• ベストアンサー

ドレスの色

 ついこの間も質問させていただきましたが、またよろしくお願いします。  結婚式に招待されたときのドレスについての質問をいくつも読みましたが、もう少し具体的に聞きたいことがあります。ドレスの色についてですが、白はもちろん黒も避けるつもりです。いろんな書き込みで、「ピンク、水色、ベージュは多い」とあったのでできればそれ以外の色にしたいのですが、季節を問わずに着られるおすすめの色はありますか?  また深緑と薄紫が今自分の中で候補なのですが(色のみで、まだいいのは見つかっていません)深緑は秋冬はよくても春夏は暑苦しいですか?また薄紫は秋冬は寒そうに見えたりするでしょうか。  細かい質問ですが、安い買い物ではないので慎重にいきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。私もNo.1の回答差者様と同じなんですが、紺色がお勧めです。素材的に毛などが使われていない限り、オールシーズン対応できますし、誰にでも似合う色です。半袖のワンピースなら夏ならそのままで、冬でもそのままでも良いし、ちょっと長袖のボレロを合わせても良いかな~と思います。挿し色もパステルでも良いですし、ゴールドやシルバーでも良いのでお好みの色を合わせられますので、色的にも重宝しますよ。私も紺色を1枚持っています(ちょっと太ってサイズが・・・(^_^;))。  あとはグレイに近いシルバーで、華やかな素材(サテンとかシャンタン)のものとか、ターコイズブルー、色は分かりませんが翡翠のような青みがかったグリーン。暖色系では紫っぽいピンクや濃い目のゴールドも素材が毛とかじゃないならオールシーズンOKです。  私がよく見かけるのは、黒とベージュ、薄いシルバーですね。それも薄いベージュが多いです。薄いピンクはあまり見かけないです。薄いベージュは何故か人気があるようです。個人的に薄い色を着てしまうと太って見えるので着ませんが、濃い目のベージュなら挿し色に赤、黒、サーモンピンク、ゴールドなどのハッキリした色を持っていくのもいいかな~と思います。あまり濃い目のベージュをお召しになっている人を見かけませんし、ベージュも年中対応できる色です。  深緑良いですよ。何かで聞いたんですが、日本人に合う色だそうです。抹茶色の少し薄いタイプとかどうですか?素材にもよりますが、普通のシャンタン素材のようなオールシーズン対応のものなら、そんなに暑苦しい感はありません。薄紫も深緑と同じで特に冬見て寒そうとは思いません。羽織物をしっかりした物にすると冬にも合うと思いますよ。  昨日デパートでチラ見してきたんですが、この時期なのにワインレッドのサテン地のミニドレスに真っ黒のボレロを合わせていました。さすがにこの組み合わせはちょっと暑苦しいかな~と思ってしまいました。ワインレッドならレース素材のピンクやクリーム色の羽織物だとそんなに暑苦しくないんですが、やはり全体を見て判断しますので、素材以外だと自分が気に入ったり顔うつりの良いモノを選ぶと良いですよ。  ご参考までにm(__)m。

nininin
質問者

お礼

やはり紺っていいのですね。他にもたくさん色をあげていただいてありがとうございます。とても参考になります。濃いめのベージュも挿し色があったら素敵ですね!着回しききそうですし。 深緑は好きな色なので、そういっていただけてうれしいです。No.1の方は流行だとおっしゃっているので、自分に似合うかどうか、よく検討してまた考えてみたいと思います。 あと、ワインレッドもどうかなと思っていたのですが、暑苦しくならないようにするには少し組み合わせが難しそうですね(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Jumeirah
  • ベストアンサー率50% (118/234)
回答No.3

ロイヤルブルーとかも素敵ですよね。 黒でも、スパンコールはラメを使ったものなら、OKでは? 紺は、いい素材のものを選ぶと、ぐっと品が出ますよ。 http://www.ntv.co.jp/news/79616.html http://princefamily.gooside.com/makosamakakosama.html 佳子さまの学習院幼稚園の卒園式にて 学習院初等科の卒業式に向かわれる両殿下と眞子さま をご参考に。 思い切って、和服はどうですか? 振袖とかお持ちなら、有効活用してみては?

