルPRはプリンタを指定してしまうのですね。 シリアルが2つ(切り替え機で)繋いであるので、デフォルトプリンタかパソコンが迷ってるのでしょうか、まだ直りません・・・ アクセスでその他のプリンタに設定するのですが、システム起動すると通常プリンタに戻ってしまいます・・・ 答えてもらって非常に申し訳ないのですが、ついに会社がメーカー業者を 呼ぶ事にしました。(月末だったので) 原因結果を後日報告させて頂きます。 ありがとうございました。

質問者

補足

業者にて解決しました。 私にはよくわからない設定が原因でしたがなんとか解決してもらえました。 回答ありがとうございました。