nininin
質問者

お礼

黒は、仲のいい友人が「黒と決めている」と言ったものですから、デザインが派手目のものでも一応避けようと思いまして… URL参考にさせていただきました。着る人のせいもあるかもしれないですがとても上品ですね。 和服も考えたのですが、卒業式後の謝恩会(私は学生です)ではぜひドレスを着たいと思い、ついでに(?)探してみようと思ったので。でも振袖は着ていったら喜ばれますよね、考えてみます。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

紺はどうでしょうか。 ・オーソドックスな色なので年配の方にも好感度が高い。 ・印象が強くない色なので小物で着まわしできる 最近は紺にはシルバーのボレロなどのコーディネートをみかけます。 はっきりした色なので白のレーシーなショールでもいいと思います。 (薄い色の時は白は難しいです) 素材がポリエステルなど普通の化繊なら年中きられます。 深い緑は流行、ラベンダーは実際にはほとんど売っていないので探しにくい。 ここから紺がいいんじゃないかと思いました。 あとはポピュラーといわれるピンクや水色、ベージュでも色が濃い目のものだとなかなかみかけませんよ(売っていないのかもしれませんが) 青、もいいかもしれませんね。 パステルなら、オレンジシャーベットとか。 もしくはゴールド・シルバーは便利ですよ。 ある程度の年齢できてもおかしくないし、明るい色で華があるし、あまり人とかぶったことがありません。

nininin
質問者

お礼

紺ですかー!確かに着回しできそうですね!シルバーとの組み合わせ、想像しましたが素敵ですね。 そうなんです…インターネットで探していてもラベンダーはほとんど見かけません。あっても、ちょっと下品なデザインなどとても結婚式に着ていくような感じでないものしかありませんでした。やっぱり少ないのですね。 ゴールド、シルバーは勝手に多いものだと思っていましたがそうでもないんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マタニティドレスについて

    今妊娠7ヵ月でマタニティドレスを着て写真を撮るのですがドレスは白で髪に何か付けようと思いキャサリンコテージと言う可愛いサイトをみつけました。ヘッドドレスを付けようと思ってるのですが色がどうしてもわからなくて決められません。。 白ドレスに何色があってるか参考に教えてほしいです。サイトにはピンク、薄紫、ベージュ、水色、オフホワイトがありホントはピンクが欲しかったのですが売り切れでした。 写真があればイイのですがなくてすみません。

  • 結婚式に着る淡いドレスに合わせる小物について

     初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。  淡いピンクのドレスに合わせる小物の色について、アドバイスいただけるとたすかります。  来週末、沖縄での友人の結婚式に出席します。  暑いだろうから涼しげなものをと思い、淡いピンクのドレスを購入しました。  その後マナーを詳しく調べたところ、淡い色も花嫁さんの色として見られることがあることを知り、あせっております。(恥ずかしながら、ドレスはベージュや白でさえなければよいと考えておりました。)  明日ボレロ・靴・バックなど小物を購入する予定ですが、何色を合わせたらいいでしょうか。濃いピンクや紫、あるいは黒でしょうか・・・  

  • 結婚式のドレスの色

    結婚式と披露宴にお呼ばれしました。 淡いピンク?ベージュ?のドレスを買ったのですが、 白っぽく見えるドレスもNGと聞いて悩んでいます。 色は、だいだいこのくらい(下記リンク)なのですが・・・ http://item.rakuten.co.jp/peace-craft/10001245/ ↑ベージュの方 http://www.rapty.com/product/PD78691/index.html 着ていっても大丈夫だと思いますか? ご意見お聞かせください。

  • 結婚式での服装、薄い色のドレスについて

    友人の結婚式で着ていこうと思っているドレスなのですが、 この色は大丈夫でしょうか?(白っぽくないでしょうか?) ドレスがピンクベージュで、ストールがシルバーです。 靴、バッグは黒です。 結婚式に白い服はダメというのは承知していたのですが、 ベージュや白っぽくみえる服もダメという意見をサイト上で知り、 不安になってきました。 ただ、ベージュでも色味によってはOKとか、薄いピンクはOKとか、 情報が氾濫しすぎていて混乱しています。 「写真に撮ってみるとよい」という意見を聞き、白い壁をバックに 白いシャツと並べて撮影してみましたが、私には白っぽくは見えないのですが・・・。 母と祖母にも実物、写真を見てもらったのですが、 「白には見えないから大丈夫じゃないか」という意見でした。 しかし、どのくらい白っぽいとNGなのか判断がつかない為、 皆様のご意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • グリーンのドレスに合う小物は…

    近々、大学時代の先輩の結婚披露宴があり、招待されているのですが、服装のことで悩んでいます。 友人・知人の結婚披露宴に出席するのは初めてなので、色々教えていただければと思います。 ドレスは謝恩会で着たエメラルドグリーンのドレスを着ようと思っているのですが、それに合うボレロ・靴の色をどうしようか迷っています。 けっこう淡いグリーンで、タートルネックのような形になっていて首元でフリル(?)を結ぶようになっている珍しい形のドレスです。 ボレロについては、黒はなんだか暗くなってしまうようですし、ピンクやベージュは白っぽく見えてしまいそうで…。 茶色や濃いピンクぐらいがいいのでしょうか? おススメの色がありましたらご回答よろしくお願いします。 靴は、ボレロと似たような色のパンプスを探そうと思っています。 また、バッグはさし色にもできそうなので、あまり気にせず、自分が気に入ったものを選んで買おうかなと思っています。 よろしくお願いいたします!

  • ドレスに合わせるストールの色は

    友人の結婚式に招待され、そういったことが初めてだったため濃紺のドレスを購入しようと思っているのですが、それに合わせるストールの色に悩んでいます。 ドレスが少し値が張るため、デパートのフォーマルのセールでストールを購入したいのですが(1枚2~3000円程度)、合わせやすそうなシルバー、ゴールド系のものがなく、光沢のない色(色味自体は一通り?揃っていました)ばかりでした。 夏場に黒は避けたいし、白もNGですし、カラーのものは使い回しができなさそうなので、選択肢はオフホワイトorベージュに絞られたのですが、 ・いくら下のドレスが透けてても(オーガンジー素材です)オフホワイトはNG? ・単純に濃紺×ベージュって変? となってまた行き詰まってしまっています。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 黒のフォーマルドレスに合う下着の色は?

    今回結婚式と披露宴に出席することになった30代です。 白の服の下着はベージュは透けないので良い事は知っているのですが 黒色のフォーマルドレスは何色でも関係ないのでしょうか? ご教授どうぞ宜しくお願いします。 フォーマルドレスの素材はポリエステル60%レーヨン40% 【裏地】ポリエステル100%

  • ドレスにあわせる小物の色

    すみませんが、意見を頂きたいです。 友人の結婚式にサーモンピンクのドレス(落ち着いた色味)を着ます。 その時にあわせるボレロとバッグで今迷っています。 候補は↓です。 ■ゴールドのボレロ http://item.rakuten.co.jp/twinklegirls/08052024 ■ベージュのバッグ http://item.rakuten.co.jp/marino/755464 方やゴールドで方やベージュなので合わないですかね?? また http://item.rakuten.co.jp/jsfashion/jk10762b2 こちら赤いドレスともあわせて着たいのですが合いますか?

  • 結婚式のドレスについて

     10月下旬に名古屋で結婚式があります。12月と1月にも名古屋で結婚式があります。  ドレスを新調しようか迷っています。新調するならそろそろ買いに行かないと思い、質問させていただきます。  手持ちのドレスはおそらく春夏用です。(姉からのおさがりなので詳しくはわからないのです)黒のノースリーブワンピース(光沢の柄が入っています)とビーズのついたストール(薄手)です。  ワンピースはそこまで薄地ではないので中に暖かい下着をつけてなら寒さには耐えれるかなと思うのですが、やはり秋冬用のドレスを新調したほうがよいと思われますか?  またこのワンピースを活用できる場合はおりものについて悩んでいます。寒い時期での結婚式には普通なにをはおるものですか?ストールは季節感ないですか?やはりカーディガンとかボレロのほうが無難なのでしょうか?  

  • 結婚式 オレンジ色のドレスに合うバックの色 画有り

    結婚式にオレンジ色のドレスを購入したのですが、バックの色で悩んでいます。 http://zozo.jp/shop/unitedarrows/goods.html?gid=1298911&rid=1030 上記のドレスに、明るめベージュのストール、ベージュのパンプスを合わせたいのですが、バックは何色がよいでしょうか? 深緑などお洒落かなと思ったのですが、時期的に秋色ですしオレンジと緑はかぼちゃっぽいかなと・・・。 ネイビーはパンチありすぎるかな・・・やっぱりここは無難に明るめベージュで華やかデザイン?と、悩み始めたらよく分からなくなってきてしまいました。。 ご回答者様でしたら何色を合わせますか? ご意見頂けたら有難いです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう